見出し画像

日記っていいよね!


日記って書いてて落ち着くよねって話

今回もこういう系のお話になります。
皆さん日記ってつけますか?
私はつけます。
なんでか、振り返りをしたり、その日のちょっとしたうれしいことを記録したり、思い出の記録、訪れた場所の記録にしたりといろんな使い方をしています。
でも日記って敷居が高いって思ってる人多くないですか?
私も実際日記を始めるまで敷居が高い。続かないからつける意味ないじゃんとか思ってました。
でもね?そんなことないんですよっていうのを伝えたいなって思ってこの記事を書こうと思いました。

日記こそデジタルを活用しよう

紙の日記帳とか1日1ページタイプの手帳に日記として記録するのって毎日書かなきゃ、あっ昨日かけてなくてページ開いちゃった…続かなくてもう何時から書いていいのかわからない…もうどうしようってなっちゃいがちだと思うんです。
それに書いた後管理どうしよう?処分の目安って?
上手に保管するにはどうしたらいいんだ?とかね?

だからこそデジタルをおすすめしたいんです!
デジタルプランナーのいい所だと思ってる点をいくつか紹介したいと思います

・データで管理するので保管を気にしなくていい
・簡単にページを追加できる
・デコの幅が無限大
・手書きが苦手でも好きなフォントで記入できる
・マイルールが適応しやすい
・気軽に始められて気軽に辞めれる

私が思うにこんないい所があると思います。
最近はデジタルの需要も増えているのでやり方は無限大だと思います。
データ管理は一番いい利点だと思います。
バックアップしておけば日記がなくなってしまうっていう可能性はだいぶ低く抑えられますし、紙の日記帳はやっぱり保管場所を確保しなければなりません。その分デジタルは端末一つあればどこでだっていつだって日記がかける!ほんとにそれが楽しくて楽しくて…!

簡単にページが追加できる。
例えば、1日1ページタイプの手帳を日記帳代わりにしていたとします。
ああ今日はもうちょっと書きたいことあるのに…!って時次のページは次の日のページで書けない…なんてことがおきるパターンだってあると思います。
でもデジタルは簡単に白紙のページを追加することができるので、このページに収めなきゃなんて気にする必要がないんです。
あとはこのページは文章を書いて、次のページに今日の写真をいっぱい敷き詰めちゃおうとか、1日に対していろんな使い方があります。

デコの幅が無限大!
ほんとにこれにつきます。
写真はコピーしなくても簡単に追加できる
イラストをマステやシール感覚で簡単に配置できるからこそデザインの幅は無限大!
やっぱりアナログでしようとすると一から買って…使ったらもう一回買って…ってなるものをデータなので使用回数なんて無限!

手書きじゃなくてもいい!
確かに手書きの方が温かみもありますし、書いてるって感覚があるかなと思うんですけど。
私字汚いしなぁ…とか。書くのだるいなぁとか
もうそんなの気にしなくていいんです!好きなフォントで書いちゃえ!
日記なんて手書きじゃなきゃいけないなんてルールはありません!

マイルールの適用のしやすさ。
極論ですけど、日記「毎日書かなきゃいけないなんて思わなくていい」これにつきます。
毎日書かなきゃとか思わなくていいんです。
別に書きたくない日があったっていい。
ページを全部埋める必要なんてない。
そういうのが簡単にできちゃうんです。
自由性の幅が広いほんとにこれにつきます。

そして気軽に始められて気軽に辞められる
これが手の出しやすさだと思います。
いやだって手帳・日記帳をかって続きせんでした。
じゃあその手帳や日記帳はどうするの?
代わりのメモ帳にする?でも使いきれる?最終的に処分しなきゃなのか?
手に余っちゃったら仕方ないんですよ。
でもデジタルは端末一つでいいっていう話をした通り、極論スマホ一台で済むんです。
スマホなんて現代人毎日触るって人多くないですか?
タブレットでもいいですよ。
もちろんPCでもいい。デジタル端末ならなんだっていいです。

何が言いたいかっていうとデジタルは本当にいいよって話です!

じゃあどうやってはじめりゃいいんだって話

いやデジタルで始めようって話は分かったけど、じゃあ何から始めたらいいの?って話じゃないですか。
結論「メモ帳で十分」です。
最初なんてメモ帳でいいんです。
端末に初めから入っているメモ帳に
日付と中身を書き出すだけでいいんです。それで日記です十分日記です。
ただのメモ書き?違います。それが立派な日記の入口になります
でもやっぱり具体的なアプリやサイトを知りたい
メモ帳じゃほかのと混ざって困る!って声が聞こえそうなので私の個人的おすすめを紹介したいと思います!

初心者さん・やり始めようと思ってる人にオススメ

・Notion(一部有料)
・meeemo(無料)

です。

Notion
こちらは有名ですよね。
唯一無二のクラウドメモだと思います。
実は情報整理だけじゃなくて日記帳としても使えるのご存じですか?
その上にNotion公式様が日記のテンプレートを公開してくださってますし、日記として使ってる人も多いのでやり方は調べようではいろいろ出てきます。
でもおすすめなのは公式様の日記テンプレートを使ってみるですね
ようは感覚がつかみたいんですよ。
その為に無駄な労力は使いたくないです。
だったら初めから用意してもらってるんだから活用しない手はないんです。

meeemo
え?って思いませんでした?
そうなんです、このサイトはメモというよりも付箋で情報整理するっていうサイトなんですけど、これまた使いやすいんですよね。
個人的な理由なんですけど付箋は直感的な管理にすごく向いていると思っています。だからこそこのサイトはすごく便利です。
書きたいことだけ書いて付箋を増やしていくだけ。
テンプレートを活用する、という感じではありませんが操作が簡単というものあります。

そしてこのふたつに共通すること

複数端末からアクセスできるということ

PCからもタブレットからもスマホからもどの端末からでもアクセスできます。
だから今日は手軽に済ませたいからスマホでいいや。
今日がガッツリ書くからPCで書くぞ!
これができるんです。

デジタル日記に慣れてきたからもうちょっと投資したい人
もっとこだわりを持った日記を書きたい人
紙で日記をつけていたけどデジタルに移行したい人
にオススメ

・GootNote6(ios向け)
・EasyNotes(Android向け)

です。
これらはどちらもアプリ自体は無料で入手できますが
フルに性能を味わいたい場合
サブスク型、買い切り型を自分で選んで購入するタイプのアプリになります。
なので自分が無料で十分だなって感じたら無料のままでいいですし、有料にも手を出してみるかと思ったらどっちのプランが自分にあっているのか比べてみるっていうのがいいと思います。
私はEasyNotesからGootNoteに移行しました。
ただEasyNotesは無料版しか使っていないので今回紹介は省かせていただきますね…

GootNotesはもう王道中の王道のアプリなんじゃないかなと思います。
私はサブスク型で契約しています。
これ買い切りとサブスクどう違うのっておもうかもしれないですけど、主に対応OSの話になります。
性能的には変わりないです。どっちも一緒。
ただ買い切りだと iOS・search iPadOS・macOSのデバイスのみ
サブスクだとWindowsやAndroidなどを含む全てのデバイスにその有料機能が共有されます。
私の環境のお話になるんですが
・デスクトップPC(Windows11)
・ノートパソコン(Windows11)
・スマホ(android)
・タブレット(iPadpro)
という環境で日々いろいろしています。
なんで両方のOSで対応してもらわないと困るです…いやほんとに…
なんでサブスク型を契約しています。

じゃあ日記っていってもどんな風に描けばいいんだって話


日記はじめて書くとかまだ初期段階の時

この時はあんまりこだわりすぎないが一番です。
なんなら
・日付
・その日の体調
・一言
とか簡単なことでいいんです。
一例を紹介しますと

日記の一例

書くことは自由!
でも最低限書いた方がいいなと思う事は日付と一言のみ。
別に書くことなかったら書かなくたっていい。
書きたいことがあるときに書くだけでもいいんです。
べつにこの通り書く必要はありません。
あくまで一例。
このくらい簡単でいいよっていうのが伝わればいいなと思います。


慣れてきた・もっと日記にこだわりたい!って人

もっと内容を増やしていいと思います。
今回はGootNotesで説明しますね
GootNotesは公式のマーケットプレイスからテンプレート・ステッカーを購入することもできますし、先人様が無料・有料でテンプレート・ステッカーを販売してくださっています。
なのでそういうのをつかってもいいと思います。
私も使ってます。
そしてGootNotesは手書きができるという最大の特徴があります
なので私は手書きをしています。
ただこれ打ち込みでもいいです。打ち込むこともできますのでどちらか好きな方を選択してください。
ただ私は過去に「手で書くことで頭に残りやすい」という話を見てから思い出を記憶に残したいという気持ちから手書きを選んでいます。
本来自分しか見ないものなので字が汚くても気にしません…
※掲載画像は手書きの例として出しますので手書きにしています、お見苦しい字で申し訳ございません
私はそれをつかって日記を華やかにしたりいろいろしていますのでそれをつかって紹介していこうとおもいます。
現物見た方が早いと思うので画像ドーーンッ!

実際の日記一例 使用ステッカーはのちに詳しく紹介します。
今回画像にて掲載の許可を得て掲載しています。

このようにガッツリ書きたいって思うことがあれば1ページそれまたそれ以上書いてもいいです。
当然なんにも書くことないなぁって日もあると思います。
そういう時は無理して書かずにちょこちょこって書いてステッカー貼って埋めていいんです。でページ埋まらなかったらそれでいい。
むしろ書けただけエライ!って気持ちでいいんです。
もしかけなくてもそれはそれでいい。日記なんて無理してハードル高くしなくたっていいんです。

ん?デコ下手じゃない?
はいデコ下手です。だってかわいくなんかできないんだもん…
センスをくれ…私に美的センスを…

そして先ほどお話した通り、GootNotesは公式のマーケットプレイスからステッカーやテンプレートを購入することができます。
ですがサブスクリプション登録者特典として無料ステッカー、ノートの表紙のダウンロードができます。(確か買い切りは対象外だったはず…!)
猫ちゃんやマーカペン、コーヒーカップなどはこの登録者特典のステッカーになります。
勉強の記録や今日のネコの背景につかっているグレーの枠はもともと標準である公式のものです。
正直公式のステッカーだけでもいろいろデコはできると思うんですけど、私が超超超オススメっておもっているステッカーなどを販売、無料提供していただいている方を紹介したいと思います。

HELLO PLANNER様

このショップ様はステッカーだけでなくデジタルプランナー自体を販売されているショップ様です。
本当にいいショップ様でして!!!!本当に!!!!
デジタルプランナー初心者様向けの無料版があったり
教員様向けに先生手帳があったり
お仕事向けのしごと手帳
その他LOGNOTEシリーズではペットの記録用であったりTRAVEL用だったり!本当に多種多様なデジタルプランナーを取り扱っているショップ様になります!
今回私が紹介の一例として使わせていただきましたのはほんの一部ですしぜひショップ様をのぞいてみてください!
STORES様/minne様/Booth様にて販売をされていらっしゃいますのでご自身の使ったことのあるサイトでご購入されてはいかがでしょうか?
それぞれのサイトで決済方法は異なりますのでご注意くださいね。
今回使用したステッカーは本当に使いやすいものですので是非チェックしてください!またステッカー帳のほうではコラージュ素材などいろいろなステッカーがセット販売されてますのでこちらもオススメです!
デジタル日記デビューをきっかけにデジタルプランナーデビューも…なんてことがありましたらもっとオススメです!
もうわかんないならこのショップ様みとけ!そんなレベルです!
それに加えて使い方動画などもありますし本当に初心者様がから玄人様まで幅広い方にオススメのショップ様となっております。
今回画像の使用許可もいただけまして本当に感謝感謝です…!

各ショップ購入方法が分からない場合は私に聞いてくださってもいいですし、HPの方で購入方法についても記載されていますのでそちらで確認してみてください。
迷ったらHPのほうをご覧いただくと大体解決してくださると思います

今回使用させていただきましたカードステッカーは書くこと悩んでてもその中から今日はこれ書こうかなって思えたりもするので悩むってことが減ると思います。
別に決まったことを毎日書かなきゃいけないなんてルールは存在しないのでそういう楽しみがあっていいと思うんですよね。

ショップ様のリンクを貼っておきますので是非是非!

HP

STORES様でのショップ

minne様でのショップ

Booth様でのショップ

HELLO PLANNER様のnote


DECOSTEP様

こちらの方はnoteにて無料でステッカーやデジタルプランナーを配布してくださっている方です…菩薩か?
今回使用しているステッカーのイラスト系はすべてこの方のものを使わせていただいております。
そして今回掲載許可もいただけまして…!菩薩でしかありません…
ステッカーの種類も豊富ですし、それをつかったデコの一例なんてものを紹介されています!なので使い方わかんないなぁっておもっていても安心してもらえると思います!
何よりかわいいんじゃぁ…とにかくかわいいし素敵だし…
毎回更新されると私は踊り狂うようにそのnoteを見てます。

そしてそして一つこの方のオススメしたい!って思うポイントが
自作ステッカーの制作方法まで共有してくださっているということです!
ステッカー…確かに無限に使えます。でもやっぱり好みのものに出会う可能性って高いわけじゃないんです。
じゃあ自分で作っちゃえばいいじゃない!って話なんです
そういうのに興味がある方はぜひぜひこの方の記事をご覧いただければなと思います!

私ですか?美的センスないことでお察しです。頼ります先人様私に…ステッカーを恵んでください…

この方は本当に今日始めました!って人でも安心してデコを楽しめるきっかけになると思いますので是非是非noteの方覗いてみてください!
リンクは下記にあります!



何が言いたいかって日記っていいよねって話

結論私が言いたいことって日記っていいよねって話なんです。
私が手帳を始めたころの話をすこしさせていただきたいんですけど
いろんな手帳術があったんです。
○○をまとめるには専用にしましょうとかこれは○○専用手帳でこれはこっちでとかとにかくとにかくいろんなことがあってハードル高くね?ってなってしまった時期がありました。
だけどそうじゃないよって知ってほしいです。
今の時代電子端末一つでいろんなことができます。
ハードルを高くしないでぜひやってみてほしいです。


雑記
日記って言葉がハードルを上げてると思うんですよね。
私日記って言葉を多用しましたけどあんまり好きじゃないです。
だから私は日記のことを「記録ノート」っていうようにしてます。
記録って何かがあったらデータが追加されるじゃないですか、
だから何かがあったから書き込むノートという意味を込めて記録ノートというようにしています。
こうすることでイメージから変えていこう作戦です。
私も日記ってなると敷居が高いし、もっとしっかり書いてる人とかいっぱいるし…ってネガティブ思考に陥りやすいですけど、認識さえ変えて自分らしくにしてしまえばわりと続かないって思っていたことでも続いたりします。
私がそうでした。ようはすべては考え方次第、というわけですね。

追記

HELLOPLANNER様にてこの記事が紹介されました…(ガクブル)
まあOKだしたのは私なんですけれども…
今回記事の掲載についても丁寧に対応していただいた上に、紹介もしてもらえて私はうれしい限りなわけです。
今後ともお世話になります…!
足むけて寝れねぇな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?