見出し画像

【共著】旅先銭湯3さいろ社

さいろ社...関西を拠点とする銭湯愛深い松本康治さんの出版社。こちらの「旅先銭湯」の第二弾につづき、第三弾も書かせていただきました。


今回も舞台は北海道。幼い頃、家族とドライブでよく通った長万部。

旅先銭湯3のテーマが「泊まれる銭湯」ということもあり、メイン紹介に長万部温泉ホテルさん。昔は町営だったところを引き継いだこともあり、宿泊施設がありながら町の温泉の親しみさもしっかりある一軒。

もう一軒は、泊まれる銭湯ではないけれども同じく長万部の栄湯。沸かし湯でおがくずを使った柔らかなお湯、、しかも気合入った熱湯です。
どうしてもここを紹介したく、松本さんと語っているうちに追加の1ページを入れることができました。

松本さんに感謝。

北海道の銭湯ならではの魅力。
道内の方がプライドを持って紹介するほんの小さなきっかけになればと思っています。

また長万部は私が想定していたよりずっと観光スポットがあります。
あまり紹介しきれなかったのですが、近場の海鮮を使った創作料理が美味しい居酒屋おどろ木、お菓子のおもちゃ箱的なはっぴーディアーズ、そしてかなやのかにめし。。とりあえず、長万部に行ってみて欲しいなぁ。。

画像2

やすこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?