見出し画像

2024年5月:自選五首(短歌)

  • 寝て起きて また寝て起きて 寝て起きる 生きていくってこういうことか

  • 擦り傷、ひりりひりりと感じるは 他者にはわからぬ己の特権

  • もしここが重力のない星ならば まぶたおりずに起きてる、ずっと

  • さわやかな風が吹いてるこの街の穏やかさが続きますよに

  • 滋賀の友より来たる「あも」 の風格よ あんこも歌も吾に染み入る


今月もよく詠んだ!(300首くらい)

短歌を始めて2ヶ月半で950首くらいになりました。「千首超え」をひとつの目標にしていて、ほんとあと少しのところまで来たなと大変感慨深いです。

ちなみに最後の歌(あも)は、私が短歌好きだということを知った滋賀の友人が送ってくれた「あも歌留多」を食べながら詠んだ歌。その心遣いに嬉しくなりました。


あも歌留多(滋賀の友人より)

#短歌 #tanka  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?