見出し画像

川瀬武士物語を日めくりカレンダーにしました🗓

 川瀬武士 作品で綴る日めくりカレンダーを作りました🗓

三回忌に寄せて、まずは、なにか 作りたいと思っていて、
毎日 日替わりで見ていただける日めくりカレンダーを作ることにしました。

父・川瀬武士のたくさんの可愛い絵や風景画や、年賀状や色紙などに描かれた作品の中から 31日分の作品を選びました🎨

日めくりが、A5サイズ正方形に近いサイズなので、大きな作品を縮小するより、最初から 小作品を選びつつ、パソコンで編集しながら ああでもない こうでもない…
時々 母に見てもらい、意見を参考にしながら、作りました❣️

この作品は、 私宛ての年賀状でした。
20年以上前の年賀状。

いろいろな方からの年賀状、それぞれ味があって、取ってありますが、
中でも 父からもらった年賀状は、
やはり 格別で、別にハガキサイズのファイルに まとめていたので、手に届くところにあり、ラッキーでした。

🐭干支が子年だったのでしょう。

女の子が、被っている帽子が ネズミのデザイン。

父の机には、いつも すぐに描けるように 画材や水差しや 絵の具皿に 筆がたくさんセッティングされています🖼

そこから編み出された おびただしい作品。

一本の線を引いただけでも 額に入れて飾りたいような 完成された一筆一筆でした。

私は、父の どんぐりみたいな可憐な瞳を発見したときに、あまりにもキレイな眼差しで、びっくりしたものです。

あんなに可愛らしい目をした人を見たことがなかった。

その正直な、素直な感想を、父に伝えれば良かった。

最近になって 初めて もっと話したかったという思いが 表面に出てきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?