【累計収入5億円】スーパーアフィリエイターきぐちの栄光と転落【だけどトラフィックは右肩下がり】
こんにちはSEO対策研究家のみうです。日々SEO対策の研究をしています。
今回はnoteは「SEOの盲点シリーズ」の第二弾になります。
SEOの盲点とは、簡単にできてSEO効果抜群なのに知っている人が少ないノウハウになります。もしそんなノウハウを知っていたら、ライバルをごぼう抜きすることができますよね。
みんなが知りたいSEOの盲点ですが、今回はなんと無料で教えます。その理由は最後に話します。
今回のターゲットは「きぐち」です
きぐちはスーパーアフィリエイターです。アフィリエイトで大金を稼いでいる人になります。
きぐちのブログ
https://kanemotilevel.com/
きぐちのtwitter
https://twitter.com/kasegu_master
きぐちの栄光から転落の軌跡
以下、きぐちの経歴。
「日経トレンディ」に掲載されるきぐち。
ブログ収益を公開してみた【現在300万/月】 - 副業クエスト100
きぐちは2022年1月23日に『20,000フォロワー超えたので「ツイッター運用のコツ」17選を公開します』という記事を公開しました。
最近のきぐちはtwitterに力を入れています。
しかし、みうはきぐちの栄光に陰りが見えていることを見逃しませんでした。
Ubersuggestで調べると、きぐちのブログのトラフィックは右肩下がりになっています。
収入が減ったことを白状したきぐち。
2年前までは企業サイトも今ほど検索上位を独占していなかったので、まだ割とブログで稼ぐのって簡単だったんですよね。
— きぐち@18年目ブロガー (@kasegu_master) February 13, 2022
僕もピーク時はブログ収益が年1億3000万円を超えていたけど、Googleコアアップデートで年収が1億DOWNしました💦笑
ただ何度も波を超えてきたので、いつかまた1億を超えたい...!
ここからはみうの推測です。
おそらく6か月前から、きぐちのブログは右肩下がりだったのではないでしょうか。
きぐちは打開策を探します。
きぐちはどこかでSNSも一緒に運営しているブログがSEOで伸びていることを聞きます。そこできぐちはtwitterに注力するようになったのではないかと思いました。
しかし、twitterのフォロワーが20,000を超えたのにトラフィックは右肩下がりのまま。
きぐちのブログは、どこに問題があるのか?
みうのSEOのノウハウに気づく能力の紹介
なぜきぐちのブログはトラフィックが下がり続けるのか。
答えを教える前にみうの自慢話をさせてください。
みうは勘が鋭い。これまでいくつか新しいSEOのノウハウを気づいてきました。
ペンギンアップデートをかいくぐる被リンクの付け方を発見
2012年以前の被リンクサービスは、1記事に多数の被リンクを付ける被リンクサービスが主流でした。その当時は何人かのお客さんサイトをまとめてリンクしていました。
しかし、ペンギンアップデートによってそのような被リンクは不自然な被リンクとしてペナルティを受けるようになりました。
なぜペナルティを受けるのか調べたところ、発リンクのパターンがいつも同じことがマズいことに気づきました。
そこでみうが考え出したのが『発リンク組み合わせ分散』です。発リンクの組み合わせ分散とは、発リンクの組み合わせを記事ごとに変えるというものです。
被リンクでもっとも気を付けるべきことは、発リンクの組み合わせ分散だと思う。発リンクの組み合わせがいつも一緒だとフィルターにかかります。このアルゴリズムは以前からあったと思います。最近強化されました。もし強化されなかったら気づかないままでした。盲点でしたね。
— SEO対策とアフィリエイトのみう (@creditcardmiu) February 7, 2012
発リンク組み合わせ分散によってペナルティを受けずにSEO効果がある被リンクを付けることができるようになりました。ただ、しばらく経つとこのやり方もペナルティを受けるようになったので、今では1ブログ1リンクで被リンクを付けるようにしました。
長文がSEOに効くことの発見
『クレジットカードの読みもの』が長文がSEOに効くという記事を書いたのが2015年7月25日。この記事をきっかけにして長文SEOが広まりました。
(記事がなくなっていましたが、waybackmachineで見つけることができました)
検索エンジンで上位表示をさせるためのSEO対策が、最近ではただの精神鍛錬になりつつあるという話。長文+追記が現時点では最強です。
しかし、『クレジットカードの読みもの』が記事にする前からみうは気づいていました。みうのほうが早かったのに広まりませんでした(涙)。
最近の傾向として、順位を上げたいページのテキスト量が多いサイトが上位表示に有利な感触があります。テキスト量が少ないと被リンクを付けても順位が上がらない傾向があります。今日「地域名 キーワード」で3位に上がったお客さんのサイトの #トップページ のテキストは2000字ほどあります。
— SEO対策とアフィリエイトのみう (@creditcardmiu) March 28, 2015
発リンクが効くことの発見
関連性がある外部の記事へ発リンクするとSEO効果があることは今では既出ノウハウですが、たぶんみうが最初に気づいてツイートしました。
あー、分かった。#発リンク は超重要。ガンガン発リンクしたほうがいい。発リンクをしているサイトほど被リンクを付けたときによく順位が上がっています。通算100サイト以上依頼している上位表示率が高いお客さんのサイトも必ず発リンクしていますし、みうが管理するサイトでも(続く)
— SEO対策とアフィリエイトのみう (@creditcardmiu) September 23, 2015
ほめられました。
画像の中の文字を認識する
最近気づいたノウハウです。たぶんこれもみうが一番乗りです。
訴えられることを覚悟で販売します!2021年6月、7月のgoogleアルゴリズムアップデートの特徴と対策|SEO対策のみう|note
最近気づいたSEOノウハウが少なくて申し訳ありません。
最近気づいたSEOのノウハウは、有料noteで売ることが多くなりました。みうも生活していかなければいけないので、やむをえない。
しかし、きぐちの件だけは今回無料で教えます。
きぐちのブログはトラフィックが右肩下がりになっている原因
最近はgoogleアップデートのたびに雑記ブログ不利、特化ブログ有利に拍車がかかっています。
きぐちのブログはトラフィックが右肩下がりになっているもっとも大きな原因は、ズバリ雑記ブログだからです。
一見、きぐちのブログは「副業」に特化したブログに見えますが、雑記ブログです。なぜならきぐちのブログは流入数が多いキーワードがバラバラだからです。
きぐちはtwitterで成功しているのにブログはV字回復できない理由
きぐちはtwitterをかんばっています。
現在フォロワーは2.9万人。
きぐちは共感するツイート・有益なツイートをしていて「いいね」が多い。
世界のお金持ちのほとんどは、
— きぐち@17年目ブロガー (@kasegu_master) January 23, 2022
・人を動かす(経営)
・お金を動かす(投資)
・コンテンツを作る(事業)
この3つで稼いでいる。
時間の切り売りだと、稼いだだけ時間が減ってしまうので、ゆとりが生まれにくい。
お金を稼ぎたいならこの3つを"学びまくる"こと。
副業ブームが来たのはいいけど、いまだにDMで勧誘したり、初心者を騙してコンサル料取る人が多いので、たまに注意喚起を💦
— きぐち@17年目ブロガー (@kasegu_master) February 6, 2022
「DMで勧誘されて、ZOOMで勢いに負けて半年契約させられた...」という人からの相談もありました😭
いいか!ちゃんと稼いでいる「本物」はDM営業なんてしないぞ!
「ブログ記事って何文字くらいで書くのがいいですか?」への回答。
— きぐち@17年目ブロガー (@kasegu_master) January 29, 2022
とりあえず2,000文字あれば、キーワードの組み合わせは増えます。
ただ、文字数より「検索ユーザーの悩みを解決すること」が大事なので、解決できるなら500文字でも全然OK。
文字数のために「要らない情報」を詰めるのが一番ダメ!
きぐちのtwitterは成功しています。それなのになぜブログのトラフィックは右肩下がりなのか?
twitterが流行れば、ブログのSEOにも効くのではなかったのか?
疑問に思いますよね。
実はいくら共感するツイート・有益なツイートをして「いいね」を集めてもフォロワーを増やしても、ブログのSEOにはプラスになりません(マイナスにもなってはいませんが)。
twitterをブログのSEO対策に使うためには、ツイートからブログ記事へ発リンクすることです(ツイートから被リンクを得ることです)。ただし、SEO効果を出すためにはコツがあります。
以下、きぐちがブログ記事を紹介しているツイートですが、このツイートの仕方はSEO効果がありません。
ここ1ヶ月くらいブログのリライト(書き直し)ばっかりしてるけど、ほとんどの記事がアクセス2倍以上になってきてる...!
— きぐち@17年目ブロガー (@kasegu_master) January 26, 2022
・結論から話す
・リストを使って読みやすく
・ファクトレベルが上がるデータを追加
この辺やっとくと効果高すぎるぞ...!
詳しいやり方はこれhttps://t.co/b8qowLHnhv pic.twitter.com/dyonijrgfR
答えを言いますが、SEO効果があるツイートに変えるとこんな感じになります。
ブログのリライトってどうやるの?効果的なリライトのコツ7選https://t.co/zaFghS3Llr#ブログ#ブログのリライト#ブログリライト#ブログコツ#ブログのコツ
— SEO対策とアフィリエイトのみう (@creditcardmiu) February 9, 2022
すなわち、キーワードを入れたハッシュタグと一緒にブログ記事を紹介してください。関連性が高い被リンクになります。
すでに他の人が使っているハッシュタグを使うのがコツです。余裕があれば、URLとハッシュタグの間に何かコメントを書くともっと良くなります。
ほとんどの人は、次のようなハッシュタグの使い方をしています。
#ブログ書け と自分に言い聞かせ、1日1記事を目指してます。
— りと@雑記ブログ5年目 (@rito_travel) February 10, 2022
フリーランス歴5年の雑記ブログ!
月間20万PVに挑戦中!#ブログ更新 #ブログ仲間募集中 #相互フォロー
【体重必要】バスケは太ってるくらいが良い!デブが有利@バスケ部 / https://t.co/gfSgHeqXjc pic.twitter.com/cziAsOZs63
このハッシュタグの使い方はアクセスを呼び込むためには効果的ですが、SEO対策にはなりません。
きぐちと対照的なSEOに成功しているブログ
事例として取り上げるのに良いブログを見つけました。
こちらになります。
スタバに暮らす | スターバックスの情報を発信する専門サイト
スタバに特化したブログです。
みうは他人のブログを分析するとき、最初に「記事数対トラフィック」を調べます。
記事数は380記事。
月間オーガニックトラフィックは599,729。
『スタバに暮らす』の記事数対トラフィックは「記事数380に対して月間トラフィックは599,729」。
前回のnoteで一番すごいと言っていた某ブログよりも、さらにすごいですね。
以下、『スタバに暮らす』の流入が多いキーワードです。
「スタバ」を含む複合語で流入が多い(上位表示されています)。
『スタバに暮らす』がSEOで成功している要因
『スタバで暮らす』は内部SEO、外部SEOどちらもうまくいっています。
『スタバで暮らす』が内部SEOで成功している要因は、特化ブログにしていることです。『スタバに暮らす』の記事は、必ず「スタバ」を含む複合語の記事を作っていることが効いています。
『スタバで暮らす』が外部SEOで成功している要因は、関連性が高い被リンクをたくさん得ていることが効いています。
それでは関連性が高い被リンクとは何なのか?
効かない被リンク
効く被リンクについて説明する前に、効かない被リンクについて説明させてください。
効かない被リンクは、こんなページからの被リンクになります。
http://higemaru.s184.xrea.com/seo_sogo.htm
ジャンルバラバラの雑多なリンク集です。昔はこんなページからの被リンクでも、キーワードでリンクしていれば効いていました。今はSEO効果はありません。
SEO効果が高い被リンクは同じテーマで統一されたリンク集です。googleは同じページに一緒にリンクされている別の記事も見ています。
『スタバに暮らす』の効いている被リンク
『スタバに暮らす』の効いている被リンクを調べてみました。
ウィキペディアの被リンクもない、中古ドメインでもない、前回のnoteで解説している「意外な被リンク」もない。この3つの施策は強力なのですが、ありませんでした。それでは何が効いているのかというと…
同じテーマの他のブログからの被リンク
「スタバ」をテーマにした他のブログ記事からの被リンクが効いています。
スタバ”好きにおすすめドリンク聞いてみた♡カスタマイズ得意なIGアカウント6選|MERY
(他多数)
テーマが一致している記事からの被リンクは効きます。しかし、他人が運営するブログからのナチュラルリンクなので、自分のほうで被リンクを付けることはできません(だからそれを知ったところで役に立たない)。何か言うとしたら「ナチュラルリンクが付くような魅力的なコンテンツを作ろう」ぐらいですね。
自分のブログだけリンクしているページ
こののページは効きます。
この被リンクはSEO効果が高いと思っています。その理由はトップページに加えて記事のページもいくつかリンクしているからです。
googleは同じページからリンクしている他の記事も見るわけですが、もし登録しているブログが特化ブログの場合は、関連性の高い被リンクを得ることができますね。なぜ特化ブログがSEOに強いのかの1つの理由になっています。
その手のツールには登録してもいいのですが、一回登録したらそれで終わりです。
SEO効果が高いツイート
『スタバで暮らす』のツイートには特徴があります。自分のブログ記事を紹介する場合は、必ず関連キーワードを入れたハッシュタグを付けています。
凍える体にはやっぱりこれ!https://t.co/Ct3NBWO0WQ#スタバ裏メニュー
— すたりく@スタバに暮らす (@staba_kurasu) January 30, 2022
チョコの新作が盛り上がってるけど、レギュラーメニューもめっちゃおいしいよ!
— すたりく@スタバに暮らす (@staba_kurasu) January 29, 2022
チョコ系カスタムまとめたのでぜひ‼️☺️https://t.co/o3fmCsbKwM#スタバ新作 #スタバ pic.twitter.com/oWklbDCsMq
本日発売の新作も含めた、全フードをまとめました‼️
— すたりく@スタバに暮らす (@staba_kurasu) December 26, 2021
【プチ贅沢】スタバ全フードメニュー|ケーキ・スイーツ・カロリー情報も!|スタバに暮らす https://t.co/MGAN1OvtBG @staba_kurasuより#スタバ #スタバ新作 #スタバフード
このツイートの仕方はSEO効果が高いと思っています。ハッシュタグも1つのリンクです。関連キーワードのハッシュタグを付けることで関連性を高めることができます。
特化ブログがSEOに強い理由
例えば、あるブログの中に
「スタバのジンジャーブレッドラテは激うま」
「スタバからコーヒー味のティラミスフラペチーノ登場」
「Lineスタンプの収入ってどれくらい?」
の3つの記事が公開されているとします。
別のブログ記事「スタバのメニューどれがお勧め」から「スタバのジンジャーブレッドラテは激うま」にリンクして紹介されているとします。
この場合「スタバのジンジャーブレッドラテは激うま」は順位が上がる可能性は高いというのは分かるでしょう。実は「スタバからコーヒー味のティラミスフラペチーノ登場」も釣られて上がる可能性が高いんですね。その理由は同じ「スタバ」関連の記事だから。一方、「Lineスタンプの収入ってどれくらい?」は上がらないと思います。
マクリンが元凶か?
マクリンのブログはガジェットを扱っています。
しかし、マクリンのツイートは、ブログ運営のツイートと自己啓発のツイートが多い。
ブログ相談に乗っててこのパターンめっちゃ多いから、気を付けてくだされ…
— マクリン (@Maku_ring) January 27, 2022
1.育児ブログ立ち上げる
2.お子さんの健康が気になるから栄養のこと書く
3.アルゴ変動のタイミングでガッツリ下がる
4.「なぜ下がったか分からない」と相談いただく
5.おもいっきりYMYLジャンルに足突っ込んでますがな…!
最近「○○+レビュー」もスニペッドで拾われることがちょくちょくあって、だいたいが「こんな人におすすめ」か「○○のレビュー」直下にリスト表示したところから拾われてる。
— マクリン (@Maku_ring) January 23, 2022
つまり両方入れたほうがいいっすね。 pic.twitter.com/O96rJF6BtT
既存事業が横ばいなのが一番なのだけど、同じ事業だけでずっと安定するのは基本難しいので、新しい事業をどんどんやらなきゃいけない。
— マクリン (@Maku_ring) February 6, 2022
めんどくさいけど、後から振り返ると「あのとき新しいことやってて良かった」と思うのは明白なので、新たな種をまき続けてるみたいなとこある。
ぼんやりと時間が過ぎることがあったけど、「時間の役割を明言する」ことを意識して脱却した
— マクリン (@Maku_ring) February 5, 2022
ムダに見えて実は役にたってる時間も多いのですが、それを自覚しないからダラダラと過ごしちゃう
「○○という目的を完遂するために□□という項目を進める時間」みたいに、何の時間かを明確化するのも大事
ブログのテーマとツイートのテーマが一致しません。
ブログ記事を紹介することもありますが、ハッシュタグはなし。
MATECH Sonicharge 130Wをレビュー!https://t.co/O0pwdow5nT
— マクリン (@Maku_ring) February 6, 2022
USB-Cは単ポート最大100W出力でき、高出力のモバイルノートPCすら急速充電できます。
さらに2ポート使用時も最大65Wずつ出力できるため、合計最大130Wまで対応できる異次元のパワフル仕様😳
MacBook Proでも2台同時急速充電できちゃう
マクリンのツイートの仕方は「いいね」やフォロワーを増やすことには向いていますが、ブログのSEOにはプラスにはなっていません。
ただ、マクリンのツイートはマクサンの会員を増やすことには向いていると思います。というかマクリンのtwitterは、マクサンの会員を増やす目的で運営していると思います(ブログよりもマクサンの収入のほうが多そう)。
ブログで一旗揚げようと考えている人は、マクリンを参考している人が多いのではないでしょうか。しかし、マクリンのマネをしてツイートをしても、ブログのSEO対策にはならないんですね。
あとがき その1
twitterを見ていてよく見かけるのは、共感するツイートや有益なツイート、アクセスを呼び込むハッシュタグです。
これらは「いいね」やフォロワーを増やすことには向ています。しかし、ブログのSEO対策はならないんですね。
ブログのSEO対策になるツイートはほとんど見かけない。ブログのSEO対策になるツイートの仕方を知っている人はほとんどいないことの証明になっていると思います。
そう言っているみうもつい最近まで知りませんでした。
ブログのSEO対策になるツイートは、気軽に無料で何回でもできる施策です。関連キーワードのハッシュタグを付けてブログ記事を紹介するだけです。
さっそく実践しましょう。
あとがき その2
このnoteは5万円で売ろうと思っていましたが、気が変わって無料公開しました。その理由は、有益なノウハウを無料公開すれば信用力が高まるからです。信用力が高まれば有料noteも売れます。
今回のようにみうのnoteでは、一般には知られていないのにSEO効果抜群のノウハウを提供しています。
このnoteの内容に満足した人は、前回のnoteを買っても満足すると思います。
どうぞお買い求めください。
【マクリンも驚く】無料かつ簡単に付けれてSEO効果抜群!だけど表に出ていない意外な被リンク【SEOの盲点】
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