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【とにかく儲かる】ニッチなスモールビジネスのネタ3選を紹介!月収100万円を稼ぐ具体的な戦略を公開

この記事は、以下の悩みを持つ方にオススメです。

  • ニッチなスモールビジネスのネタを知りたい

  • スモールビジネスのネタを選ぶポイントは?

  • リスクの少ない形で、安定して稼げるようになりたい

この記事では、ニッチな市場で稼げるスモールビジネスを紹介します。

スモールビジネスのネタに加えて、具体的な戦略も解説していますのでぜひご覧ください。

スモールビジネスのネタを選ぶときのポイント

スモールビジネスで成功するためには、どのビジネスモデルで勝負するかを考えることが重要です。

まずは、スモールビジネスのネタを選ぶポイントについて紹介します。

特定の市場を独占する

スモールビジネスを立ち上げる際には「市場を独占できるか?」という観点が必要です。

既に競合が多く存在する市場では、価格競争になったり営業力で勝負したりしなくてはいけません。
大企業などの資金力があるプレイヤーが市場に参入すると太刀打ちできなくなります。

そのため「市場を独占できるほど競合が少ないか?」「大企業が入ってこない程度の市場規模か?」という観点で市場を選びましょう。

市場を独占することのメリットは、営業しなくても勝手に購入者が増えていくことです。
特定のニーズに焦点を当てることで、競合が少なく、且つ購入意欲の高いお客様に出会うことができます。

そうすることで、サービスに満足したお客様がファンになってくれる確率も高まるのです。
特定の市場でファンを増やすことで、他社が追随できないほどの優位性を築くことができます。

つまり、競合状況と市場規模の確認を徹底的に行い、特定の市場を独占することが重要です。

ニッチな市場 × 自分の強み

次に、ニッチな市場に参入する場合には「自分の強みが活かせるか?」という観点も必要です。
ニッチな市場では他社には出せない強みを持っていることが必須になります。

1つ前の章では、スモールビジネスでは市場を独占することが重要であると書きました。

市場を独占するための競合優位性を築くためには、あなたの強みをポジティブに活かすことが必要です。

つまり、ニッチな市場とあなたの強みを掛け合わせることで、ライバルの数を一気に減らせます。
あなただけが出せる価値をニッチな市場で提供することで、スモールビジネスで安定して利益を生み出すことができるのです。

既存ビジネスから領域をズラす

スモールビジネスにおいて「市場を独占することの重要性」と「競合優位性の必要性」について解説しました。

では、具体的にスモールビジネスの市場を探す方法について紹介します。

ニッチなスモールビジネスを探すには、「1.既存ビジネスから領域をズラす方法」「2.成功しているアイデアを知る方法」の2つが有効です。

この章では、「1.既存ビジネスから領域をズラす方法」を解説します。
「2.成功しているアイデアと具体的な戦略」については次の章で紹介します。

スモールビジネスのネタを探す際に、既存ビジネスから領域をズラす方法は再現性が高いことが特徴です。

例えば、各地に存在する美容院は既にレッドオーシャンと言えます。
美容院を具体化すると、「昼間に」「個人」のお客様向けに行っていることが多いです。

ここで、領域を「昼間➔夜間」にズラしてみましょう。
一定数のサラリーマンには、仕事帰りに美容院に行きたいというニーズがあります。

また、領域を「個人➔法人」にズラしてみると、福利厚生として美容院代を出す会社からオファーが来るかもしれません。

このようにして、既にあるビジネスであっても軸をズラすことで、ブルーオーシャンとして成功できる可能性があります。
スモールビジネスの中でも、リスクの少ないビジネスモデルを探している方にオススメの方法です。

ニッチなスモールビジネスのネタ3選

ここからは、ニッチなビジネスモデルで成功しているスモールビジネスと具体的な戦略について紹介します。

  • 自分で既存ビジネスから考えることが面倒...

  • 一応、1つのアイデアとして知っておきたい。

  • ニッチな領域で大きく稼ぎたい!

上記のように以下の内容に興味がある方は、ぜひご覧ください。

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