見出し画像

ファミリーに救われた週/0129〜0205

月曜日〜火曜日

しごと

水曜日

や!す!み!

メガネをついに新しく買いました。これでメガネ人間になるつもり。
コンタクトは自分のために使ってるだけなんだから、目も疲れてくるし、メガネにしようかなと思って。節約のポイントはコンタクトをやめることなのだ…。
2万円したけど、コンタクトを使い続ける限りは永遠にお金かかるので安いもん、と思おう…。

それにしてももう生活費2万しか残ってなくて、今月遊ぶ予定もあるし、なるべくお金使えない。。

ということで、日々の楽しみ=曜日ごとの楽しみ=連ドラというわけで、特に興味なかったけど冬ドラマを続々と見始めました❗️

ブラッシュアップライフ→
毎回かなりたのしい〜。4話めっちゃ笑った

大病院占拠→
青鬼はあの人なんじゃないか…って思ってるので、鬼が全員わかるまでは見るつもり

リバーサルオーケストラ→
1話の姉妹愛、共感がすごくて泣いた。むぎちゃんと妹役のこがかわいい。。合奏っていいな〜!
あとギスギスしすぎてなくて良いっ!ほのぼの観れるっっ!!!大病院占拠されたあとにみたのでよけいになごむっっっっっっ!!

リバーサルオーケストラみてたら、吹奏楽部時代を思い出した。めっちゃイヤな思い出いっぱいあるんだけど、みんなで合わせた時すごく楽しかったんだぁー
生きて来て29年目となると、トラウマの堂々巡りも一周したな〜ってふと感じた。思い続けて発酵した感じ…っていうか
苦しかったこと、エピソードとしてはぼんやりしてきて、ただ苦しみだけが残っていて。楽しかったことも、そうなんだけど。楽しかった気持ちを大事にして、増やしていきたい❗️

木曜日

ひますぎてなんとなく「顔合わせ 個室」で検索し始めたら沼でえらいことになった。加えて、悲しいことには、インビジブルを見たせいで辛い気持ちが移ってしまった。出勤前なのにかなりどんよりしてる。仕事始まっちゃえば忙しいし人と喋れるからどうってことないんだけども。
夜勤続きだとどうにも人と喋らないから落ち込むな。
ーーーー

楽しい気持ちを大事にしたいと思ったのに、お金のことが邪魔をする… この経済状況を選択したのはワタシなんだと思うと、もうなんだか…やりきれない。本当はただ、自分が楽しいとか周りが楽しいとか、そんなことだけ考えて決定していきたいのに。お金のこと考えすぎかな。
あー。かんがえすぎる。
どうにか元気になりたくてアジカン聞いてるけど…効きますかなこれ。遠くに行きたい

金曜日

夜勤明け、落ち込みが最高潮でとうとうもうだめだ、とおもったところへ、「町ちゃんお昼食べない?」と親友から連絡が。
そして実家にも帰ることになった。
マイファミリーたちが助けてくれた。

本当の気持ち?悩みの根源?みたいなところっていつも一緒だなと思う…。
「比べなくて良いんだよ、自分で頑張ったなと思えば、それが正解だよ」って言ってもらえて、心があまりにもふるえて、泣いた。こんなに自分のことをまっすぐ見てもらえて励ましてもらうことなんて最近無かったから…。ぱおちと居れば、お互いでお互いのことを想い合ってるってわかるから幸せなんだけど、実際に会えない日が続くとそれが不足してすごく落ち込む。

私が大事にするべきなのは、こういう大事な人たちとの時間なんだって改めて思った。これが人生の軸。

土曜日

実家に戻って、こたつでもそもそ朝昼ごはん食べてたら、近所に住む親戚のおばちゃんが様子見に来てくれた。そんで懐かしい話をべらべらと2、3時間しゃべった。お茶入れて、お茶菓子つまんで、…。こういう時間最近たりてなかったな。たくさん喋りたかったし、懐かしい話いっぱい聞きたかった。すごく楽しかった。

「あれ?町の居るの。旦那さんはどうしたの」って言われてちょっと、ふふって思った。
小さい時は、父のいとこが結婚したり、出産したりするのをみていて、家族が増えるのが嬉しかった。今度は自分が当事者になって、なんだか嬉しかった。
ふと気づいたけど…家族が多いことを嬉しいと思うんだな、私。家族が好きなんだな。
それはどうしてなんだろう。幼少期は7人大家族で過ごしたからなのか、親戚ともそれなりに付き合いがあるからなのか…嫌な思い出がないわけじゃないけど、キャラがそれぞれ違って一人一人認めてもらえるのが嬉しいのかも。無条件で存在を認めてもらえる環境。居心地もわりと良くて。ありがたいことだ、本当に。

身内で、「〇〇の子が親にそっくり」だのなんだの喋ってる時が1番楽しい。大きくなったねぇって、思う側だし思われる側だし。

最近、熊本の大家族のドキュメンタリーをYouTubeで見たけど、めっちゃ興味湧いた。
結婚も出産も、それが全ての人にとって正しいわけじゃない。だからこそ結婚したいが結婚できるように、子供を持ちたい人が持てるように、と思う。
自分の妹たちには強制しない。

わたしは、パオと家族になれたら無敵な気持ちだし、もしもこどもが生まれるならぜひほしい。

日曜日

しごと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?