新米日本語教師の日本語 みんなの日本語「~て きます」

今回はみんなの日本語、43課です。

ちょっと行って、して、帰ってくること。
帰ってくることが、大事。

ちょっと、切符を 買ってきます。
(最近、切符は あまり買わないけれど・・・)
ちょっと CDを とってきます。
(聴解タスクで忘れた・・・)
ちょっと トイレに 行ってきます。
(授業中にいく学生にも言わせる)

※「ちょっと」がよくつく。

<練習問題>
・T先生に 聞いて きます。
・ジュースを 買って きます。
・事務室で コピーして きます。

比較的、理解しやすい文法のようでした。

ただ、
・行って きます。
・ちょっと でかけて きます。

挨拶の言葉でもよく使います、 については反応なし。
挨拶は挨拶で教えたほうがいいかも。

あわせて、応用編。
<練習B7>

<練習C3>
「ちょっと デートして 来ます」。
これはいいのだろうか。
デートってすぐ終わるのだろうか。
待たされる人の立場は・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?