見出し画像

検索順位が上がらない!SEO被リンク対策!

検索順位が上がらない!アクセスがない…..

検索順位が上がらない又はつかないそしてアクセスがない、、、
ブログやWEBサイトを運営しているとよく聞きます。検索順位が上がらないしそもそも検索で表示されないのでアクセスが集まらない、、、せっかくブログやWEBサイトを運営しているのであれば誰かに見てもらいたいと思うのは当然のことだと思いますし、WEBサイト運営の目的が収益を出す事なのであれば尚更です😅

まずブログやWEBサイトを作ったのはなぜですか?

  1. 店舗集客目的のホームページ

  2. アフェリエイト目的のブログ

  3. 趣味

3の趣味の方はここからの内容は見なくていい内容になりますので違う記事を見られた方が時間の有意義な使い方になりますのでご注意下さい。

店舗集客目的のホームページ

新しく開業などで自身のお店のホームページを新しく作った場合、基本的に検索順位は上がりません下手をすれば自身のお店の名前をGoogle検索に正確に打ち込んだとしても3番目とか5番目以降の順位が付く場合もあります。
それにはドメインパワーが強いポータルサイトなどの影響で公式サイトなのに検索順位が上がらないという現象が起きます。

アフェリエイト目的のブログ

アフェリエイト目的のブログを始めた際にどのように思っていたかにもよりますが、自身はその道の専門家でいい記事(ブログ)が書けるので商品を紹介するアフェリエイトで稼げるかも?と思って始めた方もいると思いますし現在自身が実際の仕事である程度の認知度や専門的立ち位置をもっているので記事を書けば検索順位があがると思っている方もいるかもしれません。
上記の両者の場合であったとしてもインターネット上で今までなにも活動されていない方はいきなりブログやWEBサイト運営を始めたとしてもなかなか上手くいかないのが現状です。

検索順位を上げる!為には?

検索順位を上げる為の方法を簡単に紹介します

  • とてもいいコンテンツ(記事)を書く

  • アクセスを集めドメインパワーを上げる

  • 被リンクをもらいドメインパワーを上げる

とてもいいコンテンツ(記事)を書くですが検索順位を上げようと思ったらこれはマストになります。最低限の仕事です。おそらく皆さんはとてもいいコンテンツ(記事)を書くことができているしかし検索順位が上がらないのだと思いますので次の2つが重要になります。

アクセスを集めドメインパワーを上げる

自分のブログやWEBサイトにアクセスを集めることでドメインパワーを上げることができます。ドメインパワーについては下記記事など参考にして下さい。

サイトにアクセスを集めることでドメインパワーが上がりGoogle検索の評価が上がりやすくなります。つまり他のサイトと全く同じ記事を書いたとしてもアクセスをより集めているブログやWEBサイトの方が上位にくる可能性が高まります。しかしそもそもアクセス場合はどうしたらいいでしょうか?

被リンクをもらいドメインパワーを上げる

被リンク、自身が運営する以外のブログやサイトから自身のサイトにリンクを貼ってもらうことを被リンクと呼びます。この被リンク対策はブログやWEBサイト運営において検索順位を上げようとした際にとても重要になります。どのような理屈かというと先ほどのアクセスに似ていて、同じ記事を書いたとしてより多くの被リンクがあるブログやWEBサイトの方が検索順位上位にでてくる可能性が高まります。

実際のやる順番

  • とてもいいコンテンツ(記事)を書く

  • 被リンクをもらいドメインパワーを上げる

  • アクセスを集めドメインパワーを上げる

この順番が実際にブログやWEBサイトを運営し検索順位で上位をとる為の施策です。上の二つを同時にやるのが一番いいと思いますが時間に限りがある場合はこの順番をオススメします。上の二つをやっていればアクセスは自然と伸びるので最初はアクセスについては考えなくていいです。

被リンクもらうためにできる事

では具体的に被リンクをもらう為にはどうしたらいいのか?
被リンクをもらうというのはとても大変です。その為に比較的楽に被リンクをもらえるサイトのリストまとめました!以下の記事で確認してください。そのリストの被リンクをもらうことによってドメインパワーがある程度のところまではあがりますのでいい記事を書けば前より検索順位が上がる事を実感できると思います。

被リンクに関してしつのいい被リンクなどの動画や記事もありますが基本的に最初は気にせずもらえる被リンクは全てもらって下さい。その後被リンクの質などを考えればよいのでもらえる被リンクは全部もらう事を意識してください。被リンクリストは下記記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?