見出し画像

第四話 オールロングとコーラ道

こんばんは、オールロングです。
32歳男性、バツイチです。

何も得意じゃないなんてことはない

人は大なり小なり何かしら得意なことってありますよね。
そういうのって日常に溶け込んでいて自分ではなかなか気づかないものです。

日記を書くに当たって自分のやってることを再点検したところ
そういえば、自分がコーラのスペシャリストだということ忘れていました。

オールロングはコーラのスペシャリスト(自称)

です。

どのくらいコーラのスペシャリストなのかといえば
コカコーラ社のコーラの種類を当てるのは当たり前であり
国内飲料メーカーのコーラは全て当てることができます。

そもそも人工甘味料が入ってるコーラなんて一発で違いがわかるのに
わからない人が世の中にはいるらしい。

アセスルファムカリウムやアスパルテームの味なんかは一発でわかる。
人工っ!って感じの味するじゃない。(美味しくない)

以前人工甘味料は美味しくないってヤフコメで書いたら
人工甘味料の違いがわかるほど砂糖を摂取してる残念な人認定を
されました。

味の違いがわからない味覚障碍者は黙ってろ!!と返信したらBANされたのが懐かしいですね。

ちなみに飲料メーカーコーラで一番美味しいコーラは

キリン メッツコーラ

こいつの強炭酸のシュワシュワ感がたまらねぇんだ!
飲んだことがない人はぜひ。


クラフトコーラの話

市販品の話はこの辺にしといてクラフトコーラの話をしましょう。

3〜4年前にクラフトコーラって流行りましたが
実はその頃からずっとクラフトコーラというかオリジナルコーラを作り続けています。
シロップを作り置きしといてコーラを飲みたくなったら炭酸水を買ってきて飲んでいるわけです。

クラフトコーラってまあとどのつまりスパイスコーラです。
カラメル(煮詰めた砂糖水)にスパイスやレモンを加えてシロップを作るわけです。
当然それだけでも美味しいコーラを作ることができるのですが
マイベストコーラを作るには市販品をベースコーラにするのが楽です。

大事なことなのでもう一度言います。

マイベストコーラを作るには市販品をベースコーラにするのが楽です。


ネット上にはたくさんのクラフトコーラのレシピが転がっています。
最近では市販品のシロップなんかも売ってますが
オールロングから言わせるとあれらはクソです。

コーラ道を追求するものは
オリジナルブレンドを作ってこそ
一人前なわけであります。

というわけでオリジナルブレンドコーラの簡単な作り方を紹介しましょう。

1.ベースコーラを選ぶ
2.スパイスを用意する
3.ベースコーラと砂糖とスパイスを煮詰める
4.隠し味を加える
(りんご酢やレモン汁、ゆず果汁など酸味や柑橘類がベスト)
5.粗熱を取ったら炭酸水と氷と混ぜて出来上がり。

ここでとりわけ重要なのが2と4なわけですが、

よく使われるスパイスはアニスシード、クローブ、カルダモン、ジンジャー、シナモン、ブラックペッパーです。

しかし、アニスシードはスーパーではあまり見かけないことですし、
個人的にはあまり重要ではありません。

特に重要なのはカルダモン(コーラの風味)とジンジャーでしょう。
また最近オールスパイスが結構有能なことに気づきました。

市販品をベースにすれば正直どの配分でどう作ってもそれなりに美味しくなるので何回も作る上で色んな調合でオリジナルを作ることが醍醐味です。

ただ一つだけ注意が必要なのは、
煮詰める際に酸味のあるものを一緒に煮詰めてしまうと風味が強く出過ぎます。
煮詰めた後に最後に隠し味として加えることをお勧めします。
少量の酸は旨味になる、料理あるあるですね。

ちなみに作ったシロップをお湯割りして飲んでも美味しいです。

スパイスをふんだんに使うので体があったまりますよ。

それでは良いコーラライフを。

今日の体重
83.6Kg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?