見出し画像

稲荷湯長屋お披露目会を6月25,26日に開催いたします

私たち一般社団法人「せんとうとまち」は、銭湯が持つ文化的価値に光をあてながら、銭湯とその周辺の街の生活文化を育んでいる重要な建物や環境の潜在的価値を掘り出し、見える化し、広く社会に発信することで、歴史の積層を踏まえた「銭湯があるまちなみ」の魅力の向上を図っていきます。

活動の一環として、東京・北区 滝野川「稲荷湯」の支援活動を行っています。稲荷湯は、大正初期創業、現在の建物は昭和5年に建てられた宮造りの銭湯です。せんとうとまちの活動を通じて、2019年に国の登録有形文化財に認定され、さらに世界中の歴史的建造物や文化遺産の保全に取り組んでいるワールド・モニュメント財団の2020年ウォッチ・リストに選定されました。

アメリカン・エキスプレスの協力を得たワールド・モニュメント財団からの助成支援をもとに、稲荷湯同様に文化財となっている銭湯隣の二軒長屋を、地域に開かれた憩いの場所とするための再生プロジェクトに取り組んできました。文化財ということもあり、可能な限り原型を継承し、当時の工法を取り入れた再生とするため、竹小舞や土壁といった伝統工法や職人技術の継承を行いながら再生を行ってきました。

このたび、稲荷湯長屋再生プロジェクトが完了し、地域に開かれた場所となった長屋のお披露目式典を6月25、26日の2日間にわたって開催する運びとなりました。ここでは、お披露目イベントの内容を紹介いたします。

チラシデザイン:板井亜沙美さん


稲荷湯長屋再生お披露目会の概要

日時
2022年6月25日(土)10:00〜17:00(風呂15:00~24:30 通常営業)
2022年6月26日(日)8:00〜17:00(朝風呂8:00~11:00)(風呂15:00~24:30 通常営業)
出入り自由
*滝野川まちあるきツアーは要事前予約(有料)

お披露目会タイムスケジュール

25日(土)

10時~:長屋見学、喫茶長屋開始(@長屋)、駐車場マルシェ(@駐車場)チンドン屋まち巡り開始(@滝野川周辺)
12~13時:お披露目式典(@脱衣所) 
15時:銭湯通常営業開始(~24:30)
15時30分:マルシェ終わり
17時:終わり

26日(日)

8時:朝風呂開始 (~11:00)
8時:長屋見学、喫茶長屋、朝ごはん開始(@長屋)
11時:マルシェ(@駐車場)
14時:滝野川まちあるきツアー(要事前申込)
15時:風呂通常営業開始 (~24:30)
15時30分:マルシェ終わり
17時:終わり

お披露目会:25日の企画内容

●お披露目式典(25日のみ)

富士山が見える稲荷湯の脱衣所にて、今回の稲荷湯長屋再生プロジェクトについてのお披露目式典を開催いたします。せんとうとまちから、1年以上に渡って取り組んできた長屋再生のプロセス、ご支援いただいたワールドモニュメント財団、浴場組合関係者などからお祝いのお言葉を頂戴いたします。また、式典の最後にはチンドン屋さんによるお祝いの生演奏をいただきます。

●チンドン屋(25日のみ)

チンドン太鼓と呼ばれる楽器を鳴らしながら地域を練り歩き宣伝いただくチンドン屋さん。長屋完成の宣伝活動のため滝野川周辺を練り歩いてもらいます。
来ていただくのは、「あづまや」さんです。ご近所を通られた方々は、ぜひお近くにてご覧ください。

●長屋見学(25,26日両方)

再生された長屋を隅々まで見学することができます。開催中はいつでもご覧いただけます。

●喫茶長屋(25,26日両方)

再生された長屋では、今後、喫茶スペースとして開放いたします。奥座敷も設置していますので、湯上り一杯にコーヒーや牛乳片手に休憩することができます。展示や小上がりを貸し切ってのお教室利用などもできるようになります。

長屋は7月以降から運営体制を確保し、じょじょにオープンしていきます。まずは7月中は金曜と土曜の15-18時の間、オープン予定です。詳しい営業日や普段の長屋の様子は、稲荷湯長屋のInstagramをご覧ください。

●マルシェ@駐車場(25,26日両方)

滝野川周辺には、多くの商店が建ち並んでいます。今後、長屋でも地元の方々の商品を販売したり、稲荷湯横の駐車場を活用したイベントなども検討しています。

お披露目会:26日の企画内容

●朝風呂(26日のみ)

稲荷湯は、通常は15時からの営業ですが、今回は特別に朝8時からの朝風呂も実験的に行います。朝のすがすがしい陽気のなか、朝風呂で一日をすっきりした気持ちで過ごしてみませんか?
今回の朝風呂の反響などで、今後も朝風呂が実現するかもしれません!
*朝風呂のお支払い(480円)は、番台ではなく26日当日に長屋でチケット購入、もしくは25日に長屋にて事前チケットを購入ください。

●朝ごはん(@長屋)(26日のみ)

朝風呂と連動して、喫茶長屋では朝ご飯もご提供いたします。温かいおにぎりや豚汁、冷たいお茶などをご用意しています。朝風呂ですっきりして、美味しい朝ご飯をいただきく、新たな取り組みです。朝ご飯と朝風呂をセットにしたチケット(先着、100食限定)を販売しています。朝風呂同様、事前のチケット購入をお願いいたします。
*朝ご飯のみ、のチケットはございません。

▼朝風呂+朝ご飯セット1,000円
おにぎり 2個
味噌汁
漬物
+100円で冷たい緑茶もしくは+200円でコーヒーが追加可能。

●滝野川まちあるきツアー(26日のみ・要事前予約・有料)

石神井川下流での別名でもある「滝野川」。かつて石神井川はこの付近で渓谷となって蛇行しており、流れも急なため、「滝のような川」であることから滝野川と呼ばれるようになりました。
滝野川地域は、稲荷湯長屋のように長屋文化の色が残り、一本路地裏を入れば違った景色が広がっています。そんな、滝野川周辺の路地や商店街を巡りながら、滝野川の形成史や地理的な特徴について、まちあるきをしながら解説いたします。

・日時:2022年6月26日(日)14時〜(集合13時50分)
・集合場所:稲荷湯長屋前(東京都北区滝野川6丁目27−14)
・参加費1,000円(お土産付)
・所要時間:約45分程度

▼参加申込はこちらから

クレジット

滝野川稲荷湯・稲荷湯長屋について

大正初期創業、建物は昭和5年に建設された社寺風の外観を持つ希少な東京型銭湯です。
長屋は旧中山道沿いにあった二軒長屋を昭和2年に移築し稲荷湯の従業員が使用していたものと伝わり、オリジナルの創建はそれ以前に遡ります。

一般社団法人「せんとうとまち」について

一般社団法人せんとうとまちは、銭湯が持つ文化的側面に光をあてながら、銭湯とその周辺のまちの生活文化を育んでいる重要な建物や環境の潜在的価値を掘り起こす活動を行っています。それらを見える化し、広く社会に発信しながら、歴史の積層を踏まえた「銭湯があるまちなみ」の魅力向上やまちの持続可能なあり方を模索しています。https://www.sento-to-machi.org/

稲荷湯長屋お披露目会
主催:一般社団法人せんとうとまち、稲荷湯
パートナー:ワールド・モニュメント財団
協力:大正大学 すがもプロジェクト、チンドン!あづまや
マルシェ企画:板橋駅周辺まちづくり応援団
*本プロジェクトはワールド・モニュメント財団及びアメリカン・エキスプレスの支援により実施されております。

●チラシデータはこちら

■賛助会員募集および寄付について

せんとうとまちでは、活動を支援してくださる賛助会員を募集しています。
せんとうとまちは、銭湯が持つ文化的価値に光をあてながら、銭湯とその周辺のまちの生活文化を育んでいる重要な建物や環境の潜在的価値を掘り出し、見える化し、広く社会に発信することで、歴史の積層を踏まえた「銭湯があるまち並み」の保全や再生、魅力の向上を図っていきます。
事業やプロジェクトを通じて、銭湯を基軸に地域の方々、そして、同じ志を持っている全国各地の人たちともつながりながら、ともに銭湯が地域にもたらす価値を高め、銭湯とまちとの持続可能なあり方を模索していきたいと考えています。

賛助会員の皆さまに向けて、メンバー限定のコミュニティへの参加や、メンバー限定のイベントなどの実施を予定しています。

以下のフォームより、賛助会員ご参加をお申し込みいただけます。
また、私たちの活動を支援していただける方は、ぜひ、ご寄付もお願いいたします。皆様のご支援を通じて、少しでも銭湯のあるまち並みを保全活用できるよう進めてまいります。

▼賛助会員お申し込みはこちら
▼団体への寄付はこちら
▼その他、団体へのお問い合わせはこちら

最後に!

今後の稲荷湯長屋の活動を充実させるとともに、「銭湯のあるまちなみ」の文化を継承していく「せんとうとまち」の活動を全国に広めていくため、クラファンを開始しました。

▼登録有形文化財となった銭湯と長屋を地域の憩いの場所へ。「銭湯があるまちなみ」文化を継承する活動を全国に広げたい

これまで「せんとうまち」の活動で培ってきたノウハウや考え方を、各地の銭湯経営者、自治体、企業、地域の方々に発信し、専門家と連携しながら活動を進めてまいります。クラウドファンディングでのご支援、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?