見出し画像

月収100万でも月収1000万でもいつか死ぬ

月収100万稼ぎました!
うおおお!!すげえっす!
(どうやってやるんだうおおお教えロッ!有料でも買うゾ)
黙れ小僧!お前にサンが救えるかっ!?


どうもSEOくんです。

あたりまえですが、人はいつか死にます。

高価な墓石を立てるより安くても生きてるほうが素晴らしいといいますが、まさにそれだな〜と思いつつ、最近生きてます。

今回なんですけども、

Twitter始めたての頃とか、インターネッツで稼いでみよう!って鼻息荒く情報収集しているときって、錯覚しがちって話をお伝えします。

わかりますよ。初心者のうちって、月収100万だとか1,000万だとかって話にロマンを感じるし、やっぱり、つい目が惹かれるんですよね。

で、実際4年ほどTwitterやってきて思うのは、

うん。数字に踊らされないほうがいいね。ってこと!

もちろん実際に稼げている人も中にはいるでしょうけど、もし仮にそうなれたとして、確かにお金って無いよりあったほうが良いのは間違いないのですが...

あんまりお金にとらわれすぎると、見ず知らずのうちに錯覚して、他人に人生を奪われて不幸になりそうだな〜と思うんですよね。

って話をつらつらとしていきます。


まずじゃあ大きめの数字、月収1,000万のカラクリついて

GMOという東証一部上場企業の役員報酬です。

社長クラスだと、年俸6,000万から上はなんと2億!すご!

...ちょまてよ。

Twitterで月収1,000万とかっていってる人って年俸になおすとどうなんだ?

1.2億になりまして、


!?!?!?wwww 

さては一部上場企業の役員だったんです!?!??w


ってなることに気づきます。

つまり月収1,000万とかって人は、短期的な売上で言っているケースが多く、正しくは月商1,000万なんですよね。




・・・


キメラゴンくんも元気してるかな〜


...そして、まあ仮に月商1,000万だとして、それだけの売上をあげるまでに、時間や労力は絶対にかかっているわけなので、本当はそこから自分の役員報酬をとるんですよね。

あるいは、個人事業主だったとしても、税率えぐいことになって、最終的な手取りとしては、そんなに残らないというが現実です。

というか月商1,000万って、たとえば情報商材のローンチに成功して、単月で月商1,000万であって、それには裏で複数人かかわっているとか、その準備に数ヶ月かかっているとかザラにあると思っていて、費やしてる労力ってけっこうあると思っていますから、仮に月商であっても信頼できないです。

そして、なにより、本当に尊敬できる起業家や会社経営者はそんな月商がどうのこうのとかアピールしてません。。

どういう価値を作っていきたいか?
世界を変えるためにどうすればよいのか?
課題を解決するためにできることはないか?

抽象度は高いですが、いつもこの「問い」に向き合っています。

もちろん売上というのは、企業の存続のためには必要ですが、売上を前面アピールするというのは、本筋からは外れています。

これを小さい規模、月収100万!で話をしても同様に同じことがいえます。

月収100万達成!に惹かれる必要性は一切ない

同じような理屈で、個人規模で月収100万!というのもよくSNSで見かけますが、殆どの場合、嘘でしょうし、

そもそも月収じゃなくって、月商でしょう。そして仮に月商であっても、そもそも単発的な月商100万に価値ないです。

息長いほうが偉い。短期的な月収100万なら、月収20万でも退職まで勤め上げるサラリーマンの方が圧倒的に、数百倍バリエーションある。退職金という出口がある企業で副業やりつつ、資産蓄える生き方が一番再現性ある。
この事実に、過去就活生だった私に、今ならこのようにアドバイスできます...。

たとえば、月商100万達成!って言っても、12ヶ月のうちの1ヶ月だけ切り取って100万で、あと売上ゼロだったら、年収100万以下ですからねぇ。。

バイトしてたほうが、人的資産もついただろうし、よかったんじゃあないかってね。

だから羨ましがる必要も、自分が月収100万を目指す必要もありません。

日々、楽しく仕事を向き合って、月収いくらであろうが幸せに暮らしていればそれでいいのです。

そして仮に副業やら起業で大きく稼げても、いつかは死ぬ

冒頭の、「高価な墓石をたてるより安くても生きてるほうが素晴らしい」の大事MANブラザーズバンドって一発屋だったわけなんですけど、

これだけずっと長く聞かれ続ける曲になったのは、やはり、大勢が賛同する「本質」を捉えたメッセージだったんだなぁと思いますし、人が生きる理由や価値って数値という単純な枠組みでは収まらないと思うんですね。

それに、けっきょくのところ、栄枯盛衰、盛者必衰の理で、形あるものはいつかは壊れゆくという話で、どんなに稼いでも、どんなに資産を蓄えても、いつかはゼロに戻るんですよね。

じゃあ僕らはどのようにして生きればいいかって、その答えは、SNSでなんかで簡単に見つかりはせず、日々を大切に生きていかないと見つからないものだと思います。

結論、他人の収益や資産やステータスなどに振り回されてよそ見せず、自分なりの解を探す旅の歩みを止めるな

ってことを、ボクはよく自分に言い聞かせています。

P.S.

これからもSEOくんを応援してくれると嬉しいな。

SEOくんnote

SEOくんLINE@
(高額バックエンドなし、本当に皆さんにお伝えしたい情報を通知)

有料noteで稼ぐのは楽かもしれませんが、それに味を占めるのは違うと思う。心から感動してくださってサポートまでしてくださるのって、本当に嬉しい。額がいくらであってもその気持を大切にします。