見出し画像

好奇心で身を滅ぼすタイプ/1002

好奇心から、9月中の就職をしなかった。はじめてのハローワークに行って、認定受けてみたかったから。好奇心で身を滅ぼすタイプ

なんとびっくり、5割くらいしかもらえなかった。急にお金の不安が押し寄せる。

大学生のころは貧しかったので1日に使えるお金の上限を決めてた 700円!とか。
それをすることにした。ビンボーはアドベンチャーだから

ハロワ行ってみて面白かったのは、「週20時間未満1日4時間以上の仕事は収入を申告しなくていい」ということ。辞める前にたくさん調べたが、よくわかってなかったなぁ。あの時調べて感じたのは、「死ぬ気で調べたらインターネットでほとんど答えがわかる」ということだった。勉強したいと思えばいつでもできる。タダで。
でも人や場の空気は行ってみないとわからない、てことも実感した。

大好きな映画の大好きなセリフ、「言葉はあてにならないけれど、私の体が感じたことなら信じられる」

話を戻すと、行政の精度は地域差がかなりあるってこと、調べるまで知らなかった。例えばひとり親の支援制度なんかだとかなり違った。全国一律の児童手当、児童扶養手当の他に、東京都なら児童育成手当が出るし、市区町村によっては住宅補助制度があるし。
失業の場合にも、市区町村によっては失業しただけで住民税減免の対象になるとか。地域の財政状況も関係するだろうけど、色んなこと関係ないと思って過ごしちゃダメだなぁと思った。

なんにせよお金がないのはないで、楽しく工夫して暮らすかー。さいきんは岡ちゃんのYouTube見て元気だしてる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?