rectangle_large_e755e2c725564a6ad4139735a4747982のコピー

#私が服を好きになった理由

#私が服を好きになった理由」ってお題のリレーブログをTwitterで見てたんですけど、僕のとこにも LOUNGE ACTのIwamotoさん (@loungeact_nonno) から回して頂きまして、普段は事務仕事以外で140文字以上文章を書くことがないので、どうしようかなと...

とりあえず自己紹介

拠点というか地元なんですが、福井県で2011年の後半から服とか眼鏡を作ったり、蕎麦食べたりしています。その前はエスモードパリを卒業して、東京で葉巻とかパイプ煙草の仕事をして、福井に戻って眼鏡の仕事をしていました。

服の形をしたものはジャンル問わずなんでも好きです。

たぶん原体験

うちのばーちゃんがドレメ式をしていて、家族の服を仕立てたり、どこからか注文を取ってきて仕立て屋みたいなことをやってて、洋裁部屋があって、それを小さい頃から見てました。

あと、まだバブルの余韻がある頃、母親が営業職だったのもあって、毎月新しい服を買ってた様な気がします。ミッシェル・クランとか49AV Junko shimadaとかマックスマーラがクローゼットにあったのを覚えてます。

小学校5〜6年くらい(1995年頃)

古着とハイテクスニーカーブームで、多分この頃はみんなBoonとクールトランスとGET ON!って感じでしたよね。エアフォース1のフットロッカー別注とか、S501XX大戦モデルのレプリカとか着てました。

でも、基本的にサッカーとゲームしかしてなかったです。あと、ミスティオ。

中学校のとき(1996〜1999年頃)

サッカーの1個上の先輩にポールスミスのTシャツのお下がり貰ったり、メンズノンノ貸してもらったりしたのがモード系の入り口だったと思います。雑誌から切り取った渋谷・表参道・代官山の地図を握りしめて服屋まわってました。アニエスb、hisTUBE、A.P.C.、ヴィアバス、インターナショナルギャラリーあたりは覚えてます。

学校行く時は、赤い竜の裏ボタンの学ランにカンペールのスリッポン、マックイーンのワンショルダー、ラングジーンズのパーカーっていう妙な格好でした。当時発売したばかりのジェレイドで前髪パリパリやったし。

それと同じ頃、(福井県は今でも民放2局しかないので)セリエAを見たくて加入したWOWOWで偶然観た深井晃子さんが解説するファッション番組が転機というか、ものすごく影響されたというか、ファッションデザインとかデザイナーに目を向けるきっかけになりました。

最初はアンナモリナーリのブルマリン、ラガーフェルドのフェンディ、ガリアーノのディオール、マックイーンのジバンシーと、プラダが好きでした。


その後、ほぼ同時期にもう一回大きな影響を受けたことがあって、同じWOWOWの深井晃子さんの番組でアントワープの特集があって、リンダロッパへのインタビューや、リーヴヴァンゴープ、ダークヴァンセーヌ、ウォルター、ラフ、ヴェロニクなど(ルッフォリサーチ好きやった)。でもその中でも、もう当たり前すぎてアレなんですけど、飛び抜けてマルジェラでした。(YouTubeでリアルタイムで観てた時期の動画なかったのでvogue.comのリンク貼ります)

Martin Margiela Spring 1998(フラットシリーズなど)

Martin Margiela Spring 2000(200%サイズなど、テーブルの上に乗るやつ)

このあたりから(良くも悪くも?)ミスターハイファッションとハイファッションからの影響を強く受けて、今に至ります。

マルジェラみたいになりたい!アントワープ行きたい!と思い始めたのもこの頃です(結局アントワープ見学に行ってパリに戻ってしまったのは別の話)。

高校のとき(1999年〜2002年頃)

高校の時は、バイト代とかお年玉貯めて、とにかく服と本を買ってました。

当時は福井にラフシモンズがディレクションしたお店があって(何故か当時は世界で大阪と福井だけだったはず)、ラフ・マルジェラ・CdGシャツ・ジュンヤ・ポールハーデン・アンジェロフィギュス・ユーギペルスーン・ヴォルガヴォルガとか、なんかもうすごいラインナップでした。

あとは恵比寿のマルジェラ。不思議な動線、服を買うところなんだけど、その前にレジ脇の真っ白の自販機でジュース買って、地下の暗い部屋で勝手にコレクションのVHS再生して、一人で長居して...あんな服屋、後にも先にも恵比寿南3-3-3だけでした。お客さんも綺麗な白髪にA.F.ヴァンデヴォーストの白いロングコートの全身白のおばあさんとか...

そんなこんなでマルジェラの影響が大きく、MR・HF・平川武治さんの記事(POOLが手元に残ってないのが本当に残念)などなどいろいろなものに触発されながら、高校卒業してとりあえず恵比寿のエスモードに行くことになります。

長くなってごめんなさい

これでも99%端折ってるつもりなんですけど...エルメスとかアライアとか日本のブランドの話とかもしてないし。あと、雑誌はファッション誌なら毎月なんでも読んでました。smart、メンクラ、Leon、Lightning、Zipper、Spring、mini(girls smartってありましたよね?)、FRUiTS、Domaniとかも...

で結論なんですが

#私が服を好きになった理由」なので、なんで服なんだろうって思うと、昔から自分の落ち着くポイントみたいなものをずっと探していて、年齢も環境も変化し続けるから、ずっと探し続けないといけないんだろうけど、その中でも自分の中では洋服のプライオリティが高くて、今でもやっぱり面白くて、やっぱりいいもんだなと思います。

で、やっと次の方に

Tetsuya Hagiyama (@Hagy_e)さん、お願いしますw 

すごいアクティブに勉強されてる + アウトプットできるパタンナーさんってイメージです。

あ、

表紙画像はHFから98年のアントワープの卒コレのベルンハルトです。たまたま出てきたんですけど、かわいいなーと。

これでやっとほんとに以上です。

#私が服を好きになった理由

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?