見出し画像

寒さに翻弄された週/0116〜0122

月曜日・雨

一月も半分。
夜勤が眠くて嫌すぎる。ちくしょーーー。でもふと、「つぎの休みの朝ごはん、パンケーキ作って食べよう」と思ったら元気が湧いてきた。
ご褒美効果。(追記:疲れすぎて作れなかった)

火曜日・曇

自分は最期のとき、どう過ごしたいか。よくかんがえている。
高齢者はうまくできなくなることが増えよく怒られるーーーときくけど…
改めて考えてみた結果、怒られる筋合いないよな。生徒じゃないんだから。ただ生きてるだけなんだから。ただ生きてるだけならまだいい、今自分が誰とどこにいるのかまったくわからないのだから、相当怖いに決まってる。ただでさえ怯えながら歯医者に行って、先生だけじゃなくて歯科衛生士の人にさえ冷たくされたときみたいな。(それは個人的な私怨すぎるけど)めちゃくちゃショックで心ぼそくなって、しまいには怒り出す、わたしだったら。

「頭では分かっていても腹に落ちなかったこと」が、すこしずつ心にしみてきている。ああ、共感ってこういうことなのかも…。
福祉業界にはいって、丸2年あっという間に過ぎた。まだまだ慣れないことがたくさんあって、そうも言ってられなくて、自分との戦いが続くまいにち。

毎回の夜勤終わりのひとり反省会が、ちょっとずつでも生かされてると思いたい…。めんどうくさいけどやったことがいいことを、やれた人が勝ち。

ーーー
帰り道寒すぎて意味がわからなくなって、気づいたらコンビニに吸い込まれてた。カツ丼とアイスを買った。寒いのか暑いのか、なんなん。
帰ってきて貪って、気がついたら寝てた。おきたら夜8時。
銭湯に行きたいけれど寒くて外に出たくねぇ。なんなら布団からも出たくねぇ。

いまねころびながら日記の編集をしてた。年末忙しかったなー。心を振り返るのって楽しいな。
ぱおちとの絆も、家族が巻き込まれて深まった気がする。

水曜日・晴

ガバッと起きたら電気もテレビもつけっぱで時代劇が流れてた。4時半。チキショー!!!!歯磨きをしてゴミをまとめて捨ててきた。すぐそこなのに、上着着て靴下履いて靴履いて鍵閉める、というのがくそめんどくさい。

使わなくなったドライヤーを職場に寄付することにしたので、フィルターのほこりを掃除した。取説みたら「掃除機で吸うか歯ブラシで掻き出してください」しか書いてなくて…ふた外してザーッてやりたかったけど。ほじくりだすのもそれはそれで楽しく、なんときづけば1時間半ちかく経ってた。
掃除しながらめざましテレビをずっと聞いてたんだけど、朝の番組っておんなじ内容をずっと繰り返すんだねぇ〜。なんか刷り込まれるなぁ。テレビを朝から見るのは久しぶりで、感覚を忘れていた。
今日は、13歳が母親を刺したニュース、母親が7歳娘を刺したニュース、中学生が轢かれたニュース、自転車轢き逃げ事故の容疑者逮捕のニュースをずっと聞いてる。

木曜日・曇

結局昨日は一歩も外へ出ずに、23:30ごろ眠くなって寝た。

きょうは11:30くらいまでゴロゴロして、起きて色々やって外出た。
頼まれてた買い物をしに行ったら、取り扱いが無くなってた。
持続可能でない方法だったな、やはり。会社の推奨してるカタログを最初からすすめていればよかったな。最初に苦労しておけばよかった。

よく閉まる踏切がある。行きしな絶対に閉まる。でも今日はけっこうな時間開きっぱで、「これ目の前でしまったらドラマチックだな」と考えてたら本当に閉まったので「お」と声に出た。

ふゆの、気になるドラマはたくさんあるけど楽しいのかどうなのかと「うーん」となって、好きなミステリーものも少なく恋愛ばっかりだったけど、いよいよ見るものがなくなって(ハム太郎すら見終わった)ブラッシュアップライフを2話立て続けにみたら当たりだった。架空OL日記みたいで楽しかった!冬の楽しみができて嬉しい。

金曜日、土曜日、日曜日

何をしたのか覚えていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?