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これからの働き方の変化をメモ

ジョブ → スーパージョブへ

これまでの標準的な仕事
・定型業務と標準化された業務プロセスで構成
・特定の限定されたスキルを使う仕事が中心

スーパージョブ
・テクノロジーを利用し、遂行する業務の範囲を拡大
・従来の業務を複数組み合わせ
・特定分野のスキル
・テクニカルスキル
・ヒューマン・スキル
・複雑な複合を必要とする仕事

コミュニケーションやコラボレーション
・人ならではの能力をうまく組み合わせる
・より複雑・高度で非定型な業務を進めていくことが必要

繰り返し型ジョブ → プロジェクト型ジョブ

繰り返し型ジョブとプロジェクト型ジョブの違い
・特定の目的のために業務を行っているかどうか

繰り返すこと自体が目的になっている
・明確な目的がない報告書の作成
・定例会議

特定の目的を達成するために、複雑で非定型なプロジェクトに従事する働き方へと変化

5つの未来の働き方トレンド

1.表層思考 → 深層思考
2.業務効率化 → 業務最適化
3.他者理解 → 自己理解
4.チームワーク → パートナー
5.専門スキル → 汎用スキル

深層思考
・素早く行動するよりも素早く行動できる思考を鍛えることの方が重要
・フレームワークを活用しながら物事の全体像をつかむ
・全体像を基に考えること
3つで可視化
1.仕事の中で必ずやること(手順・プロセス)
2.どうするとうまくいくか
3.どうするとうまくいかないか

業務最適化
・効率的に作業 → 業務量(インプット)をいかに減らすか
・成果(アウトプット)を増やす → 業務最適化が重要
・仕事、業務の選択と配分を最適化
・不要な業務をなくすか他の人に任せる
・残った時間を使って短期間に質の高い成果を生み出すことに集中

自己理解
・自分の得意なことを活かすこと

パートナー
・必要になるのはセンシティビティ(感受性)
・会社から求められる成果を理解する
・先回りして行動し相手に貢献する
・信頼関係が構築できる
・自分のパートナーが自然と増える
・仕事が進めやすくなり成果も上がる


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