見出し画像

大事な人がたくさんいるなぁの週/0101〜0108

日曜日・元日

ぱおちが見送ってくれる中、早朝から仕事初め。職場に来てみればやるしかないと切り替わる。ぐったり疲れた。どうやら腰を痛めたことが判明。

疲れすぎて、なんか小さいことが大きく響いて泣きそう。帰宅。機嫌悪かったと思う…ぱおち待っててくれたのに。反省。

おせちを食べてお雑煮食べてお酒飲んで、ちょっと寝てからまた起きておしゃべりして、楽しい気分で寝た。しあわせだ

月曜日

長かった同棲ごっこもおわり。見送ってもらい出勤。ぱおちは実家へ。
ずっとぱおちといたから、帰ってきてしんとしていて寂しかった。

火曜日

しごと。ありえないほどイライラして自分が怖かった。腰の痛みと、疲労と、書いても書いても終わらない記録…。ほげーーー。

水曜日

やっと休み!!!病院に行こうと電車に乗る寸前で病院が休みと知り、とぼとぼ帰宅。1日家を満喫した。
今日は溜まっていた家計簿を書き終え、日記も書き、今年やりたいことを色々書き出して、頭に溜まっていたものが出ていった気がして、すーっとしている。

木曜日

しご。

金曜日

仕事の前に整形外科。こんでた。
腰は、レントゲンの結果、筋肉が張っているので背骨がやや真っ直ぐすぎ(S字じゃない)だけど神経に来るほどの異常はないので、様子みてください、だって。同僚がいったときはリハビリもやってもらえたらしいんだけど、わたしはそこまでじゃないということか。痛みが取れなかったらまた来てくださいだって。

うおーー、、軽傷ならまあいいか…

その後の夜勤ですが、痛み止め飲んでもコルセットしても湿布しても、それを超えて中腰まつりなのだから痛いに決まってる。この鈍い痛み辛いなぁ。生理痛の時みたい。せっかく生理こないようにしてるのに…チキショーーー。

かかりつけが二つあって、婦人科の門前薬局はたまにやさしいひとにあたると「生理とかどうですか」ってきかれる。
耳鼻科のほうは、教育徹底してるのか、人によってサービス違ったことがない。人数少なそうってのもあるけど、どの人に当たっても「具合どうですか」ってきいてくれる。
まえは「薬剤師さんにいちいちお医者さんと同じ説明すんのだりー」と思ってたんだけど、アンサングシンデレラ読んでから薬剤師さんを身近な存在に感じるようになった。
薬剤師さん、魅力的だなと思うけど、きっと私は耐えられないので目指せないなぁ でもすごくいい仕事だなって思う 誰の役にも立てる。
金融の仕事のときと似ていて、いつも勉強してアンテナを張っていないといけない。
わたしは根がのろまで、最新のものにもついていけないついて行く気がないマイペースで、
人と向き合うだけの方が、いい。
今腰痛めちゃってるけど、おはなししつづけてるほうが、いい。たまにしんどいけど。

さいきん夜勤明けの休日ばかりで、夜勤中ずっと「人に会った時胸張って介護をやってるよって言えるような仕事をしよう」って密かに思ってやってる。達成できない時の方が多いけど、それでうまく、自分をコントロールできる時も増えてきた。
焦ってイライラするよりものんびり構えてる方が、「時間なんていくらでもある」って思ってる方が、お互いにとって、とてもよい。心から思う。残業代減らさなきゃいけないけど、対人の仕事には決まりきったことは存在しなくていつもイレギュラーだ。自分のマイペースさを生かすしかない。一緒に同じ時間をながく過ごすと、いいんだなと思った。最近病院通いが多くなって余計に思った。焦られるとなんか不快感。自分の体に声掛けもせず触られることも不快感。
だからね。自分がいいと思うことをやることにする。やだなと思うことをしない。これを改めて今後の目標にしたい。

土曜日

明けで眠すぎて、予定に遅刻した。
3年ぶり、大人数の集まりに参加した。やはり、やはりどうしても、飲み会は苦手だな。でも卒業して仲良しグループみたいな垣根も取り払われて、居心地の悪さはそこまで感じなかった。一人ぼっちになったらどうしようっていつも思ってた(し、どの集まりにいてもひとりぼっちの人がいて、それがずっと気になっていたので…)

ぱおちと出会ったサークルなので、みんなに結婚報告ができたのもよかった。純粋に懐かしい顔に会えるのは嬉しい。みんな物語の登場人物じゃなくて日常を生きてるんだなとおもった。
「プロポーズなんて言われたの」って聞かれてわたしは恥ずかしくてぱおちにバトンタッチしたら、さらっとちゃんと答えてくれて好感度が上がった。ぱおちのそういうところが好きだ!!

私は眠くて帰宅したけど、ぱおちは二次会に行った。うちには今日は来ないと言っていたから少し寂しかったけどゆっくり寝る準備をしていたら、「行ってもいい?」と連絡が来て小躍りした。急いでできる限り片付けた。うちはぱおちのおかげである程度の清潔が保たれているなぁ
たしかに別れ際、みんながいたにも関わらずものすごく寂しい顔をしてしまった。「来て欲しそうだったから来た」とのこと、いいやつ…。

日曜日

ぱおちに見送られて、わたしは地元へ。末妹の成人式だからー!
ぽやぽやんのあかちぃだったのに、こんなきれいなお姉さんになって。ほんと。泣いちゃうんだが。
そして午後は、3歳からの幼馴染と久々に再会。お茶した。夕方まで喋った。ああわたしは彼女のこと好きだなと思った。好きな人だから、ずっと嫉妬して、でもやっぱり特別だよ。特別じゃない友達なんか、いないんだけどね。コンプレックス丸出しの私だけど、大切な友達がいて、救われるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?