見出し画像

環境を変えたら人生が好転した

こんばんは。
3日坊主の私がnote1ヶ月毎日更新チャレンジに挑戦中。

今日のテーマは環境を変えたら人生がよい方向にいったというお話。

私自身、住む場所を変え、自分と向き合うことで自己肯定感が上がり、出会う人が変わり、仕事も上向きに、プライベートも充実した、そんなお話です。

人って現状維持バイヤスがあり、変化を嫌がる生き物です。
それは人間の生存本能でもあります。
今の場所で不自由なければリスクをおかして変化しない方が得策というもの。

そうした現状維持バイヤスが働き、変わることが怖いと感じます。

ですが、その人間の本能を理解し、あえてほんのちょっとの勇気を出して新しい場所に環境を置いてみる。
もっと早くやってみればよかったと、意外と想像していたより簡単なことだったりします。

私は自分のアトリエ兼ショップを持ち、なかなか実家を出れないでいました。
実家をでたら、お店を維持できるか心配だったのです。
また、もう少し余裕が出たらもっと家にお金を入れたいとか、愛犬が居るので離れなくないなど理由を並べて変化することから逃れていたのです。

そんな中、母が出てみればいいやんと背中を押してくれました。以前から早く出て行け圧力がすごかったのですがw

そっか!やってみようとそこからすぐシェアハウスを契約。
スーツケースひとつで引っ越せるシェアハウスに魅力を感じて、決めました。

引っ越した初日、ベッドに横たわり、開放感とか、新しい生活のワクワク感で幸せだ~!と思わず叫んでしまいました。

こんなにも快適な生活が待っていたなんて。

家族が近くに居た時、私のことを心配して言われていたいろんな事、私にとっては自分はなんてダメな人間なんだ自分で自分を責め続けていたのです。

引っ越してからは内省したり、自分とゆっくり向き合う時間が増え、少しずつ肯定的な言葉をかけれるようになりました。

ご近所の友達と大阪城公園をウォーキングしながらお店のことを相談したり、恋バナをしてドラマのように楽しい生活に変化していきました。

そうして自己肯定感が少しずつ上がっていくと、仕事もよくなっていったし、素敵なパートナーにも出会うことができたのです。
何年も彼氏が出来ず、また20代の頃の恋愛はダメ男を選んでしまっていた私…。
そんな私が、考え方が変わっただけで。
これはある和尚さんの言葉がきっかけですw
どなたかご興味があればまた書いてみますね。
リクエストお待ちしております。

私の場合、物理的な環境の変化がきっかけでしたが、それが難しい場合、自分の周りの環境を変えてみてはどうでしょうか。
今の時代、音声配信やYoutubeで普段出会えない人のお話が聞けるので、実際に会う人だけでなく、周りに居てほしい人は自分で選ぶこともできるということ。
ちょっとした行動で、周りの人が変わり、自分の考え方が変わり、また行動することでチャンスに出会えたり。
ほんの少しの勇気で人は変われます。

ちょっと長くなってしまいましたが、最後までお付き合いありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?