見出し画像

2023年富士ヒル初参加 ボロボロ雑記(1)

富士ヒルの参加レポは、日々の努力・トレーニングが結実した皆様の、
輝かしいレース結果を拝見する機会が多いですが、
本シリーズは「やっちまったよ初参加」タイプのズタボロ参加雑記です。

2023年のMt.富士ヒルクライムが終わってから2か月以上経過して、
既にだいぶ過去の話になっている感はありますが、
初めて参加した年の自分用メモ記録としても、
ちょこちょこ書いていこうと思っている所存です。


◆参加を決めるまで

(1)きっかけはインスタグラム

たしかきっかけはインスタグラムだったと思う。
2022年の6月、いつものようにインスタグラムを眺めていると、
「富士ヒルに参戦してきた」
的なpostが飛び込んできた。

あれ!?
富士ヒルってなんか聞いたことあったような気がしたけど、
こんなに身近に参加する人が沢山いるものなの?
レースって、ガチな人しか参加しないものだと思っていた。

と、普段、
思いついた時に、
身近な平坦を気ままにファンライドするだけの
趣味サイクリストとしては、
思いの外、参加された方が多いことにまずは驚いたのでした。


(2)リングが欲しい

そしてしばらく月日は流れ、
またインスタグラムに富士ヒル関連のpostが次々と上がりました。

「富士ヒルのフィニッシャーリングが届いた」

みんな、色のついたリングの画像をpostしていました。

「なんか、カッケー!
 こんなもの貰えるんだ!」

私は特に、綺麗なブルーのリングに惹かれました。
きけば、このリングは、
完走を果たした方に贈られるもので、
コラムスペーサーとしても使えるらしいじゃないですか。

ふーむ。
富士ヒルかぁ。
このインスタグラムでフォローしている方々や、
沢山の人が一斉にpostしていた富士ヒルの写真や
フィニッシャーリングの画像を見て、

「2023年は、ちょっとエントリーしてみようかなぁ。」

とこの時、
漠然と思い始めた感じでした。

ーーー続くーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?