見出し画像

CTRが上がると、順位が上がる? - Weekly SEO(2020/8/24)

SEOおたく(@seootaku)です。

先週は、新規実験サイトの立ち上げに勤しんでおりました。

サイト設計をしている時はワクワクしますね。

■SEOおたくの発信内容
Weekly SEO:週一で最新のSEO情報を発信するnoteの無料マガジン
YouTube:SEOに関する無料解説動画
LANY ブログ:SEOに関する無料解説ブログ
Twitter:毎日SEO情報をひたすら発信しています

国内外の最新のSEO情報を発信し続けておりますので、各種アカウントのフォローもしていただけると嬉しいです!

それでは今週のWeekly SEOスタートです。

2021年のSEOについて記載したnoteも執筆しました!ぜひ読んでみてください!

被リンク分析の5ステップ

画像1

参考:https://www.semrush.com/blog/backlink-audit/

SEOで重要な被リンクですが、皆さんは定期的に分析していますでしょうか?

こちらのSEMRushの記事では、被リンク分析の5ステップが紹介されていました。

1. 競合の被リンクポートフォリオ分析
2. 自サイトの被リンク分析
3. 否認するスパムリンクの特定
4. スパムリンクのお掃除
5. 新規被リンク獲得の機会を見つける

競合が、どのような被リンクを獲得していて、それはどのように獲得したと想定されるのかを常に考えていれば自サイトの被リンク獲得戦略にも繋げることができます。

同様に、自サイトに自然発生的に付いた被リンクの理由を紐解き、横展開していけば被リンクの量を増やしていくことも可能になるでしょう。

ahrefsなどで自サイト・競合の被リンクポートフォリオが確認できるのでぜひ定期的にチェックしてみてください。

そして、あまり馴染みのない方も多いかと思いますが、悪質なリンク(スパムリンクなど)はGoogleサーチコンソールを利用して否認(効果の無効化)をすることができます。

僕自身、複数回「リンク否認」は実施してきましたが、あまり効果を実感したことはありません。

リンク否認の効果が出るのはGoogleコアアルゴリズムアップデートごとだと説くSEOの専門家もいるので、すぐには効果が出ないけど悪質リンクは保険的にも否認しておいてもいいのかもしれません。

CTRが上がると、順位が上がる?

順位が上がると、CTRが上がるのは当たり前ですよね。

ただ、逆の因果、つまりCTRが上がると、順位が上がることがあるのかどうかはSEO担当者の間では熱い議論がなされるアジェンダです。

僕個人の意見としては、あると思っています。

つまり、CTRが上がることで順位が上がると考えています。

だからこそ、割と見落とされがちなCTRをきちんと分析して、改善できるところは改善していくことが重要だと思います。

CTRの分析方法については下記の動画で解説しましたので、ぜひ参考にしながらCTRを上げ、順位も上げてみてください。


被リンクとコンテンツのどちらがSEOでは重要か?

この記事の結論は、コンテンツが重要でした。

「コンテンツが良ければ、被リンクもつくから」の主張です。

間違いないとは思うのですが、サイトのフェーズや状況によって注力すべきが被リンクかコンテンツかは変わると思います。

被リンクが自然発生的につくのは、よっぽどのことがない限りありません。

だからこそ、一定数コンテンツをサイトに入れて、コンテンツSEOだけでは頭打ちしたな、と思うタイミングで被リンク獲得のために時間も工数も使ってみて欲しいです。

被リンクが数本付いたことでサイト全体のドメインパワーが向上し、サイト全体の平均順位の底上げがされることは普通にあります。

コンテンツSEOで頭打ちしたと思っている方は、ぜひ被リンク獲得も積極的に実施してみてください。

被リンク獲得の方法は下記にもまとめてあります。

参考記事:【2020年版】被リンク獲得のアイデア


YouTubeのチャンネル登録者数を増やす12の方法

画像2

参考記事:How to Get Subscribers on YouTube: 12 Ways to Increase Your Subscriptions (for Free)

最近SEOおたくでもYouTubeを始めたので、SEOではないですがこちらの記事もピックアップしてみました。

記事の中で紹介されていた12の方法は、

・特定のテーマにこだわる
・量より質にこだわる
・動画と音声の質を向上させる
・いい感じのチャンネルトレーラー作る
・他のYouTubeチャンネルとコラボする
・長編動画をアップする
・コメントにリプライする
・優れたCTAを使う
・終了画面で他動画を宣伝する
・ウォーターマークボタンを挿入する
・既存チャネルでYouTubeチャンネルを宣伝する
・YouTube SEOをマスターする

SEOおたくも頑張ります。ぜひチャンネル登録してください!


SEOコンサル・サイト診断募集中

SEOコンサルティング案件やサイト診断案件もどしどし募集中です。

下記のサイトのお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。


サポートいただいた費用は、LANYのSEOコンサルティングを日本一のSEOチームにするために使います!