見出し画像

SPD-SLシューズを壁に掛ける

自転車関連DIYです。
DIYと言えば聞こえは良いですが、
適当になんか打ちつけて、
ただシューズを引っ掛けただけなんですけどね。

◆そもそも何故に壁掛けに?

Vividなカラーに惹かれて購入した、SPD-SLシューズ。
ベルクロ締めタイプのため、お求めやすいお値段であった。
もともとは室内トレーニング用にと購入したのだが、
最近、もっぱらSPD派になってしまったため、綺麗なまま全く出番がない。

そこで、せめてディスプレイしようと思った、というわけでござんす。


◆どうやったら引っ掛けられるか考える


DIYはアイデアが命。
ほぼアイデアで決まるといっても過言では無いデス。

「シューズを壁にひっかけたいなぁ」

と思ったら、
・引っ掛ける先の壁はどうなっているか、
・引っ掛けたいシューズの裏の形状はどうなっているか

などを確認して、案をひねりだす。
マヨネーズのラストのようにひねりだす。
わさびチューブのラストのようにひねりだす。
からしチューブのラストのようにひねりだす。
しょうがチューブの~
(以下略)

シューズ裏とクリートの間に隙間を見っけ

確認したら、
シューズ裏とクリートの間にちょっとした隙間があった。

「おお。ここ、使えんじゃね?」

極端な話、

このくぼみの奥の平らなところくらいの幅で、
ビスを2本壁に打ちゃぁ、そのビス頭にひっかけられそうだな。

と思った。
が、ちょこっとキズもつきそうだったので、
「せめて板でも打ち付けとくか」
と、端材を探す。

えーっと
端材、端材っと、、、


◆端材をさがす

おそらく私もしょっちゅう言うと思うが、
よく、DIY系の記事を見ていると、

適当な端材を使用して~

なんていう記載がさらっと出てくると思います。

「端材ってそもそも何なのさ?」

って感じの人もいらっしゃるかと思いますが、
要は「木材の切れ端」です。
(まぁ木材以外の材料でも、使って余った材料は端材と言うんでしょうが)

こんなのや
こんなやつ


おそらく普段、木工系のDIYなんてやらないよって方は、

「そんなもん、ねぇーYo!」

と思われることだろう。
ところがどっこい、
木工系のDIYをやっている人からすると、
本当に、これでもかと端材が発生するのです。
そして、

「これ、またちょっとしたDIYで使えんじゃね?」

と捨てられずにとっておく。
これは、もうDIYerのサガである。
(さすがにたまってきたら捨てますけどね)

見つけた端材(と同じやつ)

たぶん、フローリング材みたいな感じで
実(さね)
って言うんですかね。
端っこが凸凹加工してある板がありまして。

丁度その端材がたまたま転がっていたので、
その凸部分が丁度よさそうな気がしたので、それを使うことに。
(そんなもん普通は転がってねーYo!という意見には100%賛同致します)


◆ただノコギリで切るだけ

重要なのはアイデアのみ。
クリートのくぼみの横幅を測って、合うサイズでカットしただけ。
そんで、それを壁にビス打ちしただけ。
場所は、現物合わせ。

※私の場合は、OSB合板で過去に簡易的な棚と壁面を作っていたので、
 そこに取り付けました。
 重たいものを引っ掛けるわけではないので、石膏ボードのみで、
 裏に下地材が入っていないところでも、落ちてこないとは思います。

ノコギリでただ切って、ビス打ちしただけ

このぐらいの小さい木材をビス打ちする時は、
きちんとキリ(ドリルビット)使って、下穴を開けた方が板が割れにくいです。
あとは引っ掛けておしまい。

クリート確認よーし
上から~
引っ掛け~る
クリートとかかと部分でホールド
左右両方引っ掛けた
斜めからパシャリ

◆おわりに

なんてこたーないDIYで恐縮ですが、
何か自分で考えて、自分でアレンジしてやってみるという精神は
自転車趣味以外でも通ずるものがあるものだと思います。

せっかく購入したシューズを、ただそこらへんに転がしておくより、
せめてこうやってディスプレイして愛でるというのは、
なかなか良いものなんだなぁ。

(いや、飾ってないで履きなさいよ、っちゅー話やね)


おしまい

(注)一応お決まり事のように記載させて頂きます。
  DIYする方には釈迦に説法ですが、
  今回ご紹介したアイデア、作り方等全てを含め、
  DIYは全て自己責任となります。
  (もちろん、当方では一切の責任を負いかねます)
  その点ご留意の上、参考にして頂ければと思います。

 (今回のは参考にする内容でもないか・・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?