マガジンのカバー画像

低山会議(ていざんかいぎ)

46
このマガジンでは低い山ならではの遊び方を追求していきます。 具体的には、 東京近郊の低山お勧めコースの紹介、 低山クッキングレシピのご紹介と料理教室のご案内、 低山ハイキング後の… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

葉山のジャングル「三浦アルプス」は冬~春にお薦めです!

海水浴のイメージが強い三浦半島ですが、 逗子・葉山にジャングル地帯があるのをご存知でしょ…

【7/20イベント】夜の高尾山でムササビ観察ハイキング

高尾山の中腹に建つお寺「薬王院」周辺には沢山のムササビが住んでいます。 私の運営する国際…

【BBQイベント】東京産ブランド牛でつくる朴葉焼き

先日立ち上げてみた「国際交流BBQグループ」の記念すべき第一回イベントを企画してみました。 …

【7/2開催予定】国際交流ハイキングイベント紫陽花の名所「明月院」から鎌倉アルプス

紫陽花のシーズンにギリギリ滑り込みで、国際交流ハイキングのイベントを企画してみました。 …

【平日の国際交流ハイキング】海と山が同時に楽しめる大磯の高麗山へ

今日は私の主催するハイキングMeetupのイベントで大磯の高麗山(こまやま)に行ってきました。…

山で「遭難」しかけた話

昨年の今頃、私は人生初のプチ遭難を経験しました、場所は東京最高峰の雲取山(くもとりやま)…

ムササビを観察する方法(テクニック編)

昨年の2018年8月。 私は自分の主催しているハイキンググループで「高尾山のムササビ観察ツアー」を実施しました。 参加者の皆さんと無事2匹の空飛ぶムササビを観察することが出来て、大変好評いただいたので是非今年も実施したいです。 そこで自分自身への備忘録として昨年発見したムササビ観察のコツや本を読んで得た知識等をこちらに記しておきます。 ①まず樹洞を探すできれば樹洞の外からムササビの宿泊が確認できる巣穴を探す。 樹洞の割れ目から寝ているムササビの毛がはみ出している巣があっ

6/23「南沢あじさい山」で国際交流ハイキング

「南沢あじさい山」は武蔵五日市駅から徒歩40分のところに位置するアジサイの名所です。 毎年…

悪夢のような「八重山トレイルレース」の思い出

八重山トレイルレースは山梨県は上野原で開催されるトレールランニグ大会です。 38.8キロのロ…

【平日ハイキング・イベント】アジサイとビーチの大磯「高麗山」

私の主催している国際ハイキング・グループで6/19(水曜日)にハイキング・イベントを予定して…

東京産のブランド牛「秋川牛」が本気で美味しかった件

東京にもブランド牛があることをご存知でしょうか? 高級黒毛和牛の「秋川牛」は都内でも多く…

東京の地酒を東京の河辺で冷やして飲む贅沢

今日は東京の秋川渓谷でバーベキュー。 朝、立ち寄ったスーパーマーケットで天気が良かったの…

明後日のMeetup イベント「平日ハイク」の下見に南高尾山稜へ行ってきました

今日は午後から天気が崩れる予報だったので、早起きして明後日のmeetup イベントの下見に行っ…

東京産の高級ブランド牛でBBQイベントを企画してみた

東京にも「秋川牛」というブランド牛があることをご存知でしょうか? 私は先日秋川渓谷を散策していた際にはじめて知りました。 高級黒毛和牛の「秋川牛」は都内でも多くの自然が残る東京都あきるの市の竹内牧場において20ヶ月間手塩にかけ育てた黒毛和牛だそうです。 来週の日曜日。 5/26日に私の主催する「東京LOCAL FOOD」というMeetupグループにて、この秋川牛を頂くBBQイベントを企画しました。 この日のイベントでは、 澄んだ水流と新緑の景色が眩しい秋川渓谷を散歩し、