今すぐできるサロンのリピート率アップ

メルマガでちょっとしたアンケートを取ったのですが、、、

リピート率アップに興味があるという方が約4割でした。

やはりサロンにとってはリピートが悩ましいですよね。

だって、リピート率が上がれば毎月毎月予約が順調に埋まっていきます。

新規の数を追う必要がなくなりますからサロン経営も楽になってきます。

そもそもリピート率とは?

リピート率とは、初回来店した方が2回目来店につながる確率です。

そのために、明日からの連休で何の準備もいらずに”すぐに”できることをお伝えします。

それは、お客さんに次回予約を促してみることです。

「次回いつにされますか?」

この一言です。

次回予約は促すだけでいい

ちなみに、断られる恐怖でこの一言が言えなくなる方がたまにいらしゃるのですが、そもそも次回予約は断られても構いません。

・その場でスケジュールがわからない
・その場で即決したくない
・他に優先したいことがあって先にスケジュールを埋めたくない

など、
「次回予約するつもりがあるけど今すぐ予約したいわけではない」
という人は結構います。

大事なのは、次回予約をオファーすることそのものです。

次回予約を促す目的は
「あなたの場合、これくらいの頻度で通われるとベストです」
と最適な来店頻度を伝えることです。

(もちろん、その場で次回予約が取れればそれでよし)

これを伝えておくことで、その場で次回予約が取れなくてもアフターフォローがしやすくなります。

ちなみにアフターフォローはLINEがおすすめです。
LINEの話はまたどこかでします。

例えば、2週間に1度来てもらうことがベストであれば1週間後に

「その後調子はいかがですか?」
「先日来店いただいた感じだとそろそろ不調が出てくるかと思いますが、来週あたりご都合いかがでしょう?」

とLINEしやすくなります。

もしこれが、ベストな来店頻度を伝えておかないとかなり唐突な提案になってしまいます。

アフターフォローの唐突さを無くすためにも、次回予約と一緒にベストな来店頻度を伝えてみてください。

小さいことですが、効果は抜群です。