見出し画像

自己犠牲。あなたがやらなくても誰かができます。

会社で働いていると
頼まれごとも少なくないですよね。

子供の学校のお手伝い、
一度引き受けてしまうと断れないですよね。

自分自身を犠牲にしてしまうことについて
考えてみたいと思います。

他人のために自己犠牲をすることは
美徳とされることもありますが、
その過程で自分を犠牲にしすぎることは
必ずしも良いこととは言えないよね。

他人のために尽くしすぎることで、
自分自身の幸福や健康が損なわれることが
あることに気がつきませんか?

体調不良や
時間がない

そんな時は自分のことを
大切にしていなかったり、

自分のことに集中してしなかったり。
自分を大切にすることを忘れている
証拠かもしれませんね。

他人のために尽くすことも大切ですが、
自分を犠牲にすることは必要ありません。

自分の幸福を第一に考えることで、
意外と周囲の人たちも幸せになることもあるんですよ。

楽しそうな人が近くにいるだけで
明るい気持ちになったり、
優しい気持ちになったりしませんか?

あなたが犠牲になりすぎないで、
やり過ぎなくても、
他の誰かがやってくれる場合もありますよ。

断る勇気も持ってみましょうよ。
3回に一回は断ってみる。
とかね、
少しずつチャレンジしてみて。

誰かにお願いしてみる。
これもチャレンジしてみて。

自己犠牲の人は頼むのも苦手です。

あなたがやり過ぎなくても
誰かがやれます。

もちろんあなたがやりたい!と思っているなら
率先してやりましょうよ。

でも
誰もやらなそうだから…
とか
私が断ってしまったら他の人に迷惑かけるから…

その気持ちの場合は
勇気を持って
断りましょ🎶

先日私は、子供の学校のお手伝いでの
お仕事を断りました。

やるべき仕事はやったのですが、

追加でこれもお願いできる?
と言われたので、
やり方お伝えするので、
材料はお渡しするので

そう伝えました。

そうしたら意外にも
頼んだママさんは
それなら、いいかー。

こっちにも載せられたらいいなぁ
そんな程度で頼んだらしいです。

ねっ、
意外とそんなものです。

お仕事だとそんな簡単にはいかないかもですが、
今日じゃなくても良い
きっとそんなこともあるはずですよ。

今日もお読みいただきありがとうございました♪

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧
このアカウントでは
100日後に人生が好転する
日本一わかりやすい引き寄せを発信中

人生どん底主婦から理想の”わたし”に✨
お家起業で満員電車から解放✨されました

40代からの夢を叶える
お手伝いをしています

潜在意識を活用して
理想を手に入れる方法を全力で発信しています

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?