見出し画像

ぬいの服づくり1


昨日はやけに虹を見ました。
昼から夕方にかけて…すごい日だったのかも?

新しくできたぬいにお洋服を作りました。
セリアにはぬい活服はたくさんあり、灰色ぬいはそれで落ち着いているものの
なかなかサイズが合うものがなく(田舎のセリアだから?)今回女の子だし…

作るか。
とたきゅーとさんの型紙を印刷してレッツトライ。
女の子なのでワンピースの型紙を使いました。

ちょっと大きめの子だから大丈夫かな〜
と思いつつ、材料を用意。

・たきゅーとさん型紙(ワンピース)
・たきゅーとさん動画(ここ大事!!)
・以前購入してた布地
・裁縫上手(布用接着剤スティックタイプ)
・クラフト小町
・手縫い糸 黒
・布用ハサミ
・縫い針
・まち針
・セリアのぬいドル用ボタン
・セリアのピンクレース
・セリアの面ファスナー接着タイプ

布の色が濃いので、縫い糸は黒にしてみました。
白の手縫い糸が減ってきたのでまた調達しに行かなきゃ。

型紙を元に布を裁断し、たきゅーとさんの動画を見つつ接着&ぬいぬい。
今は布用接着剤があるから便利ですよね〜!
型紙や動画自体、難しい工程はないのでものの30分でできました。

心配だった服のサイズもいい感じ。
あれ、もしかして灰色ぬいの方が小さめだったのかな?
ん〜???

そして出来上がったのがこちら!

シックなカラーとデザイン〜
アップ

ボタンはクラフト小町で接着。
レースは裁縫上手で接着しました。
針を使ったのは2回だけなので、かなり簡単でラクでした。ありがたや。

これなら私でもサクサク作れて、とっても楽しいです!

いろんなバリエーションも作れそうですね。
また違う布や小物でやってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?