見出し画像

大久保公園に、”13才の立ちんぼ”が出没中。年齢の真偽が不明なんで、正体はロリ顔の成人だと思いたい。2024年夏、歌舞伎町の都市伝説

※この記事は、8月25日に書きました。



「都市伝説展」なるイベントの告知が、Xに出ていました。8月10日から本日25日まで、池袋のサンシャインで開催されていたとか。

 都市伝説かぁ。

 そう呼ばれる類いのシロモノに対するおれの理解は、

根拠は不明瞭なんだけど、そこをあえて信じる方向で乗っかり、その考察を楽しむサブカルカテゴリ

 これです。

 心霊写真、呪物、怪談、UFO、宇宙人、どれも非科学的な側面が強く、馬鹿馬鹿しいっちゃ馬鹿馬鹿しいんだけど、エンタメとしては面白いっすよね。

 都市伝説展のホームページをチェックしてみました。イベントは展示だけじゃなく、トークライブも行われていた模様。

 ふーん、面白そう。てか、おれも出れるもんなら出たかったかも。

 てなことを思っていると、何気に妄想が膨らんできました。

 もし、おれにこのトークライブのオファーが来て、それを受けていたら、どんな話をさせてもらっていただろう?

 ぱっと思い浮かぶのは、これ。

「大久保公園に、”13才の立ちんぼ”が出没中」

 どういう内容かというと、

――今、大久保公園に、買春の男性陣から「あの子、13才らしいよ」と言われている立ちんぼがいます。ただ、その女の年齢の”13才”ってのの根拠がいまいち不明瞭で。でもとりあえず男たちからは”13才”と認識され、大騒ぎされている――。

 どうでしょうかこの話、都市伝説にカテゴライズしていいのでは。

 いやー、これ、都市伝説展でマジで披露していたら、客にどんな反応をされたんでしょう? 見せ方としては村田らむさんとのトークライブあたりとかで。

 よし! 本日はこのブログにて、やりたくなってきたその披露をやらせてもらいますか。

 さしあたり記事は、模擬トークライブってことで会話スタイルでいかせてもらうことにし、らむさんのセリフについては、こちらの想像で書かせてもらいますか。

 では、参りましょう。


○(らむさん)歌舞伎町絡みで、何か都市伝説ってあります?

●(仙頭)そうっすね、今、大久保公園に”13才”の立ちんぼが出没中ですよ。

○13才!?

●買春の男連中からそう言われてるんですよ、その子。

○どんな子なんです?

ここから先は

1,662字

¥ 169

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?