見出し画像

会話が面白くてやめられない/0123

気さくになりてぇな〜。

今日はお弁当が美味しくできた。卵焼きはおかん直伝の味にできた気がする。あまじょっぱくていいにおいがして美味しかった。

いつも美味しいものが食べたくて、とりわけお昼ご飯は絶対に美味しいものがいい。お弁当の腕を磨こう。今日は大成功だったな。キャロットケーキとオムレツの日も大成功だった。

ーーーー

仕事、どれぐらいの音量で、どんなタイミングで話しかけて、目があったらどうしたらいいか、まだわかんない…。安心してもらえるようにがんばりたい。

でも焦るのがいちばんだめだ。わからないことはそのままにしない、っていうのを意識している。意識してたくさん質問してる。口で反芻して、少しずつ覚えていく。覚えられなかったことを隠さない。できないことをできないと言う。

ーーーーー

今日は、大学の後輩と2年ぶりに話した。本当はご飯に行く予定だったけど、リモート会。でも満足度は高かった!話すのがやたら楽しくて、積もる話、懐かしい話、悩み…自分の話もできてよかった。間接的に仕事で関わっていることを知り嬉しかった。

パオちゃんと共通の知人だから、パオちゃんの話も気兼ねなくできてよかった。「付き合ってるって聞いた時びっくりしましたよ」と言われた。たしかに学生時代はそんなにベッタリじゃなかった(大学の人には誰に対しても距離を置いてた)「わたしも付き合ってるのびっくりしてるよ」と答えた。

SNSでは全くわからない、ニュアンスの部分を見た。やっぱり顔を見て話したいなぁ。彼女と政治の話ができたのが嬉しかった。最近の"若い人"なめないでほしいんですけど、私は仲良い人と結構政治の話はする、それを思うと当たり前のことでタイミングがなかっただけなんだな。

いろいろと発見があったし、卒業しても思い出してもらえる存在で嬉しかった。これからも細々とでいいからつきあっていきたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?