見出し画像

ファスティング、意外と気持ちいい

一か月前くらいから、6:1すなわち一週間のうち
1日(自分の場合は水曜日)は夕食を抜いている。
一定期間の断食をファスティングというらしい。
きっかけは、3年前に糖尿病になり食事制限や
運動で100kgあった体重は70kgまで減った。
ただ、ことしの1月時点で86kgになってしまった。
つまり、16kgリバウンドである。
せっかくジャケットやズボンがゆるくなったのに
ボタンが結構きつくなって来た。
そこで、アプリで食べたものを記録し一日の
カロリー数をはみ出さないようにする生活を
かれこれ1か月になる。
やり始めてからは無茶苦茶ストレスになるのかと
思っていたが、これが意外とゲーム感覚で
今のところ楽しくできている。
その間、フルマラソンの完走もあり
今朝の体重は2年ぶりの70kg台
「77.9kg」であった。
目に見えて成果が出るとかなり嬉しい!
適切な目標設定(ありたい姿)と正しいプロセスを
(どのタイミングでどの数値であれば合格点
なのか?)辿ることが多くのことに大事なことを
学んだドキュメントであった。
(一番実現できてないのはやっぱり仕事かな…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?