見出し画像

お風呂でおなじみのアヒルちゃんでコロナ対策ポスターつくってみた【データ配布】

Hello ミナトナツミです。
みなさまお元気でしょうか?

さて、昨今はTVでもSNSでも
「禁止!自粛!休業!」
毎日目にするこの単語に、先の見えない不安。
なんだか気持ちが滅入りますよね……みなさんそれぞれ大変な状況下で、工夫を凝らしてお仕事、生活をお過ごしかと思います。

私も何かできないかと、おうちからクリエートしたい気持ちが高まってきて、アヒルちゃんがマイルドに注意喚起してくれるポスターをつくってみました。

データを無料で配布しておりますので、細心の注意を払って営業してくださっている銭湯さんをはじめ、全てのエッセンシャルワーカーのみなさま、銭湯サウナ好きな世界中のみなさまに、ご自由にお使い頂けたら嬉しいです。

プリントアウトして貼るもよし、ヘッダーにするもよし、SNSで情報発信する際に使っていただいてもよし、そっとシェアしてくださるのもよし◎ ぜひ有効活用してくださいませ!
※それぞれの用途に合わせたサイズで記事後半に載せています。


SOCIAL DISTANCE

画像7

外出しない、人と集まらないことが大前提ですが、スーパーでの買い物、病院の待合室、電車の中、ジョギング中、テレワークが難しい仕事など、外出の際は人と2メートルの距離を保ちましょう。

どうしても事情があって銭湯に行く場合も、必ずマスクを着用し、他の人との距離を保ち近距離で話さないなど、なるべく短時間で済ませましょう!銭湯にいきたい気持ちは噴火寸前の山々ですが、今はひとりひとりの協力が大切ですね。。。

STAY HEALTHY

画像7

適度に運動したり、ストレスを発散したり、心身ともに健康でいることは大切ですよね。ゆっくり自宅のおふろの湯船に浸かって、お気に入りの入浴剤を入れて、好きな音楽を聴きながら、リラックスしてみるのもいいと思います。

ちなみにわたしの個人noteではお気に入りのシャンプーなどを紹介しています。ぜひ癒しのおふろタイムの参考にしてみてください。


WASH YOUR HANDS

画像7

手洗いはもっともポピュラーで大切な感染予防対策のひとつですね。
いつも以上にこまめに、ていねいに手を洗いましょう。👏


STAY HOME

画像7

もう耳にタコができるくらいかと思いますが、できる限り、おうちで過ごしましょう。
私は最近お庭にハンモックを導入して#stayhomeをアップデートしましました。天気の悪い日はファニチャー感覚でリビングに置いています。笑


CHAT ONLINE

画像7

フェイストゥーフェイスのコミュニケーションはリスクがあるので、ズバリ、「オンラインで話そう!」です。

今更ながら、ビデオチャットだと世界中とゼロ距離で繋がれます。これって改めてすごいなと思って。また、様々な形態のオンラインコミュニケーションツールが増えてきていますよね。機能もどんどん拡大して多様化してきているように思われます。

SENTO FOREVERメンバーのさおりさんがnoteでzoom背景の簡単な作り方をまとめていて、とってもわかりやすいので参考にしてみてくださいね!


BLANK

画像9

みなさん状況がそれぞれ違うので、様々な注意書きのニーズに対応すべく、必要なことを自分で埋められる空欄バージョンも作りました。
印刷してペンで書き込んでもよし、Instagramで必要な文字を加工してもよし◎


Q&A / データ素材ダウンロード

Q.ヘッダーに使っていい?
ヘッダー用のデータはこちらです。ご自由にお使いください。

画像9

画像9


Q.インスタのポスト、ストーリーに載せてもいい?

ぜひ拡散してみなさんで感染拡大防止意識を高めていきましょう!
ぜひ@sentoforever もタグ付けしてください。

このnote記事内の画像はインスタでもポストできるようにサイズ調整しているのでそれぞれを長押ししてカメラロールに保存していただいても構いません。

まとめてダウンロードはこちらから▼



Q. 貼りだしたいので、印刷できるデータがほしい!
こちらからダウンロード後、A4サイズで印刷して自由にお使いください。

※データを使った商用利用はお断りしております


Thank you!!!

スクリーンショット 2020-04-23 16.42.51

ありがとうございました!
これからもnoteをSENTO FOREVERメンバーで交代制で更新していきますので、よろしければスキ👍とフォローをよろしくお願いします!


SNSでSENTO FOREVERの活動を発信しています!
ぜひフォローお願いします♨︎
twitter @sentoforever
instagram @sentoforever

Interview
風呂好きが沸いた「湯沸かし市」の仕掛け人、“SENTO FOREVER”って?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?