ダイエット企画マガジン表紙1280_670

ラスト6日!ダイエットの進捗どうですか?そしてクリエイターの体調管理って?【6/24配信ラジオ文字起こし】

「サブカル女子だってフェス以外で痩せれるもん!」6/24配信のラジオ音声の文字起こしです。

ラジオ版はこちら

メンバー紹介

【6月、第4週目の振り返り。オススメの万歩計は!?】

にぼし:こんばんは!

嘘子:こんばんは!

にぼし:第4回のラジオとなりました「サブカル女子だってフェス以外で痩せれるもん!」どうですか、最近?

嘘子:先週、栃木の方に2泊3日で旅行に行ってきて、くいだおれの旅になってしまって。

にぼし:ダイエットとは!?

嘘子:そうですね、ダイエットとは……!?っていう感じの毎日で。体もそれに正直で、「ちょっと、ちょっとちょっと」っていうような毎日ですね。

にぼし:懐かしいやつを入れてきたね。

嘘子:そうですね。無意識のうちに。ちょっと「ザ・たっち」が出てきてしまいました。にぼしさんはどうでしたか?

にぼし:私も同じくで。

嘘子:ああ!ちょっとホッとしてしまった自分がいる。

にぼし:週末に旦那さんの実家に帰省して。3食きっちりデザートも出るし、残せないよね。

嘘子:すごい、デザートまで。でもそうですよね。旦那さんの実家で「私ダイエットしてるんです」とはちょっと言いづらいですよね。

にぼし:だから自分で取り分けるやつとかはちょっと控えめにしたけど、お米とかは「ドンっ!」っていう。

嘘子:ああ、しょうがないです。やっぱり旅先だと別腹になってしまいますよね。

にぼし:そうだよね。旅先は仕方ないよね。

嘘子:っていう自分ルールを設定しちゃいがちです。あんまり芳しくない状況です。

にぼし:でも旅先だと結構歩いたりするよね?

嘘子:そうですね、日光江戸村に行って、色々見たいものがあったので結構歩いたんですけど、Iphoneのヘルスケアアプリだと8000歩とか。アウトレット行ったんですけど、9000歩とかで、思ったより歩いていなかったです。

にぼし:私もディズニーに行った時、Iphoneで歩数計ってたんだけど、結構嘘のデータじゃない?歩数がカウントされづらいというか。

嘘子:そうですよね。私、他にも色々歩数計使っていて、その中でも一番歩数が反映されなかったです。

にぼし:やっぱりスマホだから歩数に特化した感じではないのかもね。

嘘子:友人が言っていたのは、足踏みしてもカウントされるらしいです。基準がちょっと謎ですよね。

にぼし:スマホの向きとかなのかな?

嘘子:バッグに入れていて動いてなかったら加算されていないとか、ありえますね。

にぼし:(Iphoneを振って)あ、やっぱり振っただけじゃカウントされないんだ。

嘘子:でも足踏みするとカウントされるっていう。だからIphoneが真実なのかなと思ってやってました。

にぼし:でも今まで使ってきた歩数計たちの方が正確なんじゃない?

嘘子:タニタが一番正確なのかなと思ってましたけど、タニタも結構優しいというかちょっとステップ踏んだだけで4歩とか5歩とかカウントされるので。

にぼし:じゃあ、なんとなく中間をイメージして。

嘘子:テクテクエンジェルっていう歩数計はたまごっち兼万歩計のゲームと、タニタの万歩計と、Iphoneだったらタニタが真ん中っていう感じです。Iphoneはカウントが厳しいです。

にぼし:じゃあたくさん歩きたい時は逆に。

嘘子:テクテクエンジェルを見てやってました。

【栃木の日光、いつも悪天候説。】

にぼし:観光的にはどうでしたか?

嘘子:観光的には色々おもしろかったんですけど、ニャンまげと会えなかったっていう。

にぼし:え!?江戸村に行ったのに?

嘘子:もう、ニャンまげはどこに!?っていう感じで。劇を見たり、おせんべいを焼いたりして「ああ、じゃあ帰るか」って言ったら最後の最後でチラッとニャンまげっていう感じでした。でも楽しかったです。

にぼし:天気は?

嘘子:くもりでした。

にぼし:私も子供の頃何回か江戸村に行ったことあるんだけど、なぜかいっつも雨なんだよね。

嘘子:悲しい。でも風情がありそうですけどね。

にぼし:だからビシャビシャのニャンまげに飛びつくみたいな。日光は雨が多い場所なのかなと思っていました。

嘘子:どんよりで、ちょっと寒いみたいな天気でした。

にぼし:東照宮とかは行ったの?

嘘子:東照宮とかは時間的に行けなくて。

にぼし:江戸村とアウトレットと。

嘘子:あと友達と、栃木の地酒とソウルフードがある屋台に行って、そこでもくいだおれでベロベロになって帰るみたいな。

にぼし:お酒も結構カロリーがあるよね。

嘘子:そうですねー。美味しくて、つい。

にぼし:仕方ないよ。

嘘子:そんな感じでした。楽しかったけど2kgほど増えて。で、一生懸命歩いてリセットしたっていう状況ですね。やばいです。

にぼし:でも食べ過ぎても、3日くらい経つとなんとなくバランスとれるよね。一気にガッと食べたやつは。

嘘子:多分消化されているのではないかと。体重的に見たら。でも脂肪的に見たらって考えると震えが止まらないですよね。

にぼし:旅行、おつかれさまでした。

【あと6日で痩せる!作戦会議】

にぼし:と、いうことでお互い「あれっ!?」っていう展開の今週だったのですが、どうしますかねあと数日。

嘘子:私に至っては26日が健康診断だから、あと6日がリミットです。1週間きっています。どうしようっていう感じですよね。

にぼし:でも無理しない程度に。

嘘子:こんなはずでは……。っていう感じなんですけど、この6日間で自分に何ができるか職場の昼休み中に一生懸命調べて。私的にこれからやることは「1日1万歩ウォーキング」「レコーディングダイエット」「消費カロリー計算」。あと食べ物ではもうどうしようも無いので、寝ることにしました。

にぼし:おっ!

嘘子:「3・3・7睡眠法」っていうものと、「オーバーナイトダイエット」っていうとにかくどちらも寝ているダイエットを。あとさらに「8時間ダイエット」っていうものを見まして。

にぼし:それは何をするの?

嘘子:朝、昼、晩の食べる時間を8時間以内に抑えるっていうもので、具体的にいうと朝9時に食べたら夕方の17時までに夕飯まで済ませるっていう。なので、例えば夜ご飯を20時に食べるスケジュールになっている方はお昼の12時からスタートして朝昼晩。あとは食べないっていう。飲み物は全然飲んでいいみたいなんですけど。お茶とか水とか。で、その「8時間ダイエット」は効果があった人で1週間で-5kgという結果が出ていて。藁にもすがる思いで「これだ!」と思って。そんなてんこ盛りメニューで頑張っていきたいと思っています。

にぼし:睡眠は今何時スタートぐらい?

嘘子:だいたい今、犬の朝ごはんのために7:30くらいには起きているので、そこから逆算すると23時くらいには寝た方がいいらしいっていう感じですね。

【クリエイター、在宅ワーカーだからこそ早寝早起きを!】

にぼし:私もね、旦那さんがアキレス腱を切っちゃったから職場まで朝晩送迎をしているのね。その都合で早寝早起きになったんだけど。

嘘子:いい習慣ですね。

にぼし:先週のケビンばやしさんとのラジオでも話題になったけど、早寝早起きするとやっぱり体調とか気分がいい感じじゃない?

嘘子:おー!私は睡眠ダイエット初日なのでまだ実感できていないんですけど。

にぼし:まだ1週間経っていないけど、結構調子いいよ。

嘘子:だいたい夜何時くらいに寝て朝何時9らいに起きている感じですか?

にぼし:朝は6時〜6時30分くらいに起きて、夜は日付変わる前くらいに寝ているかな。でもそれだと7時間の睡眠にはなっていないよね。

嘘子:もうちょっと早めに寝ると7時間になりますね。「3・3・7ダイエット」が寝始めの3時間まとめて寝て、夜中の3時には寝て、トータル7時間っていう話なのでそれさえクリアしていれば大丈夫だと思います。

にぼし:じゃあちょっと惜しい感じなんだよね。

嘘子:ギリギリ。眠くなったりしないですか?

にぼし:めっちゃ眠いよ。それで、日中歩いたりすると結構眠気が飛ぶということに気づき。

嘘子:え?眠気飛ぶんですか?

にぼし:運動すると結構眠気が飛ぶかもと思って。それで結構日中歩いて。雨とかで外に出られない時はステッパーを使って家の中で歩いてるかな。

嘘子:すごい。カフェインを摂るよりも、体を通して目を覚ましている感じがするというか。すごいですね。私は運動すればするほど眠くなっちゃうので。疲れてだと思うんですけど。でも確かに立って原稿すると眠くならないですもんね。

にぼし:そんな修羅場があったの?(笑)

嘘子:眠くて。ひたすらそら豆を食べたりスクワットをしながら。

にぼし:なんでそら豆?

嘘子:すごい好きで、カロリーが高いってわかってるんですけど、ボリボリするのが好きで。5分おきくらいでそら豆食べたりスクワットしたりしたら起きていられました。

にぼし:そんな感じで、ステッパーやりながらパソコンで作業したり。

嘘子:アマゾンプライムを観ながらエアロバイクは、もうやっていないんですか?

にぼし:それもちょこちょこやってるよ。でも、うちのテレビが低い位置にあってエアロバイクから見下ろす感じになるから見づらくて。結局本に変えた。

嘘子:本をどう読むんですか?

にぼし:本を読みながら、足は自転車を漕ぐ。

嘘子:すごい。二宮金次郎スタイル(笑)読めますか?

にぼし:結構大丈夫かな。エアロバイクでパソコンをやるよりは全然。

嘘子:挑戦したんですか?(笑)

にぼし:それはさすがに揺れで無理だろうなと思って。でも、実際机付きのエアロバイク売ってるみたいだよ。

嘘子:机があれば揺れないですもんね。ちょっとびっくりしています。

じゃあ、この6日間は早寝早起きしつつ、ウォーキングしつつ、エアロバイク漕ぎつつっていう感じですか?

にぼし:あとは食事に気をつけてみたいな感じで。水曜日の更新でも書くけど、ケビンばやしさんのダイエットの効果がすごすぎて。教えてもらったストレッチをやったら脚の形が変わりはじめて。

(ケビンばやしさん直伝!脚やせストレッチ法はこちら)

嘘子:すごい!効果てきめんですね。

にぼし:なのでそのあたりも続けていこうと思っています。

嘘子:すごい!やろう。

にぼし:本当にあれはオススメです。教えてもらったやつとか、Twitterに載ってるやつとか。

嘘子:じゃあ、1日1万歩あるきつつ、レコーディングダイエットしつつ、ケビンばやしストレッチも加えつつ頑張ります。盛りだくさんでなにか抜けそう。

にぼし:そうだよね。こなすだけで精一杯だよね。

にぼし:と、いうことで次回我々の体重がどう変動しているのか。

嘘子:6日間で5kg痩せるとか無理に近い。

にぼし:無謀度が増しているよね。

嘘子:今となっては初日「30日で-5kg」できると意気込んでいた自信が……。

にぼし:それは私もだ(笑)その自信はどこから?っていうね。

嘘子:初日は根拠のない自信で溢れていたんですけど、ふたを開けてみたら意外と大変だったっていう。

にぼし:まだ日があるやと思っていたら。

嘘子:あっという間に残り6日間になってしまったという感じです。やれるだけ頑張ります。

にぼし:と、いうことで来週の結果発表をお楽しみに!

嘘子:お楽しみにー!

にぼし:バイバーイ!

嘘子:また来週!

サポートもスキもコメントも嬉しいです。 リアクションいただけると励みになります!