2021シーズン終了。

2月中旬にチームに合流してから早6ヵ月。

韓国で迎えた初めてのシーズンが終了しました。

結果は、以下の通り。

3月-6月 リーグ戦 4勝1分け2敗 8チーム中2位 (王中王戦の出場権獲得)

5月 青龍旗 全国高等学校大会 ベスト4

7月 大統領金杯 全国高等学校大会 ベスト4

8月初旬 王中王戦(リーグ戦チャンピオンシップ) ベスト32

8月中旬 春期全国高等学校大会 ベスト26


今シーズンはコロナの影響もあり本来10月に予定されていた大会が8月初旬に開催されたことで7月の大会から十分な休息もないまま連続で大会に参加するというスーパー過密日程でした。

そんな中チームとしては1シーズンでここまでのポイント(大学進学のポイント=全国大会ベスト8以上)を稼ぐことができたのは史上初とのことで、コロナ禍で非常に難しいスケジューリングの中でも目に見える形で結果を残せたのは良かったと思います。

大会期間では相手チームの分析をメインに一番年下のコーチとして自分の役割はある程度は果たせたかなと思います。

ただ本来の役割である1年生の育成という面では中々うまくいっていないのが現状です。

初めて指導する学年、人数も少ない中で最適なトレーニングを行えるよう日々準備していましたが一日とて100%満足できるようなトレーニングを行えなかったことに自分自身、指導者としての未熟さを再認識しました。

また、7月からの大会期間中はトレーニングする時間も場所もないので1年生はほとんど自主トレするしかないという環境が続いてしまったこともあり、ある程度トレーニングで育んできた部分をまた一からやり直しのような感覚です。

ただ、日程面の問題については大会期間以外でも存在しており、トレーニングの開始時間や休養日などがいつなのか当日になってもわからないといったことが常態化している有様です。

こういったチーム内での不規則かつ明快でない日程管理に振り回されてトレーニング計画を思うようにたてれないのは正直悔しい部分ではあります。

(自分で提案するまでは毎月の日程表すらありませんでした、、)

個人的にはチームがより良い結果を残していくのに一番に直すべき部分であると思うので、少しずつでもできることから変えていこうと思います。


これからは1年と2年の新チーム作りになるので来期までの十分な時間を利用してより良い結果が残せるよう引き続き頑張っていきたいと思います!

おわり。



今日の気になるニュース、

『スペインで新種の恐竜が発見!その名もイニエスタ』


竜脚類。爬虫類竜盤目竜脚亜目に属する一群の恐竜。体格は重厚。四脚歩行性で草食または雑食。一般に頸と尾が非常に長い。

画像1

こういうやつらしい。

なるほど、確かに視野は広そうだ。


では、また!

あでう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?