見出し画像

【会員の声】2022.06.23更新版

同窓会本部にお送りいただいた会員の皆さまの近況や、ご意見等を一部掲載しています。(2022.06.23時点)

***

・在学時から半世紀が過ぎ、時代と共に変化しましたが、第1回ヨーロッパドイツ演奏旅行にオーケストラメンバーとして参加したことは忘れられない大切な思い出です洗足学園の発展を願っています。(3期/ヴァイオリン)

・現在も時にコンサートに出演させて頂けている事に感謝しております。(4期/声楽)

・コロナで思う様に合唱の練習が出来ませんが、久々にメンバーと声を合わせると、やっぱり歌うって素敵だし好きなんだとかみしめます。あとどれくらい不自由な生活が続くか分かりませんが、マスク無しで歌える日が来るという希望を持ってこれからも頑張っていきたいと思います(7期/声楽)

・この2年間歌える機会がありませんでしたが、少しずつ戻ってきました。  改めて音楽の力を感じております。(9期/声楽)

・今年度から小学校でライフカウンセラーをしています。音楽とは少し違う道ですが、長い目でたどれば音大生の頃からずっと続いている道のような気もします。(11期/声楽)

・先日YouTubeで洗足の生徒さん達がリムスキー・コルサコフの「スペイン奇想曲」を演奏したのを拝見!とても良かったです。これからも良い演奏を期待しています。(11期/声楽)

・中学校の教育現場で頑張っています。昨年はマスクを着用しながら校内合唱コンクールでした。マスクなしで思いっきり歌唱できる日が待ち遠しく感じる今日この頃です。(12期/声楽)

・コロナで気がめいりそうになることもありますが、こんな時だからこそ音楽の力の必要性を感じています。(12期/声楽)

教え子が入学いたしました。コロナ禍の厳しい状況下ですが、恵まれた学園の環境のもとで充実した学生生活を送ってくれますことを、心より祈っております。(12期/声楽)

・コロナ感染症の影響により制約をしながらの発表会が、今年は、やっとホールの収容人数が解除となりそうです。1日も早く生徒さんたちのマスク無しの笑顔が見たい気持ちでいっぱいです。(13期/音楽教育)

同窓会千葉支部に参加させていただき、温かい方々と出逢い、大学を身近に感じることが出来るようになりました。(14期/声楽)

・15期生は皆、還暦になりますね。いかがお過ごしですか? なかなか歌うこともままならない日々が続きますが、歌うことを諦めないでいたいと思います。(15期/声楽)

・小規模ですが、個人教室で30年続けています。(18期/ピアノ)

自分の母校の中学校に赴任しました。久しぶりに中学生に音楽を教えます。(18期/音教)

今年7月に子供向けワークショップを開催します今回は「音と振動」等、科学的な学習面から物理学の専門家を講師に招き、音楽と科学を結びつけた(実験と観察を交えた)学びの場にしたいと思っています。(19期/フルート)

・娘の進学、入学式へ十数年ぶりに上京。懐かしい同窓生達に会い時間を忘れてのおしゃべり、コロナ禍になってから親しい方達にもなかなか会えない中、声をかけてくれてありがとう。とても楽しい時間でした。又、上京の際は会いましょうね。(25期/クラリネット)

・卒業後から現在もテレビの音響効果を続けております。今でこそ普通の職種になりましたが、当時音響効果をされている方が他におらず、手探りだったことを思い出します。(25期/ヴァイオリン)

・今50歳で両親とも元気。人生で最後の1番良い時期と思いつつ生活しております。母校の発展、後輩の活躍をお祈り申し上げます。(27期/サックス)

・次男もついに幼稚園を卒園し小学校入学となりました。感無量です。子に育てられ私もまだまだ成長過程の最中にあります。(30期/音楽教育)

教え子が4月に入学しました。同じ学び舎で勉強しているというのは感慨深いものがあります。のどかな暮らしから一転して情報最先端なところでの暮らしにいちいち刺激を受けていたあの頃の私。ピュアな教え子がこれからどう成長していくのかとても楽しみです。(30期/打楽器)

・地元団体主催のイベントがコロナ禍のために開催出来なくなってオンラインの活用を進めていますが、なかなか実感が得られないので早くコロナ禍が明けてほしいと願うばかりです。(31期/作曲)

・子供4人が全員小学生以上になりました。やっと自分の時間ができ、ピアノが弾けそうです。(31期/音楽教育)

・8年ぶりに働き始めました。現在は小学校で働いています。(31期/オーボエ)

・コロナ禍2年目、自宅教室も何とかオンラインで乗り切り、新しい事へ挑戦する楽しさも経験しました。けれど、やはりマスクをはずして笑い合ったりハグしたりしたいと心から願います。今年こそ沢山の人に再会できますように!(33期/声楽)

ボサノヴァボーカリスト・ボサノヴァギタリストとして活動中。
(34期/声楽)

日本サクソフォンメーカーのYANAGISAWAのエンドーサーとして全国各地で演奏や講習をしています。また、アメリカでの演奏会出演や個人・アンサンブルでの演奏で様々な場面で音楽活動を展開しています。(36期/サックス)

・先日、久々に母校を訪問し、学生時代を思い出し実に感無量です。OBとして恥じぬ様、研鑽を積み人間力を高めていく所存です。(38期/ピアノ)

今年度でヤマハシステム講師として15年目になりました。多くの人に音楽を楽しんでもらえるようにこれからも頑張っていきたいです。
(38期/電子オルガン)

・昨年秋に3rdアルバム「ユーフォニアム・アラカルト」をリリースしました。(39期/ユーフォニアム)

・お陰様で先日、自身プロデュース「im」のMVがYouTubeにて1000万回再生を達成しました。これも在学中相馬先生に教えて頂いたおかげです。これからも諦めず気長に制作活動を継続します。(47期/音楽音響デザインコース)

當間一嘉(とうまいちか)の名前で舞台に立たせていただいてます。
(50期/ミュージカル)

***

洗足学園音楽大学同窓会ホームページ

洗足学園音楽大学同窓会公式ツイッター








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?