見出し画像

あおいさんパリ流見学レポ🇫🇷

はじめに

先日、大好きなフォロワーのあおいさん(@aoi_imcn)のパリ流診断に見学者として同席させてもらったので、客観的な視点から、当日の診断の様子や見学者からはどのように見えたか、診断結果に納得感はあるのか、レポしてみたいと思います。

受けたサロンはLaSiCaさん。

前提として、私はあおいさんとはトータル診断を一緒に受診したり、服のお買い物に行ったりしている仲。なのである程度、あおいさんのイメコンスペックや似合うもの、苦手なものを把握しています。

あおいさんのイメコンスペック

パーソナルカラー
1st クリアウィンター、2nd ブライトスプリング
顔タイプ
フェミニン
骨格
ウェーブ(ソフトクラシック)
PD
キュートガーリッシュ・ボーイッシュ(9:1)
スペクトルカラー
外面💛🩷💜🧡❤️💙💚
内面💙❤️💜💚🩷💛🧡

https://twitter.com/aoi_imcn/status/1637659576454758400?s=46&t=q1F3FS4cGe3oQS3E6xsumQ

全体的に、柔らかい素材感や水玉・ギンガムチェックなどの規則的でハッキリした柄、キラキラしたものが得意です。印象としてはふんわり可愛いけれど、甘いだけじゃなく大人っぽさと毒っ気を内包しているのがあおいさんの魅力。
余談ですが、私が好きでめっちゃ似合うと思っているあおいさんのファッションは、すその広がったミモレ丈のスカートと、胸元ににファーやパール、スカーフなどの装飾がついたトップスの組み合わせです。

この水玉スカーフほんと似合ってて大好き。
しっかりした内面を感じられる黒コーデも好。

事前予想

以上のスペックや普段のファッションを踏まえて、事前にあおいさんはパリ流のどのタイプになるのか? 予想してみました。
パリ流のタイプの詳しい特徴については割愛するので、詳しく知りたい方はトモミ先生のインスタをご覧ください。わかりやすいよ。

事前予想

スペックを踏まえて順当に考えると、メインはエレガント、サブにロマンティックが来て、アクセントがつくならクリエイティブではないか? というのが私の最初の予想でした。
ふんわりした可愛さは感じつつ、甘すぎない上品さ、ふりふりよりも綺麗めで洗練されたワンピース姿が似合うイメージなので、メインはエレガント。
とはいえそれだけではシンプルで物足りない気がするので、甘さと可愛さを足すべくサブにはロマンティックが必要そう。
外見的には何も足さなくてもいいけれど、内面の部分でアクセントにクリエイティブが入ったりするのかな? というふわっとした予想を立てていました。

そこから他のフォロワーさんのレポを読んだり、Twitterをあさったりしてパリ流各タイプの解像度を上げた結果、最終的な予想は以下にまとまりました。

❶MロマSシック
❷MロマSクラAクリ
❸MエレSロマAシック

https://twitter.com/lily_naturoma/status/1655896345868378112?s=46&t=q1F3FS4cGe3oQS3E6xsumQ

最終的な予想は3パターンありますが、意図はどれも同じです。
あおいさんの普段の服装は黒やネイビー、白などのベーシックカラーが多く、エレガント、ロマンティックだけだと少し軽すぎ・甘すぎるように感じることと、内面のしっかり感や大人っぽさとのバランスも取りたいという理由から、シックやクラシックなどのシャープさやカッチリ感のあるタイプをサブかアクセントで入れたいと考えました。

あおいさん本人の予想はエレロマクリ。いろいろ考えてはみたものの、やはりこれしかないのでは? という結論に。
仲の良い他のフォロワーさんたちにも予想を聞いてみたところ、ロマトラ、クリロマトラ、ロマエレクリと組み合わせは様々でしたが、共通していたのはロマンティックが入っていること。あおいさんが似合うファッションがパリジェンヌ風なこともあり、トラやクリとの組み合わせが優勢でした。

当日の流れと消された順番

当日はトイプードルのいるLaCiSaさんのサロンにお邪魔してきました。見学を快く受け入れてくださった素敵なアナリストさんはYumi先生。
まずはパリ流のメイン、サブ、アクセントと各タイプについての説明からしていただきました。
ざっくり言うと、メインが表すのはその人の第一印象で、サブは個性。メインとサブだけでは物足りなかったり、内面との乖離があったりする場合は、塩コショウ的にアクセントがつくような感じなんだそうです。
そこから各タイプの特徴とあてはまる芸能人について説明してもらい、一旦あおいさん自身が自分で遠いと思われるタイプを挙げていきます。

あ「ドラマティック、スポーティー、ナチュラルは違うと思います」
Y「うんうん、中(屋内)か外かで言ったら中ですね」
あ「キリッとはしてないのでトラディショナルも違うし、クラシックやセクシーも違うかな」
Y「なるほど」

ひと通り消える順番を予想した上で、実際にYumi先生に診断してもらいます。
Y「第一印象として甘さや柔らかさが強いですが、しっかりしている印象や、大切に育てられた感がありますね。道を聞かれたり、会社でも相談されたりしそうなので、圧を感じるタイプを消しましょう」
そう言ってまず真っ先に消されたのはシック。この時点で私の予想❶と❸の目はなくなりました。
圧がないということで、ドラマティックも順当に消されていきます。

それから少し悩んで、次にセクシーが消されました。
Y「少し重いのと、そんなに露出なくて良さそうですね」
あ「よく露出しないでって言われます」
あおいさんに露出してほしくない派の私もそこで大きく頷きました。

Y「次はトラディショナルを消しましょう。重いし生地感が固くて重いです」
あ「固くて重い服は苦手ですね」
フォロワーさんの予想に入っていたトラディショナルでしたが、骨格的な苦手さもあり、ここで脱落となりました。

残っているタイプは圧がないものばかりなので、取り入れるならこれ以降に消えたタイプの要素がいいそう。
あまり悩まずにサクサクと進んでいき、お次はスポーティが消えます。
Y「ここまでの動きはいりませんね」

少し悩んだ後、6番目に消えたのはクリエイティブでした。メインにするには個性的、ごちゃつきすぎるとのこと。
Y「クリエイティブさんは普通服に使わないビニール素材などが似合うんですよ」
と言われ、確かにあおいさんにそこまでの個性的なイメージは全くないな、と納得。

次に消えたのは、意外とここまで残っていたナチュラル。
Y「リラックス感や穏やかさはいいですね。ただシンプルすぎてもっと甘さが欲しいですし、自然という感じではない」
ここで最初に言われた「中より外」が回収されました。

残るはクラシック、エレガント、ロマンティック。
もう少し悩まれるかと思っていたら、ここからは案外あっという間でした。
先に消えたのはクラシック。
Y「メインにするにはシンプルすぎます」
クラシックは固めの印象らしく、第一印象であおいさんから受けた甘さと柔らかさからは遠く感じるようです。

最後のエレガントとロマンティックの一騎打ちは、あっさりロマンティックに軍配が上がりました。最初の方から出ていた「甘さ、柔らかさ」というキーワードが、やはりあおいさんのメインの印象になるようです。

サブ決め

とんとん拍子にメインが決まりましたが、大方の予想にロマンティックが入っていたのでここまでは予想通り。正直なところ、メインよりもっと気になるのはサブ(およびアクセント)です。

パリ流のサブはメインとの組み合わせで決まるとのことで、ここからはメインのロマンティック×6番目以降に消えたクリエイティブ、ナチュラル、クラシック、エレガントがどんな印象になるのか、一つひとつ見ていきます。

まずはロマンティック×クリエイティブ。このタイプは魔法少女的なキュートさと遊び心のある印象で、芸能人でいうと中川翔子だそう。あおいさんにはもうちょっと落ち着いた印象があるので、これは選ばれませんでした。

お次のロマンティック×ナチュラルは、森ガール的なイメージ。ハチクロの世界観がピッタリだそうで、あおいさんには少しカジュアルすぎるように感じるので、これも違う。

予想にも出ていたロマンティック×エレガントは甘いお嬢様の雰囲気で、芸能人でいうと渡辺美優紀。あおいさんのイメージにも合うものの、ふわふわ甘いだけでなくしっかり感もあるのがあおいさんの魅力なので、これがベストかと言われるとそうでもなさそう。

ロマンティック×クラシックは甘いけどしっかりしたいいとこのお嬢様。甘さとしっかり感のバランスがバッチリ!

というわけで、メインとサブがロマンティック×クラシックに決まりました!

内面診断結果とアクセント決め

この時点で内心興奮冷めやらない私。アナリストの言うことに逐一心の中でそうそうそう!!!! と激しく頷いていました。
あおいさんはふんわり可愛らしく見えるんですが、内面から来る自立感と見た目の可愛らしさの融合が魅力なんですよ。何度も言うくらい、このしっかり感があおいさんを構成する要素として、かなり大事なんです。
それを見逃さずにしっかり汲み取って、しかもアクセントレベルではなくより重要度の高いサブにすべきだと見抜いたアナリストさんに拍手しかなかった。

メインとサブが決まったところで、内面診断結果を確認することに。
ロマンティック×クラシックでも良さは表現できている気がするものの、ちょっと物足りないかも……? ということで、クリエイティブをアクセントに入れるかどうか、内面診断を踏まえて考えるようです。

結果はこちら。
ナチュラル/スポーティー 7点
クリエイティブ/ドラマティック 
7点
ロマンティック/セクシー 
6点
シック/エレガント 
6点
クラシック/トラディショナル 4点

どれかが突出することのないバランスのよい結果ですが、クリエイティブが同点1位ということで、内面的にもクリエイティブを入れて問題ないですね! となりました。

結果

以上全ての診断が終わり、あおいさんの結果はこちら!

MロマンティックSクラシックAクリエイティブ

ファッションとしては全体的に甘めにして、小物はスッキリ綺麗め、ボタンやピアスがよく見たら何かのモチーフになっているなど、細かいところで少しオリジナリティを入れるのを意識するといいとのこと。

いやもう結果を聞いてる私の満足感がすごかった。ロマクラクリは、甘めで可愛いけどしっかりしてて、でもどこかひと癖あるお嬢さんって感じてまさにあおいさん!
私がパリ流のタイプを聞いて思い浮かべたあおいさんのイメージは、緑が綺麗に手入れされた校舎がある郊外の女子校で、ジャンパースカートの制服をまとい、ハーフアップに大きめのリボンをつけて本を抱え、中庭横の廊下を歩いている様子です。
しかも途中で担任に会って用事を頼まれ、え〜〜と言っている様まで目に浮かびました。しっかり感があるので何かと人に頼まれがちだけれど、素直に嫌なことは表に出す、それがまた可愛いのです。

つい私の妄想が爆発してしまいましたが、これほど自然にシチュエーションが浮かんでしまうくらい、あおいさんの待つ魅力が診断を通して言語化されていったなと感じられ、見学ですら満足感を得ることができました。

当日のQ&A

ここからは当日聞いたことをQ&A形式でお伝えしていきます。

Q. 似合う背景は?
A. 女子校の中庭。綺麗に整えられていて、完全な外じゃない空間。カフェとかも似合いそう。

Q. 似合う食べ物は?
A. クッキーやマフィンなどの焼き菓子。マカロンだと甘すぎる、カヌレだと重すぎる。

Q. イメージする動物は?
A. 毛足の長い猫、チャーミーキティ

Q. クリエイティブの取り入れ方は?
A. ポーチがふわふわだったり、ピアスがハートやリボンのモチーフだったり、よく見るとちょっと変化があるようなもの。ロマンティックと組み合わせると◎

Q. ハリーポッターの寮は?
A. ハッフルパフ。他の寮が遠いのと、寛容さがある

Q. どんな都市が似合う?
A. コルマール

ハウルの舞台といわれるフランスの街

Q. どんなカフェが似合う?
A. ケーキが有名な個人店。閉店してしまったけど世田谷のカフェ・ロッタとか

Q. イメージカラーは?
A. ミルキーホワイトや薄めのパステルカラー

Q. 出演していそうな作品は?
A. ハチクロ

Q. 似合うハイブランドは?
A. ワンポイントで持つならクロエの財布。柔らかい色味でチャームがついてるものがいい。miumiuも似合う

Q. 香水でAを取り入れるなら?
A. 香水はフローラル系か、クラシックあるので石けん系も。甘めだとなおよし。グルマン系は結構重い、甘ったるいのは違う。モンパリならハンカチにつけるくらい

Q. 動物に例えると?
A. ラグドールの子猫

Q. 参考になる雑誌は?
A. 美人百花、もう少し甘さが欲しいので&girlもいい

Q. やってそうな職業は?
A. とっつきやすそうな習い事系の先生。ピアノ、手芸、フラワーアレンジメントとかお菓子など

Q. 仕事ができそうに見せるには?
A. サブクラシックを持ってくる。ただめちゃくちゃバリキャリみたいにはならなさそう、めちゃくちゃ仕事出来そうな事務職とかアシスタントの印象

Q. 似合う花は?
A. ガーベラのローレン、チューリップのハッピージェネレーション

ローレン。可愛い
ハッピージェネレーション!

Q. つけていそうなネックレスは?
A. 小さめのヴァンクリアルハンブラ。マザーオブパールだとよい

Q. 夏服に困ってます。どんなアイテムがいい?
A. ブラウスや袖にフリルのあるTシャツ、チュールスカートやスソの広がるスカート

Q. クリはどこまで?
ピアスやネックレス、ベルトの金具だけなど。ロマと組み合わせたい

キャッチフレーズと資料

診断日から1週間が経ち、キャッチフレーズと追加の質問への回答、資料が送られてきました。
余談ですが、その時たまたまあおいさんとデート中だったのでいち早く見せてもらいました。役得!

肝心のキャッチフレーズはというと
焼きたてクッキーを内緒でつまむはにかみお嬢さん
になりました。

はい可愛い!!!!!
天才の表現だなと思いました。焼きたてクッキーは当日にもありましたが、甘すぎないお菓子のイメージと、つまみぐいがバレてちょっとバツの悪そうに笑う正直で茶目っけのある印象、そしてお嬢様感と、もう脳内のあおいさんでこのシチュエーションが容易に再現できる。可愛すぎるし許しちゃう。最高です。

そして資料に書かれていたあおいさんの魅力は
「ほっこりとした落ち着いて愛らしい雰囲気」
だそう。
甘さのある素材や柄を、ベーシックなアイテムでまとめるのが似合うそうです。

また、アクセサリーや小物で甘さを感じる少し変化のある・目を惹くようなデザインのものを取り入れてあげると、魅力が引き立つとのこと。

キーワードはこちら。
「柔らかさ、落ち着いた、甘さ、少し目を惹く」

こうしたキーワードやファッションのポイントなどは、当日の診断でも結構言語化されていたように感じますが、実際に資料に落とし込まれると、服を選ぶ際に意識するポイントがより具体的にわかって実践しやすいな〜と感じました。
私的には一緒にお買い物行く時にあおいさんに似合いそうなものを選ぶ精度が上がるので、その点でも見学させてもらってよかったです。

追加質問

ここからは追加の質問と回答。

Q. イメージのポケモンは?
A. ミュウ、ラッキー、テブリム

Q. 連れていそうなポケモンは?
A. マフティフ(小さい頃から一緒に暮らしてる番犬として)

Q. ディズニー作品に例えると?
白雪姫、バンビなど(可愛らしさと落ち着いた印象)

Q. ジブリ作品なら?
魔女の宅急便(ふんわりと優しく落ち着いた印象)

Q. ロールモデルは誰ですか?
A. 嗣永桃子

Q. もし女優ならどんな作品の何役?
A. サスペンス・ミステリー系のドラマで、完璧主義の親に育てられた優等生な犯人の女の子

見学した感想

とても楽しかったし、驚きと納得感が味わえました。イメコンオタクとしてはパリ流の各タイプの解像度がかなり上がって、他のフォロワーさんの予想が立てやすくなりそうだなと思いましたし、あおいさん大好きマンとしてはあおいさんの魅力をプロが的確に言語化してくれたことに、とてもテンションが上がりました。
また、上でも書きましたが、これから一緒に服を買いに行く時にも似合いそうなものを選べるようになるだろうなと感じられたのもよかったポイントです。
私も同じサロンさんでパリ流受ける予定なので、その点でもとても参考になりました。

さいごに

パリ流はかなり全体の印象とファッションに重点を置いてくれる診断だなと感じました。
なんか自分の似合うと思ってるアイテムやコーディネートがPDだけでは説明がつかないな、と思ってる方におすすめしたい診断です。
あと一説によると、若いうちはテイストを重視する方が楽しいかもしれないそうなので、結果をファッションに活かしたい方はパリ流が合うかもしれません。

長々と書きましたが、ここまでお読みくださりありがとうございました。
見学者の視点が、1つの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?