見出し画像

小杉湯となりに”別荘”ができました!長野県松本で叶える、週末銭湯ぐらし

2022年3月16日。小杉湯となりは2周年を迎えることができました。2020年、感染拡大の状況下にオープンして、小杉湯の隣の会員制のシェアスペースとして最初は手探りの運営でしたが、たくさんの会員さんやスタッフに助けられ、愛され、1周年のタイミングには第ニの拠点として「小杉湯となり-はなれ」が高円寺にオープンしました。そして2周年を迎えるいま、第三の拠点として新たなサテライトスペース「小杉湯となり-別荘」をオープンします。小杉湯となり会員なら、この別荘をいつでもお得に利用いただけます。それに伴い、4月入会の小杉湯となり会員を大募集します!

「小杉湯となり-別荘」とは

長野県松本の築40年の一軒家の民家「小杉湯となり-別荘」。この建物は、元々小杉湯となりの会員さんだったこばさん(小林さん)が運営しているゲストハウスです。

オーナーのこばさん

昨年まで東京・高円寺に住んでいたこばさんは、仕事がリモートワークになったことをきっかけに、山に囲まれた松本の環境や人に惚れ込み、移住を決断。小杉湯となりで実感した「銭湯のあるくらし」の良さを、移住先の松本でも体感してもらいたいという思いで、近隣に銭湯があるこの一軒家を、ゲストハウスとして運営することにしました。
ゲストハウスの内装は、和室の意匠はそのままに、美しくリノベーションされており、明るく清潔な雰囲気です。

寝室
居間


松本市は、長野県の移住人気都市NO1

こばさんが移住したように、長野県は「移住したい県ランキング」に毎年上位にランクインしています。そんな長野県の中でも、松本市は県内最多の移住者を獲得。
移住人気の理由として、都心からのアクセスの良さがあげられます。新宿から松本まで特急あずさが開通しており、約2時間半で到着します。
別荘は松本駅からバスで約10分。松本市の中心部は路線バスが非常に充実しているため、車がなくても十分生活できます。

高円寺から松本へのアクセス

「小杉湯となり-別荘」でできること

「小杉湯となり会員」になるとお得に利用できる「小杉湯となり-別荘」。この記事ではその魅力を4つのポイントに分けてお伝えいたします。

①松本版‟銭湯のあるくらし”が体験できる

テレワークが定着し場所を選ばずに働けるようになった方も多いのではないでしょうか。「小杉湯となり-別荘」は1日1組限定で宿泊可能なので、「家」のような感覚で松本に滞在することができます。徒歩圏内に銭湯が6軒もあり、様々な銭湯を楽しみながらリフレッシュも。ちょっとした移住気分を味わえるのがポイントです。

小杉湯ともつながりの深い「菊の湯」外観
菊の湯でも交互浴ができます

②お城まで徒歩5分!城下町の魅力を気軽に満喫できる街歩き

別荘は松本城から徒歩5分の立地なので、お城はもちろん、歴史ある景観豊かな縄手通り、中町通りなどの商店街や、ブックカフェ、松本の奥座敷である浅間温泉などなど、松本市街の見どころへのアクセスが抜群です。徒歩3分にコンビニエンスストアもあり、松本らしい歴史的な情緒と利便性を兼ね備えています。

五重六階の天守がある松本城。松本は城下町として発展してきました。
独立系出版物を扱うブックカフェ「栞日(sioribi) 」。
オーナーの菊地さんは菊の湯の事業継承も行い、地域を豊かにする試みを実践。

③休日は景観豊かな山々に登ってリフレッシュ!

松本市は「岳都」と呼ばれているように北アルプス・八ヶ岳といった山岳景勝地へのアクセスしやすい立地です。松本にいると、朝起きた時に「晴れているから山に行こうかな」という気持ちになるほど、山を身近に感じられる生活を送ることができます。小杉湯となりでもビギナー歓迎の「山登り部」があり、こばさんの頼もしいサポートもあるので、これから登山を始めたい方、一緒に登りましょう!

山登り部で登った瑞牆山
山ごはんの風景。山登りの楽しみのひとつ。

④シェアカーが利用できる!

別荘宿泊者は、シェアカーを自由に利用可能です(かかるのは燃料費のみ)。アウトドアや温泉を楽しむ際には、車があるとさらに便利!山登りやキャンプなど、アウトドアアクティビティのお供にぜひご利用ください。

シェアカー

小杉湯となり会員ならお得に泊まれます

「小杉湯となり-別荘」は、小杉湯となり会員限定で下記条件でご利用いただけます。(営業期間:4月〜11月)

  • 宿泊(チェックイン15:00〜、チェックアウト10:00)
    1泊目 無料!(1シーズンにつき1泊)
    2泊目以降通常料金

  • 駐車場利用
    無料(1台分)

  • シェアカー利用(時間応相談)
    無料(ガソリン満タン返却)

別荘利用者の声

トライアル期間として、一足先に小杉湯となりスタッフで利用しました!
メンバーの感想をお伝えします。

広く清潔でとても快適で、松本城から近いので観光の拠点にぴったりです!新宿から3時間で着けるアクセスの良さも魅力です。

ぴよ

旅行の際につかいました!お家も広々としていて、のんびりとできます!オーナーさんも優しく接してくださるので行ってよかったです!

たくみ

徒歩圏内に素敵な古民家カフェがいくつもあり、宿泊後にモーニングを食べに行くのも楽しみの一つになりました!

さお

登山帰りに立ち寄りました!松本市の中心部にあってアクセスも抜群。登山好きのオーナーさんと山の話でも盛り上がれますよー。

ごうた

松本は温泉や飲食店などの観光スポットが集中しているので、見どころが多く、週末旅に最適です!別荘を拠点に街歩きを楽しめます。

かとゆり

都市でも地方でも、「銭湯のあるくらし」を体験

働き方や暮らし方に対する考え方が多様化しています。私たちは、高円寺の「小杉湯となり」を通して、銭湯がまちのお風呂であるように、働くことや食べること、趣味などをまちにひらくことで、豊かなくらしを実現することを実践してきました。
今回の松本の別荘は、私たちが考える「銭湯のあるくらし」を、高円寺を超えて全国へ展開する最初の試みです。

松本に広がる、銭湯のあるくらし

都市か地方かの二者択一ではなく、都市でも地方でも、銭湯文化や地域とつながりながら豊かに暮らす。そんな選択肢があってもいいのではないでしょうか。
たとえば、平日は小杉湯となりで働きながら、数カ月に1回は友人や家族と松本の別荘に行ってリフレッシュ。移住気分を味わいたい人、週末に自然と温泉でリフレッシュしたい人、ワーケーションしたい人、新しい土地で働き方や暮らし方を模索したい人にとって、新しいきっかけになれたら嬉しいです。

小杉湯となり4月入会の会員さんを受付中!

小杉湯となり会員は、月額2.2万円(税込)で高円寺にある小杉湯となり、「小杉湯となり-はなれ」、松本の「小杉湯となり-別荘」をお使いいただける会員プランです。毎月10枚「となりチケット」が付与され、小杉湯で使える銭湯券やドリンクと交換できます。
リモートワークとしての場所だけではなく、料理をしたり、イベントをしたり、人それぞれの過ごし方で”家以外の安心できる居場所”になっています。

今回興味をもっていただいた方向けに、小杉湯となり見学会を開催します。家選びも、まずは内見から。スタッフが小杉湯となりを直接ご案内しながら、疑問やお悩み、過ごし方のイメージなどを、何でも気軽に相談ができます☺!時間によっては会員さんと直接お話しできるチャンスも。
見学会の応募は下記のフォームより申し込みお願いいたします。日程が合わない場合は個別でも調整させていただきますので、フォームよりお問合せください。

小杉湯となりの詳細はこちらの記事にも詳しく書いていますので、ぜひご覧ください。

おかげさまで2周年を迎えた小杉湯となり。銭湯のあるくらしは松本へと発展し、すくすくと成長中です🌲
2022年春、小杉湯となりで新しいくらしを一緒に始めませんか?
見学会へのご応募、ドシドシお待ちしています
🐤


※2022年8月17日 「小杉湯となり-別荘」利用料金箇所更新
※2023年4月27日 「小杉湯となり-別荘」でできること、利用料金箇所更新

読んでいただきありがとうございます!入浴グッズなどを展開しているオンラインショップも運営しておりますので、よろしければそちらもチェックしてみてください♨ https://shop.sentogurashi.com/