見出し画像

フウちゃんライちゃんと遊ぶ

フウちゃんライちゃんは
スミレと一緒に保護してからずっと裏玄関にいました。

スミレは発情の時期が来て発情の兆しを見せたので
3月20日頃子猫たちから離しました。

子猫たちの発情もライちゃんだけ発情が見られて
フウちゃんに乗っかっていました💦

子猫たちが雄だったので親子間で
子猫が生まれることを恐れて
手術するまで離すことにしました。

人馴れ訓練もお母さんから離れた方が
人に慣れやすいと言われているので
できるなら離してる間に人馴れ
訓練もしたいと思います。

離れてから2か月たって5月20日頃
ようやく裏玄関から
子猫たちを隣の部屋に移動させました。
これで捕まえやすくもなりました。

部屋移動にかなり時間がかかりました。
その隣の部屋にスミレがいます。

裏玄関にいた時は4畳半の広さはありましたが
物が沢山置かれていて
凹凸も多く怪我が心配で
遊んであげることができませんでした。

部屋に移してようやく遊べると思って
おもちゃを振ると
びっくりして怖がって見ているだけでした( ;∀;)

それから毎日ご飯を持って行くときに
おもちゃを振りました(*^-^*)

先に手を出したのはフウちゃんでした。
警戒心が強くて怖がりなんですが

フウちゃんは人におもちゃを
振ってもらうことが楽しいと学んだようです(^^)/

ライちゃんは捕まえると
くわえて自分の寝床に持って行きます。
でも動かないとつまらないので
おもちゃを口から離してこちらを見ます。

動かせよって言ってるみたいです。
二匹とも動かしてるのが私だとわかってるみたい💦
遊べるようになるまで1週間かかりました。

それに比べてスミレは
一回目で一瞬でおもちゃを捕まえました。
母猫の狩猟本能のなせる業かな。

外では子猫にご飯を与えるために
一生懸命狩りをしていたと思います。
母猫は本当に大変ですね。


ご訪問ありがとうございました(*^-^*)