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オーナーとして飲食店を開業する!100万円以内で始めるスモールビジネスの完全ガイド

こんな方にオススメの記事です。

  • 飲食店のオーナーになりたい!

  • 100万円以内で開業したい!

  • 安定して利益を得られる飲食店の経営手法を知りたい!

この記事では、オーナーとして飲食店を開業して稼ぐ戦略・施策を5つ紹介します。

飲食店のオーナーで開業するメリットや開業する上で重要なポイントを分かりやすく解説しますので、ぜひご覧ください。

オーナーで飲食店を開業するメリット

まずは、オーナーとして飲食店を開業することのメリットについて紹介します。
他の業種にはない魅力がありますので、ぜひ参考にしてください。

①先人が多く、既にたくさんの情報が存在する

オーナーとして飲食店を開業するメリットとして大きいのは、過去のデータがたくさん存在する点です。
そのため、何百年にもわたる飲食業界の歴史が生み出した豊富な知識と経験に基づいてビジネスを展開することができます。

具体例としては、食材の調達方法や最適な店舗運営、マネジメント手法など様々です。

つまり、多くの情報を知っているかどうかで飲食店の成功確率はグンと高まるのです。

また、情報収集することで新たなアイデアを生み出すきっかけにもなります。
業界の先人たちが蓄積した知識と自身の創造力を掛け合わせ、飲食業界に新たな風を吹きこみましょう。

②人との繋がりが強く、自己実現しやすい

次に魅力的なのが、飲食店オーナーは社会との強い繋がりを持つことができる点です。

飲食店では直接的なコミュニケーションが行われるため、お客様の喜ぶ顔を直で見ることができます。
ビジネスを通じて社会に貢献する上で、自己実現の喜びを感じられることは非常に重要です。

また、飲食店は直感的に理解しやすいビジネスであるため、友達から応援してもらえることもメリットでしょう。

例えば、友達と会話する中で「IT系のスタートアップを起業した!」と話す場合と「新しいレストランを開く!」と伝えた場合を考えてみましょう。
友達からすると後者の方が具体的なイメージを持ちやすく、熱心に応援してくれるはずです。

さらに、飲食店はコミュニティとしての価値も発揮します。
自分の店に友人を招待したり地域のイベントを主催したりすることで、色々な人との絆を深めることができることも魅力の1つです。

飲食店のオーナーになることで得られるものは、ビジネスの成功だけでなく人生の充実感や温かい人間関係などのかけがえのないものなのです。

③大手チェーン店と対応に勝負できる

飲食店オーナーの魅力の3つ目として、大手チェーン店と自身の店が対等に勝負できる点も挙げられます。

他の業種であれば、始めたばかりのサービスが大手に勝つことは考えられません。
しかし、飲食店の場合は独自性を出すことによって、効率化を重視した大手チェーン店に勝てる可能性があるのです。

例えば、自分の店で地元の特産品を使用したメニューを提供することで、地元のお客様との絆を深めることができるでしょう。
さらに、地域の特色をメニューに反映することで、旅行者なども大手チェーン店ではなくあなたの店に惹かれます。

個人の飲食店であれば自分の判断でメニューをつくり、お客様との繋がりを深めていくことが可能です。
飲食店のオーナーにはロマンがあり、開業する魅力の1つと言えるでしょう。

飲食店を開業する上で重要なポイント3選

ここからは、飲食店を開業する際に重要な観点を3つ紹介します。
ポイントを外してしまうと、開業しても人が集まらない可能性がありますので、ぜひご覧ください。

①土地・商品・コンセプトを正確に定める

まず、本質的な要素を正確に定めることが、飲食店を開業する上で何よりも重要になります。
本質的な要素とは「1.場所」「2.商品」「3.コンセプト」です。

1つ目に店舗を開く場所の間違いに後から気づいても、簡単に変えることはできません。
イメージするお客様像や競合状況、人通り・アクセスなどを考慮して最適な場所を選ぶことが大切です。

2つ目の商品とは、料理や飲み物、接客などのサービス全般のことであり、競合との差別化ポイントになります。
自身の得意な料理を活かすことはもちろん、地元の食材を活用したりInstagramで口コミが広がりそうな商品を開発したりすることが重要です。

3つ目にコンセプトとは、全体的な雰囲気やブランドイメージ、店舗として顧客に提供する体験価値を指します。
コンセプトの例は、カジュアルなファミリーレストラン、高級感あふれるフレンチレストラン、地元の食材を活かしたカフェなど様々です。

これら3つの本質的な要素を連携させた飲食店をつくることで、お客様に対する魅力を最大化することができます。

②Instagramで認知を獲得する

飲食店を開業するにあたって2つ目のポイントは、安定した集客を行うことです。
そして、飲食店の集客には手軽に画像を載せられるInstagramが適しています。

Instagramは魅力的な画像を共有するためのプラットフォームなので、飲食店にとっては美味しい料理や店内の雰囲気を伝えられる絶好のツールです。
特徴的な料理を載せると、Instagramの中で口コミが広まり興味を持ったユーザーが実際に店を訪れるきっかけになります。

しかし、ただ写真をアップロードするだけでなく、ハッシュタグの使用やアルゴリズムの理解など、Instagramの機能を最大限に活用することが重要です。

そのため、集客としてInstagramを伸ばすコツを3つご紹介します。

  • プロフィールの設計:「どんな人に向けて発信しているか?」「どんな特徴がある飲食店か?」を瞬時に理解してもらえるようなプロフィールに設計しましょう。

  • リール動画での投稿:画像だけの投稿よりも動画の投稿の方が拡散されやすい傾向にあります。初期のフォロワーが少ない時期は拡散されると効果が大きいため、積極的に動画を投稿することが大切です。

  • ユーザーとのコミュニケーション:投稿にコメントが付いた場合は即座にレスポンスを返しましょう。ユーザー同士の繋がりが親密になるため、店のファンになったり拡散したりしてくれます。

飲食店の魅力を最大限に伝えて新たな顧客を獲得するために、Instagramをうまく活用しましょう。

③原価を抑えて利益を出す仕組みを整える

3つ目に、飲食店を開業する上で利益を出すための仕組みを整えることは必須です。
利益は「売上ー原価」で大まかに計算され、売上はInstagramでの集客や料金単価の設定によって上げることができます。

ただし、そもそも原価を抑えなければ利益が出づらいため、初期に原価を抑える仕組みをつくることが非常に重要です。
言うならば初めに防御を固めることで、売上を上げるための攻撃に専念できるということです。

飲食店の原価を抑える観点の1つ目として、食材の調達があります。

具体的には、信頼性のあるサプライヤーと関係を築き、購入量を増やすことで単価を下げるなどの戦略が必要です。
また、季節の食材を利用したメニューを設定することで、低コストかつ高品質な料理を提供できるでしょう。

次に、オペレーションにおける無駄を省いて効率を追求することも重要です。

例えば、厳格に在庫管理を行うことで食材の廃棄を最小限に抑えることができます。
他にも、店員の行動マニュアルを作っておけば、新メンバーが入ったときの教育にかけるコストが少なくなるでしょう。

このように、原価を抑える仕組みを初期に構築することで、飲食店の経営を長期的に安定させることができます。
経営が安定すれば、より良い料理をお客様に提供でき、ファンがリピートし、更に利益が出るという好循環に繋がるのです。

100万円以内の開業資金で稼げる飲食店の戦略・施策5選

ここまでは、オーナーとして開業した飲食店を成功させる方法を紹介しました。

ここからは、具体的な飲食店のアイデアを5つ紹介します。
さらに、他の飲食店と比べて儲かる理由や実際に利益を上げるための戦略と施策について詳しく解説します。

このnoteを購入することで開業費が29,800円減ったとしても、残りの金額を倍以上に上手く活用できるでしょう。
具体的な戦略と施策を知って、飲食店を成功させたい方はぜひご覧ください。

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