見出し画像

ありがとう【魔法の言葉】

yayoi さんの記事を読んで思い出したので、ありがとうについて書いてみようかと思います。

yayoi さんの記事はこちら 👇

ありがとうって言葉は、魔法の言葉だなぁって思います。

私は、若いころは「ありがとう」があまり言えない人でした。今思えばなんでだろう?と思うのですが、恥ずかしかったんですね。

小学3年生まで、母親を「ママ」と呼んでいたのですが、周りの子たちが「お母さん」と呼んでいたので、私も「お母さん」って呼ぼうと思った時も初めは恥ずかしくてなかなか言えなかったんです。

あっ!こうやって見ると、私って恥ずかしがり屋だったんですね。

そんな私ですが「お母さん」と呼ぶ時も「ありがとう」というときも、始めは勇気?思い切り?が必要だったのを覚えています。
一度、言ってしまえばあとは平気なんですけどね。

私の記憶にある一番最初のありがとうは、おばさんからお年玉をもらった時だと思います。この時は、言いたいけど言えなくて母に「ありがとうは?」と言われて、やっと言えた感じでした。

私が頻繁にありがとうを使うようになったのは、知り合いの社長の一言でした。そのころ、私はスナックでバイトしていて、たまたま社長が飲みに来てくれたんです。その日は、私の誕生日だったんです。

スナックのママが社長にコッソリ、私の誕生日のことを話していたらしく、帰り際に誕生日プレゼントとしてお金をくれたんです。

そのとき私は「すみません」と言って受け取ったんです。すると、社長は「すみませんじゃなくて、ありがとうと言いなさい。いつもありがとうを使うように!」と言って帰っていったんですね。

その言葉を聞いて、そうだよなぁと思ったのを覚えています。それからは、すみませんというようなシーンでも、必ず、ありがとうございます。というようにしてきたので、今では、なにも考えなくてもありがとうと口から出るようになりました。

ありがとうを使うようになってから、人間関係がすごくよくなっていったんです。ありがとうって魔法の言葉だな‥。って思うのは、そういった経緯があったからなんですね。

職場で、いつもすみませんすみませんと言っている子がいます。ちょっとネガティブな子なんですが、私に対して「すみません」というと、私は「私にはすみませんはいらないから」って言ってしまいます。

まるで、いじわるババァのようです(笑)
でも、いくら教えても言うとおりに仕事をしないので(自分の思うように仕事する)イラっとするんですよね。

最近は、イライラしないようにスルーしてますが‥。


この「ありがとう」はお金を払うときに、お金にありがとうと言って支払ってると、返ってくるんですよ。思わぬところから臨時収入とか、自分では買わないような頂き物をしたりとか、面白いです。

最近で面白かったのは、自動販売機で暖かい缶コーヒーを買うときに「あなたのおかげで、暖かいコーヒーを飲むことが出来るよ、ありがとう」って言って200円いれて買ったら、おつりが960円だったの。たぶん、おつりを取り忘れた人がいたんだと思うけど、ありがたく頂戴しました(笑)

こんな感じで、なんにでも感謝の気持ちを持っていれば、良いことがありますね。

今日はこの辺で。最後まで読んでくれてありがとうございます。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエーターの活動費として使わせていただきます。