見出し画像

フォエバ初のアパレルコラボ企画「リニ湯〜アル」ができるまで

「おいだき 湯沸かし市」が無事開催され、ほっと一息ついた11月末。
建設中の新国立競技場が窓から見える代々木のとあるオフィスで、心沸き立つプロジェクトが始まろうとしていました。

アパレルブランド「JOINT WORKS」とのコラボ企画

画像1

「JOURNAL STANDARD」などを抱える大手アパレル企業「BAYCREW'S」。そのブランドの一つ「JOINT WORKS」が、2020年の3月にブランドコンセプトを一新しました。

“CITY TRIP”をキーワードに「コト」×「モノ」を大切にしながら遊びにこだわりを持つ都会的な若者のライフスタイルを提案。
「週末どこ行く?」を合言葉に町に溢れる刺激とファッションを好奇心旺盛に楽しむ世代に発信します。

JOINT WORKSは、20代をターゲット層に同世代で構成された4人コンセプターを務めるアパレルブランドです。

リブランディングに伴い、3月19日(木)からの約2週間、新宿店舗でイベントを開催しています。イベントのテーマは「下町」。

そこで、下町のレトロな雰囲気を感じられる「銭湯」をひとつの軸にしたいと、私たちにお声がけいただきました。

SENTO FOREVERではイベント開催に向けて、コンセプト設計、キービジュアル制作、プロダクトのディレクションなどを通し、イベントをプロデュースしました。

ポップアップイベント「リニ湯〜アル」 

画像2

週末は、銭湯で生まれ変わろう

ポケットにお気に入りを詰め込んで
着飾った気持ちはロッカーに投げ込んでしまえ

こびりついた心配事を洗い流して
広い浴槽で肩まで湯に浸かれば
ちょっと生まれ変わったような気分だ

のれんをくぐって
新しい季節を胸いっぱいに吸い込んだら
湯気をまとったまま、この街を少し歩こう

JOINT WORKSでは「週末は、銭湯で生まれ変わろう」をコンセプトにしたポップアップイベントを開催。イベントタイトルは「リニ湯〜アル」。

店頭には、オリジナルののれんがかかり、日常に取り入れやすいポップな銭湯グッズが並びます。そして、JOINT WORKSの新作プロダクトの中に、ランドリーや屋台が現れ、まるで下町を歩いているかのように、お買い物をお楽しみいただけます。

「リニ湯〜アル」では、JOINT WORKSのブランドコンセプトや、リブランディングという新しい門出を、銭湯ライフを充実させるプロダクトを通して伝えられればと考えました。そして、ただグッズを作るだけではなく、それによってお客様が銭湯のあるライフスタイルに触れるきっかけを作れれば思っています。

そこで私たちは、銭湯に行く前後にあるストーリーを軸に、プロダクトを提案しました。

「リニ湯〜アル」企画提案までのプロセス

ここからは、少し真面目に企画を固めるまでのプロセスをご紹介します。

いつも基本的には、自分たちが「楽しい!」と思える企画を軸にしているのですが、今回はさらに「JOINT WORKS リブランディング」を「現代の若者が楽しむ銭湯文化」を通して伝えられるように設計しました。

まず、銭湯のあるライフスタイルを伝えるための「主人公とストーリー」を設定し、次に銭湯とリブランディングを繋げる「コンセプト」を作り出しました。それを基に、実際に制作する「プロダクト」のアイデアを出していきました。

①ライフスタイルのモデルとなる「主人公とストーリー」

JOINT WORKSのコンセプトを届けたい層は、大学生や20代の若者です。
私たちは、その層の友人たちが遊びの延長線上に銭湯を取り入れていることに着目しました。彼らは、友達とのご飯のついでに銭湯に行ったり、休日の夕方にふらっと行くなど、とても気軽に銭湯を取り入れて楽しんでいるのです。

今回は、2人の主人公・2つのストーリーを設定し、入浴の前後にあるストーリーをベースにプロダクトを提案しました。主人公となるのは、SENTO FOERVERのメンバーや、湯沸かし市に出展してくれた銭湯好きの大学生たち。そしてストーリーの一つは、友達と浅草でクリームソーダを楽しんでから銭湯に行き、餃子で締める大学生の日曜日。もう一つは、家でPC作業をしてから夕方に駒込の銭湯に行く社会人2年目の土曜日。

実際に身近にいる人を主人公にすることで、話を聞いたりすることも簡単になり、「好きそう!」「持ってそう!」と感じられるプロダクトをリアルに想像することができました。

②銭湯とイベントを繋げる「コンセプト」

今回は、アパレルブランドとのコラボということで「服を脱ぐ場所である銭湯と、服自体にはどんな関係性があるんだろう」という視点からプロジェクトを始めています。

そこで、私たちは「新しい服を買うことは、生まれ変わることに似ている」として、それを「体をきれいにして広い湯船に浸かることで、気分が一新される」という銭湯の良さに重ねました。

JOINT WORKSの伝えたい世界観「週末どこ行く?」と、ブランドリニューアルというタイミング、そして銭湯のあるライフスタイルを掛け合わせ、「週末は、銭湯で生まれ変わろう」というコンセプトが生まれました。

さらに、今回のポップアップショップで、銭湯のあるライフスタイルを伝えるには、銭湯でお湯に浸かっている瞬間の気持ち良さだけでなく、その前後にあるストーリーもコンセプトに含めることが必要だと考えました。そこで、銭湯に行く前と、行った後に起きる心情の変化を文章で表現し、その世界観に合うようなプロダクトを生み出せるよう意識しました。

③ストーリーから生まれた「プロダクト」

レジャーとして友達と、休日の夕方にふらっと、気分転換にじっくりと。

一言に「銭湯に行く」と言っても、様々な楽しみ方があるのです。今回は、2つストーリーを軸にした、2つの方向性でプロダクトを提案しました。

・お気に入りを詰め込んで、じっくり銭湯を楽しむプロダクト
・気軽に手ぶらで近所の銭湯に行けるプロダクト

どちらにも共通するのは、前述の通り若者のリアルな銭湯ライフから発想したところです。

もちろん、制作に必要な時間、製品の店頭に並んだ時の見え方、手に取りやすさやなども加味しながら、JOINT WORKSの方々と一緒にプロダクト制作を進めていきました。

そうして生まれたプロダクトをご紹介!

まずは「手ぶら銭湯パーカー」!メッシュのポケットが外にも、なんと内側にもついてるので、収納力が抜群なんです!

画像5

トラベル用のシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、化粧水やタオルなどなど全てポケットに入れられるので、手ぶらで近所の銭湯にパッと行く時に合うように作りました

実際に、銭湯好きの方から「本当に手ぶらで行けるし、銭湯好きとして買って本当に良かったー!!」と言っていただきました。

銭湯で髪を洗い、ドライヤーで乾かした後は、髪が広がってしまいますよね。そんな時に、このパーカーのフードをかぶると、広がった髪を隠しつつ、背中に「ゆ」のグラフィックが現れます
着てみるとこんな感じ!

画像3

さらに、私たちの実体験から生まれたもう一つのイチオシプロダクトがこちらの銭湯ポーチです!

これは、下部が水を通さないビニール素材、上部が通気性の良いメッシュになっています。つまり、濡れた浴室にも置くことができ、脱衣所ではそのまま乾かすことができる機能があるのです…!

全面ビニールや、下がメッシュになっているものは見たことがあるのですが、なかなか「これ!!」というぴったりなポーチが見つけられないでいました……。

そこで、何度かの打ち合わせを経て機能や素材のこだわりをお伝えし、「お気に入りを詰め込んで、じっくり銭湯を楽しむ」というライフスタイルにぴったりなポーチを作っていただくことができました。

ポーチは、自分の銭湯セットに合わせて、2種類から大きさが選べます。下部のビニールは、L sizeがオーロラブルー、S sizeがオーロラピンク。どちらも光の角度によって色が変わる素材でとっても可愛いんです!(私たちの中でも、どちらにするか選べない…!というメンバー続出でした)

画像4

 他にも、銭湯の鍵の形をしたキーホルダー、銭湯モチーフのロングスリーブTシャツ、ワンポイント刺繍で「ゆ」が入った靴下、速乾性のあるテックタオルなどなど、日常に取り入れやすい遊び心のある銭湯グッズが揃いました。

今回は、アパレルブランドとのコラボということもあり、SENTO FOREVERだけでは作れないようなプロダクトもお披露目することができました。

このプロダクトによって、銭湯に足が向き、週末に銭湯で生まれ変わるような体験をしていただけたら嬉しいです。

「リニ湯〜アル」グッズはこちらでゲットできます!

「リニ湯〜アル」グッズは、下記のJOINT WORKS店舗でお買い求めいただけます。お近くにお出かけの際は、ぜひお立ち寄りください。

・JOINT WORKS 新宿店
営業時間 12:00~21:30

・JOINT WORKS みなとみらいマークイズ
営業時間 平日 11:00~20:00 / 土日 10:00~20:00

・JOINT WORKS ららぽーとTOKYO-BAY(※ 3/26 OPEN)
営業時間 11:00~20:00(3/27まで)
     平日11:00~20:00 / 土日 10:00~21:00(3/28~4/10)

※コロナの影響で、各店の営業時間を一時的に変更しているそうです。状況によりまた変更もあるかと思いますので、JOINT WORKSのinstagramをご確認ください。

JOINT WORKSのオンラインショップでの取り扱いも行う予定です。決まり次第、SENTO FOREVERのSNSでもお知らせしますので、チェックしてくださいね!
店頭で売り切れてしまう商品もあるかもしれませんが、ご了承ください。

最後に

リニューアルオープン2日目の3/20(土)は、私たちも店頭に立ちました。
このようなご時世にも関わらず、たくさんの方に店舗にお越しいただき、ありがとうございました。私たちの活動は、こうした皆様に支えられているのだと、改めて強く感じました。

そして、今回のような新たなコラボレーションにより、自分たちだけだけでは作れないものを、これからも作っていきたいと考えています。

コロナの影響で、一部のプロダクトでオープンに間に合わないものがありました。大変申し訳ありません。
また、同じように泣く泣く中止になってしまった企画もありましたが、それはまた別の機会にもっともっと素敵なものにして実現します✨お楽しみに!

SENTO FOREEVR 大竹


SNSでSENTO FOREVERの活動を発信しています!
ぜひフォローお願いします♨︎
twitter @sentoforever
instagram @sentoforever

Interview
風呂好きが沸いた「湯沸かし市」の仕掛け人、“SENTO FOREVER”って?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?