見出し画像

ひとりサロンオーナーが2022年の売上目標達成に向けて、計画を立てる際のポイント

12月も中旬で、いよいよ年末。
今年の目標売上は達成できましたか?

「全然達成できなかった、、」
「そもそも、今年の目標ってなんだっけ…?」

なんて人もいるでしょう。

目標の話はえりぃさんとやっているラジオでもしました。

目標を達成するために必要なものとして、よく言われるものは

ワクワクする目標を立てること
うまくいかなくても諦めないこと
とにかく行動すること

あたりでしょうか。

確かに間違ってはいませんが、こういった根性論だけでは達成しにくいです。

目標達成にとって最も重要なのは、現実的な計画を立てることです。
(根性論はその後の話)

そしてその計画は、新年に立てているのでは遅く、どんなに遅くとも12月中には立て終わっていたいです。

目標達成のための計画とは

そんなわけで、年内に目標と計画を立てて欲しいわけですが、多くの人がつまづくのが計画です。

計画の立て方がわからないからといって、事業計画表のテンプレートをダウンロードして綺麗にまとめても、遂行できないければ意味がありません。
何も達成できなかった7年前の私がそうでした。

計画で大事なことは、タスクに分解しスケジュールに入れることです。

その目標を達成するために、1~3月で何を達成すべきなのか。

そのためにはまず1月何をすべきなのか。
そして1月のいつどんなタスクが発生するのか。

ここまでブレイクダウンしていかなければ、計画が遂行できないまま、目標は達成せずに終わります。

つまり計画とは、あなたが日々使っているGoogleカレンダーやスケジュール帳に落とし込まれたタスクリストのことであり、お綺麗なシートにまとめた何かではありません。

売上計画で大事なのは売上の内訳

以上がここでいう計画の定義です。

また、こと売上に関する目標と計画はシミュレーションができるかが最も大切です。

例えば、2022年は1000万円を目指したい場合。

12ヶ月で割ると月商83~84万円だけど、いきなり来月から80万は難しい。
ちょっとずつ売上を上げて最終的に1000万になるようにしよう。

1~3月で150万円、4~6月で250万、7~9月で300万、10~12月で300万

で1000万円を目指そう!

1~3月で150万円売り上げるためには、
1月40万、2月50万、3月60万を売上目標にしよう!

という↑これを計画だと勘違いする方がいるのですが、これは目標であり計画ではありません。

これはただ、目標金額をブレイクダウンしただけで、タスクが決まっていないので計画になっていません。

1月に40万円を売り上げるために、何をするのか?

ここまで考えれば、タスクとスケジュールが決まり計画になります。

つまり、40万円をどうやって作るかの内訳(月間の接客人数や単価、成約率やリピート率などなど)ができないと、売上計画は作れないということです。

例えば、1月40万円作るために

毎月1回1万円のメニューに来てくれるお客さんが20名いる。
だから毎月20万は確保できてる。

新規は毎月ホットペッパーから5名くらい。
初回8000円なので新規からは4万円

このまま何もしないと毎月既存客20万+新規4万円の24万なので
差額の16万円を作るためには、、、

というように考えて

既存客:客単価1万円×20名=20万円
新規客:初回8000円×5名=4万円
回数券:10万円×客数25名×成約率10%=12.5万円
物販:3.5万円
合計:40万

売上の内訳を出すと、何をやるべきかが見えてきます。

成約率が悪いから上げるためにセールスの勉強をしようとか、リピート率を上げたいから休眠客にDMを出そうとか、そういうことです。

じゃあ休眠客にDMを出すのはいつなのか?作るのはいつなのか?

こうしてタスクやスケジュールが決まり、売上に対する行動計画が立つようになります。

売上シミュレーションを出しませんか?

ちなみに、年間計画を立てるときに、上記のような売上の内訳12ヶ月分、シミュレーションして出してみると面白いです。

年間の売上シミュレーションを出すと、12ヶ月のうちここで売上が入ってきてこれくらいのお金が使えるようになるからこの施策が打てる、など計画が具体的になります。

自分でシミュレーションできる方は自分で出してみて欲しいんですが、

「売上の内訳なんて考えたことなかった!」
「これまで立てていたのは計画になってなかった!」

という方に向けて、年末緊急企画。

2022年売上シミュレーション個別相談会

を実施します。

あなたが来年いくら売上を作ることができるのか、一緒にシミュレーションしませんか。

瀬尾と一緒にあなたの計画から2022年の売上のシミュレーションを出し、今から何をすべきかを整理整頓する90分程度の個別相談会です。

すでに計画がある方は、その計画を元に私と一緒にシミュレーションしていきましょう。

また、計画が作れていないという場合は現状のヒアリングをしながら、今のまま頑張ると2022年の売り上げがいくらになるのかをシミュレーションします。

思いつき企画なので、私のスケジュールが空いているところだけです。

お申し込みはこちら▼

いらしていただいた方には、その時に作ったシミュレーションシートを差し上げようと思っています。

自分がこのままだといくら売上を作れるのかわからない方や、計画が苦手な方に特に受けてもらいたいです。
お気軽に。