見出し画像

無農薬で高菜を育ててみた

こちらの写真は旅館近くで借りている畑にて、無農薬栽培で出来た高菜です。

収穫後は水洗いし干して、漬けものにする予定で、お客様においしく頂いてもらえるように、じっくりとただいま漬けております。

ラーメンだったりチャーハンだったりと、高菜は昔から身近な存在なので特に気にしたこともなかったんですが、野沢菜や広島菜と共に日本三大漬け菜の一つだったそうです😲

「菜(7)っ葉」と「高菜(7)」の2つの言葉の掛け合わせからと、7月7日は高菜の日と認定されているようで、なんだかわからないですが、めちゃくちゃ縁起が良い食べ物のようにも思えてきました😆

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?