見出し画像

ショートコント「さる×かに合戦」と台本


サラーム!みなさんこんばんは。
バーチャル語り手の千夜イチヤです。

先日、表題の通り「冒頭10分無料」という配信をさせていただきました。

「え、有料配信なの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが。
ネタバレにならない範囲で言うと「実質全編無料」の配信です。
しかもマジで10分程度で終わります。

まずは騙されたと思って、ちょっと10分あなたのお時間をお借りしたいです。
未試聴の方は是非ご覧いただいてから以下をお読みください。




ご覧いただきありがとうございます。いかがでしたでしょうか。
多くの方から「やっぱ芸人だったのか」と言われました。心外です。

どうしてこんな気が狂ったようなことをしたのかという話は以下の雑談配信でいたしました。これは気が向いたら是非聞いてもらえたら嬉しいぐらいです。

私が懇切丁寧に出来上がるまでのルートを説明しても大抵の方が「なんやこれ」ってなった内容だったにも関わらず、何故か台本だけは公開してくれと配信中にせがまれましたので、ここで公開します。
マジでその心理だけはちょっと理解できない。私とリスナーは一生コミュニケーションブレイクダンスしあうのでしょうね。

ということで以下台本です。
実際収録の時に使用しましたが、アドリブ部分は入ってないです。

配信でも話しましたが20分ぐらいで書き上げた内容ですので、雑記みたいなものです。
あと本職芸人でもないです、どうかご容赦ください。

①さるかに合戦

お腹が空いたな。
だがカキの種をひろったぞ。
うまいこと、この種を育てればカキがなって、たくさんのカキを食べることができるぞって吹き込めば、なにか美味しい食べ物と交換してもらえるかもしれない。

お、いいところに間抜けそうなカニが歩いているな。しめしめ。
おおい、そこのカニ。そう、お前だよお前。
おいしそうなおにぎりを持ってるな。
なぁ、俺の持ってるこの柿の種と交換してくれんか。
そうせこせこすんなって、いいだろ。な?

よし、ここで柿の種プレゼンをしてやれば…。
なにせおにぎりは食べればその場で終わってしまうけど、この柿の種なら……あ、もう交換する?
え、いいの?これから柿の種の見せ場紹介するとこだったんだけど、大丈夫?理解してる?
これそのまま食べれないけど、なんならかなり時間かかるタイプのやつだけど、平気?
君、契約書とかちゃんと読むタイプ?
新しいサービス使うときめんどくさくて利用規約読んだふりしてない?
あれ結構ちゃんと読んどかな、コガニ情報取られてるパターンあるよ普通に。

大丈夫、俺なら信頼できる?え、距離感こわ。
会って間もないカニに全幅の信頼寄せられても、何の感情も動かない学びを得たわ…ほら、じゃあ交換な。
おう、大事に育てろよ。

はー…あまりにも純粋すぎるカニだったな。最後なんか目がハートになってたぞ。こわ。
あれは絶対Vtuberにのめり込んじゃいけないタイプのカニだな…。
けど、これでようやく飯にありつけるぞ。
いただきま…………いやまて、あいつは俺に全幅の信頼を寄せていたけど俺はあいつのことなんら信用できないのに、どうしてこのおにぎりを食えると思えるのか!?いや、思えない!!(反語)

②帰ってきたさるかに合戦

はぁ…腹が減ったな。
昨今の山ときたら、何の札もかかってないくせに、人間の私有地だなんだって追い返されちまうんだよな…。
どうして人間の決めたルールが動物に適用できると勘違いしてるんだか、脳みそ俺たちからあんま進化してねーんじゃねーのかあいつら…っと。

あれ、あんなとこにデカい木がある。
この前まではなかったのに…お、木の下になんかちまちま動いているやつがいるな…?……って、あれはこの前のやべぇカニ!
結局、あいつにもらったおにぎり怖くて食べれなかったんだよな…。
食べたらラブの波動に目覚めそうな予感がして…げっ、こっち見た。
うわっ、近寄ってきた!ってめっちゃ足早い!
横歩きのくせに正確無比!どうなってんだその体!

お、おう、久々だな。何してたんだこんなとこで。
何?この前もらった柿の種を植えたら、大きな木に育った?
マジかよ、本当にちゃんとなったのかー…。ははぁ、なるほど。
それでカニのお前は木に登れなくて、せっかく実ったカキがとれなかったってわけか。
……ってこれ、実ってんの柿ピーじゃねぇか?!
なんで亀田製菓の方ができるんだよ!!おかしいだろ!
あのときあげた柿の種植えたらこうなったの!?
あれ、ちゃんと茶色かったはずだけど……あ、柿チョコだった、はい。なるほど。
いやそうだったとしてもおかしいだろ!
お前これ取るために必死だったのか!?こんなの揺すったら落ちてくるだろ!

んん……こんな展開になるとは思わなかったが、これはチャンスだな。
俺が木に登って、カキを独り占めできる。
よし、わかった。カニ。お前の代わりに俺が木に登ってカキをとってきてやるよ。
え?そう、カニの代わりにカキを獲ってきてやるって…
なに?もう一回?カニの代わりにカキを…
だから、カキの代わりに俺がカニを獲って……いや、間違えたカニじゃねえカキを!
やめろ!カニはいらねえ!
言質とったみたいな顔すんな!ちがう!そういう意味じゃねえ!
顔が近い顔が近い顔が近い!
ええい、俺は、お前に、みじんも興味がない!

(壁ドン)

やめろ。(イケボ
……そりゃ、これだけ揺らせばいっぱい落ちてくるわな。
カキの種3割、ピーナッツ7割。これはいい木だ。
問題は……少女漫画御用達の壁ドンをやっちまったから、カニが尊さで死んじまった。
……これが、純情ロマンチカニ。


③もう帰ってくんなさるかに合戦

ったく…酷い目に合ったぜ。
今日はさっさと家に帰って、ビール片手にネトフリ見るに限るな。
柿の種の戦利品も手に入れたことだし。
………家から変な気配がする。一体なんだ。
一体何なんだ…?

うわ!なんだこれ!
俺の家の床が、一面ローションまみれじゃねぇか!!
どうなってやがる!!
しかもいたるところに栗が敷き詰められていて、
ハチが刺さってくださいとばかりに首倒立して待機している!
どんなバラエティ番組だよこれ!!!

奥に誰かいる…お、お前は誰だ!
……ウス?ウスが一体俺に何の用だ!
カニはお前たちのサークルの姫だったのに
その心を奪った俺に勝負を挑みに来た!?
完全に誤解なんだが!?

というか俺の家に勝手に入ってアレコレしていくの、不法侵入どころの騒ぎじゃないだろ!
その辺どうなんですか弁護士さん!!!!
……あ、はい、さっき人間たちのこと悪く言ってすみませんでした。
あの、謝るのでどうにかして…あ、ダメですか……ハイ…。

…………しょうがねえ、限りなく理不尽に近い事情だが、この勝負受けてやるよ!!
一体何の勝負だ!!言ってみろ!!!

…………ローション相撲ぉ!?!?!?



ヤマなしオチなしって思ったそこのあなた。是非動画でオチを確認してきてください。

2022.6.8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?