見出し画像

SENTO FOREVER noteはじめました。

こんにちは。SENTO FOREVERです。満を持してnoteをはじめます。
わたしたちの等身大な銭湯トークや、SENTO FOREVERとしての活動、銭湯にまつわるあれこれをちょくちょく発信していけたらと思います。

画像1

記念すべき初回はプロジェクトマネジメントをしておりますミナトナツミが書きます。これからはメンバーが交代で継続的に更新していけたらと思います。ぜひ、イイネ❤️とフォロー🐥をお願いします!


SENTO FOREVERって何者なんだ?


湯沸かし市
などを企画しているSENTO FOREVERですが、今まで表立ってメンバーを紹介していただく機会はなかったのですが、この間ついに東京銭湯-TOKYO SENTO-で記事にしていただきました!!

画像2


風呂好きが沸いた「湯沸かし市」の仕掛け人、“SENTO FOREVER”って?

SENTO FOREVER結成秘話や、わたしたちの想いや活動のモチベーション、湯沸かし市の裏側まで!史上初の大解剖していただいております。

こちらの記事はですね、東京銭湯-TOKYO SENTO- 編集長 きむらいりさんをはじめ、文は藤田華子さん、 写真はスーパー銭湯さしすせその3人にお願いし、殿上湯さんで撮影させていただくという気合の入ったチームで和気藹々とつくっていただきました。わたしたちの本音も盛りだくさんで濃い記事になりました。たくさんの方に目を通していただけたら嬉しいです!!



湯沸かし市とは。

銭湯クリエイターズマーケット「湯沸かし市」。
「銭湯グッズの世界をもっと広げたい」という想いのもと、SENTO FOREVERが企画、キュレーション、運営しているイベントです。

画像11

コンセプトは「好きを沸かそう」。
このマニフェストは、湯沸かし市の根幹でもあり、同時にわたしたちSENTO FOREVERのモットーでもあります。

「好きを沸かそう」
銭湯は「きっかけ」の宝庫だ。
スマホを置いてお湯に浸かれば、
素直な自分があらわれる。
作りたいもの、行きたい場所、伝えたいこと、
自分の好きを桶いっぱいに詰め込もう。
好きを沸かすマーケットの始まりです。

湯沸かし市はまるで銭湯のように、入り口で風呂桶をショッピングカゴ代わりに持って、会場を回遊できます。桶いっぱいにお気に入りのグッズを詰め込んで、ゆっくりじっくりお買い物を楽しむことができます。

画像10

画像10


SENTO FOREVERメンバーが(文字通り)”全国で出会った”選りすぐりの大人気グッズが大集合します。銭湯、サウナで活躍する便利で可愛いグッズはもちろん、日常使いしたいおしゃれ雑貨やアクセサリーも勢ぞろい!

過去の出展者/クリエイター/企業

スクリーンショット 2020-03-10 16.08.33

湯沸かし市では、コンセプトに共感していただける「出展希望クリエイター/銭湯/企業」「湯沸かし市事務局メンバー」、運営パートナーとしての「協賛企業」を随時募集しております。また、オリジナルグッズを作ってみたいけどデザインを頼める人いないかな・・・どうやってグッズを作ったらいいんだろう・・・という銭湯オーナー様、ぜひお気軽にご相談くださいませ!

湯沸かしEMOJI

わたしたちが展開しているコンテンツの中で「湯沸かしEMOJI」というものがあります。ビジネス向けチャット「Slack」で使える絵文字を無料公開しております。

スクリーンショット 2020-03-10 14.51.13

ちなみに私たちはこんな感じで使ってます。めっちゃ汎用性あります。

スクリーンショット 2020-03-10 15.19.41

▶︎湯沸かしEMOJI ダウンロード

カスタム絵文字を追加することで、仕事も雑談も盛り上がること間違いなし!!Slackのチャットも沸かしていきましょう。♨️


湯沸かしMUSIC

昨年のクリスマスにリリースした湯沸かしMUSIC。
銭湯、サウナ、温泉、シャワー、湯、おふろ、にまつわる音楽を集めたプレイリストを公開中。まさにサウナのことを歌っている曲もあれば、歌詞にちらっとおふろのシーンが出てくる…あの有名なドラマ/映画で使われていた曲…などなど。

画像4


マニアックなアーティストから、銭湯好き・サウナーなら知ってる名曲まで網羅しております!♨︎ 通勤通学にはもちろん、作業BGMや、気分転換にぴったり。
こちらは皆様のリクエストや最新曲をどんどん反映して、現在156曲!これからも随時更新していきます。こんなオススメの曲あるよー!っていうリクエストがある方はフォエバのSNSにぜひお知らせくださいませ♫

▶︎湯沸かしMUSICを再生する


湯沸かしFILTER

みなさん、湯沸かしFILTERをご存知でしょうか?

スクリーンショット 2020-03-10 16.31.11

SENTO FOREVERのインスタグラムアカウントでは、インスタのアカウントを持っている人は誰でも使えるフェイスフィルターを公開しています。第一弾は「四六時中、湯のことが頭から離れない人のためのフィルター」です。頭に湯がつきまとってきます。笑

動物や銅像、広告の写真などにも反応することも?!笑

使い方は簡単!保存しておくと、自分のストーリー撮影画面でも表示させることができます。

2020お年玉_caption-05

ぜひ銭湯に行った時や湯が恋しくなった時などに、お友達と試してみてくださいね〜!♨️新作も開発中です!SENTO FOREVERのインスタを要チェック!♫

▶︎湯沸かしFILTERを試してみる


SENTO FOREVERがこれからやっていきたいこと

さて、今のところ「湯沸かし市」をメインに活動しているSENTO FOREVERですが、私たちは企画立案・キュレーション・運営支援・デザイン制作・アートディレクションなどを軸に、柔軟に活動の幅を広げていけたらと思っています。

画像11


湯沸かし市、としてではなく、SENTO FOREVERとして等身大の若者に向けた銭湯企画立案や、イベント物販のキュレーションやアートディレクション、コラボレーションなど、お手伝いできることがあったらお気軽にお問い合わせフォームからご相談くださいませ。

音楽、ファッション、旅行、デザイン、アート、アウトドアなど、銭湯と親和性があって、銭湯好きが潜在しているであろうカテゴリーとどんどん絡み合って発展していきたいです。


SENTO FOREVERと関わってくれる人たち


記事の中でも少しお話ししましたが、わたしたちの活動はいつもいろんな方達に支えられて成り立っているなと実感しています。湯沸かし市ひとつとっても、協力してくださるたくさんの方々、出展者さん、ご来場くださる皆様、応援してくださる皆様、手伝ってくれる仲間たち、本当にかけがえないご縁の集まりでSENTO FOREVERは成り立っているなあと思っています。打ち解けあって、もっと楽しい、面白いものを一緒に生み出していきたいと思っています。

画像7

世界的に先が見えない不安な状況ではありますが、これからもSENTO FOREVERは変わらず、好きを沸かしていきたいと思います。





文:ミナトナツミ
写真:スーパー銭湯さしすせそ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?