見出し画像

【翻訳】よりよいユーザー体験を評価するGoogleランキングシグナルに関する発表内容

コアウェブバイタルと過去のUX関連のシグナルを組み合わせたページ体験の様々な側面から、Google検索の次期ランキングシグナルをご紹介します。

より良いWebのためのページ体験を評価する

内部調査と業界調査の両方を通じて、ユーザーはページ体験が優れたサイトを好むことを示しています。近年、検索では、ページの読み込みの速さやモバイルでの使いやすさなど、さまざまなユーザー エクスペリエンス基準がランキング結果の要因として追加されています。今月初め、Chrome チームは、サイト所有者がウェブ上でのユーザー エクスペリエンスを測定するのに役立つ、速度、応答性、視覚的安定性に関連するメトリクスのセットである Core Web Vitals を発表しました。


本日は、この作業を発展させ、これらのページ エクスペリエンス メトリクスを組み込んだ、近日中に予定されている検索ランキングの変更について、いち早くご紹介します。Core Web Vitalsとページ体験のための既存のシグナルを組み合わせた新しいシグナルを導入し、ウェブページ上でのユーザー体験の質の全体像を提供します。


このアップデートの一環として、モバイル検索のトップストーリーズ機能のランキング基準にページ体験のメトリクスを組み込むとともに、トップストーリーズの対象から AMP の要件を削除します。Googleは引き続きAMPをサポートしており、利用可能な場合はAMPページへのリンクを継続していきます。また、サイトオーナーがページ体験を最適化できるよう、開発者向けツールも更新しました。


タイミングについての注意事項。多くのサイトオーナーがCOVID-19の影響への対応に注力していることは当然のことと認識しています。この記事で説明したランキング変更は来年までには行われません。私たちは今すぐにでも始められるようにツールを提供していますが(また、サイトオーナーは一貫してランキング変更についてできるだけ早く知りたいという要望を持っているため)、すぐに行動を起こす必要はありません。


ページエクスペリエンスについて


ページ エクスペリエンス シグナルは、ユーザーがウェブページとのやりとりの経験をどのように認識しているかの側面を測定します。これらの要因を最適化することで、あらゆるウェブブラウザや表面上のユーザーにとってウェブをより快適にし、モバイルでのユーザーの期待に応えてサイトを進化させることができます。これにより、ユーザーの関心が高まり、摩擦の少ない取引が可能になるため、ウェブ上でのビジネスの成功に貢献すると確信しています。


コア・ウェブ・バイタルは、ユーザー・エクスペリエンスの主要な側面を定量化する、ユーザー中心の実世界のメトリクスのセットです。ロード時間、インタラクティブ性、コンテンツのロード時の安定性など、ウェブのユーザビリティの次元を測定します(指の下でボタンが移動したときに誤ってタップしてしまうことがないように、指の下でボタンが移動してしまうのは迷惑です)。

--- ここに動画 ---

Core Web Vitals から得られたシグナルと、モバイルフレンドリー、安全なブラウジング、HTTPS セキュリティ、侵入的なインタースティッ シャルのガイドラインなど、ページ体験に関する既存の検索シグナルを組み合わせて、ページ体験の全体像を提供しています。当社では、ページ体験の側面の特定と測定に引き続き取り組んでいるため、年単位でより多くのページ体験のシグナルを組み込むことで、進化するユーザーの期待にさらに対応し、測定できるユーザー体験の側面を増やすことを計画しています。

画像1

ページ体験ランキング

優れたページ体験は、人々がより多くのことを成し遂げ、より深く関与することを可能にします。逆に、ページ体験が悪ければ、人々がページ上の貴重な情報を見つけるのを妨げる可能性があります。Google が検索結果をランキングする際に考慮する数百ものシグナルにページエクスペリエンスを加えることで、人々が探している情報やウェブページにもっと簡単にアクセスできるようにし、サイトオーナーがユーザーに楽しんでもらえるようなエクスペリエンスを提供できるようサポートすることを目指しています。


開発者の中には、自分のサイトがコアウェブバイタルでどのように評価されているかを理解し、指摘されている問題に対処するためには、多少の作業が必要になる人もいるでしょう。そこで、Lighthouse や PageSpeed Insights などの一般的な開発者向けツールを更新し、Core Web Vitals の情報や推奨事項を明らかにし、Google Search Console ではサイト所有者が改善の機会を迅速に特定できるように専用レポートを提供しています。また、外部のツール開発者と協力して、Core Web Vitalsを自社のサービスに取り入れようとしています。


ページ エクスペリエンスを構成するすべての要素が重要ですが、たとえページ エクスペリエンスのいくつかの側面が劣っていたとしても、全体的に最高の情報を提供しているページを優先します。優れたページ体験は、優れた関連性の高いコンテンツを持つことに勝るものではありません。しかし、似たようなコンテンツを持つページが複数ある場合、検索での可視性を高めるためには、ページエクスペリエンスの方がはるかに重要になります。

ページ体験とモバイルトップストーリー特集

モバイルのトップストーリーズ機能は、現在、良いページ体験を示すために最適化されたAMP結果を重視した、検索におけるプレミアの新鮮なコンテンツ体験です。過去数年にわたり、トップストーリーズは、ウェブ全体でより良いページエクスペリエンスを促進する方法についての新しい考え方を促してきました。


ページ体験ランキングの更新を実施する際には、トップストーリーズの体験の対象基準も更新します。モバイルでトップストーリーズに掲載されるストーリーには、AMPは必要なくなり、どのページでも利用できるようになります。この変更に伴い、評価される多くの要素に加えて、ページの経験がトップストーリーズのランキング要因となります。これまでと同様に、ページはGoogleニュースのコンテンツポリシーを満たす必要があります。現在、AMPとしてページを公開しているサイトオーナー、またはAMPバージョンでページを公開しているサイトオーナーは、動作に変更はありません。

サマリー

私たちは、ウェブ上の体験が向上すればするほど、ユーザーのエンゲージメントは向上すると信じています -- そして、これらの新しいシグナルを検索に組み込むことで、ウェブをすべての人にとってより良いものにすることができると信じています。私たちは、ページエクスペリエンスのアップデートのためのロードマップを共有し、サポートツールを先行して開始することで、ウェブ制作者、開発者、ビジネスの多様なエコシステムが、より快適なユーザーエクスペリエンスを改善し、提供するための一助となることを願っています。
今後のアップデートでは、これらの変更が有効になるタイミングについて、より具体的なガイダンスをお伝えしますので、ご期待ください。ご質問やご意見がございましたら、ウェブマスターフォーラムをご覧ください。


原文はこちら
https://webmasters.googleblog.com/2020/05/evaluating-page-experience.html
翻訳:Deepl

follow me


サポートしてくれるんですか?