見出し画像

捕獲の失敗

お久しぶりです!

良いご報告ではないのですが(T_T)

スミレと子猫の不妊手術に集中しようと3月は
ブログを休んで頑張りましたが
でも3月に入って雪が続いて寒くて
手術は可哀そうだなと思って様子見をしていました。
10日過ぎてようやく天気も良くなりました。

能天気な私は絶対うまくいくとなめて
捕獲に取り掛かりました。
捕獲機の中に長くリフォームした洗濯ネットを設置して
またびをまいていたら
家でフリーになったヒカリちゃんが入りました。
またたびによいしれています。

またたびがほしくて何度も
捕獲機に入るヒカリちゃん

こんなに簡単にひかりが入ったのでスミレも絶対入ると確信
前の日の夕方にまたたびを振りかけた
焼きカツオを捕獲機にいれて朝になるのを待ちました。
ドキドキして見に行ったら捕獲機は閉まっていましたが
スミレは入っていません。

失敗したことが信じられなくてしばしぼーぜん・・・え?

めげずに仕掛けなおしてしばらくしてから
みると捕獲機は閉まっているのに入ってません。

なんでだろうと思ってもう一度仕掛けて見ていたら
ネットを引っ張っておやつだけとろうとしていました。
その前に戸が閉まってしまいますが・・・

それからも何度か挑戦しましたが
もうスミレには仕掛けがばれているので入りません。

スミレは凶暴なので洗濯ネットに入れないと
病院に連れていけません。

しょうがないので子猫たちを先に手術しようと思いますが
この子たちもスミレから教育を受けて人を信用していません。


引き離される前までのスミレと子猫たちです。
仲の良い親子です。
ごめんよー。

スミレと離された子猫たちですが
威嚇をしたことがなかった
フウちゃんまで威嚇をするようになりました(T_T)
ライちゃんフウちゃん二匹で威嚇して
すごい離れたところからこちらをじーっと見ています。

外にいたらとっくに子別れして母猫においていかれて
別行動しているはずですがこうして見ていると子別れって
別れたくてするものじゃないみたいです。
定期的に発情してしてしまう猫の習性で
外にいると子別れが当たり前のようになるのかなって思います。

母猫を呼んで赤ちゃん泣きをするライちゃんフウちゃん。

スミレは子猫の事も気になっているけど
発情してないています( ;∀;)

ごめんね。手術終わるまで離れ離れだけど
必ずまた一緒にいられるようにするから。

いままでがうまくいきすぎてたんだなって思います。
生き物ですからこちらの思い通りにばかりはならないですね。

これからはこういう事もあるということも考えて
行動しないといけないと反省。

今回何か間違っていたのかな。
でも保護しないと外で子別れして
子猫たちは雌猫を求めてどこかに行ってしまうし
母猫も子猫を産むために沢山の雄猫と出会って
放浪して赤ちゃんを産みます。

そして母猫はボロボロになります。
子猫たちも他の猫たちに追われて危険な目にあいます。
車や人間怖いものが沢山あります。

やっぱり保護してよかったって思います。
でも部屋がないのが問題でした( ;∀;)
捕獲機も仕掛けにくいです。

結局先住猫のミアファミリーを狭い客間に移して
スミレと子猫を離しました。
次は本当に保護場所がないです。
TNRを本気で考えないといけないけど
でもこんなに人間不信になってる村の野良猫たちは
TNRで幸せになれるのか心配です。

でも先の事を考えても仕方ないですね
まずはスミレと子猫の不妊手術です。

ではまた。


読んでくださってありがとうございます(*^-^*)