見出し画像

辛いことを乗り越える私なりの方法✨

みなさんはじめまして!

8月にセントリベルに加入したもんまちゃんと申します!よろしくお願いいたします!

軽く自己紹介をすると大学3年生で心理学を学んでいる20歳です。

趣味は野球観戦、よく神宮球場に行ってヤクルトスワローズの応援をしています。ヤクルトで好きな選手は山田選手!とか村上選手!と答えたいところですが私の一押しはマスコットのつば九郎です(笑)あの丸いお腹と赤いほっぺ、自由奔放な性格と少し腹黒い筆談…すべてが私のお気に入りです!かわいいのでみなさんもぜひ見てみてください!

とまあこんな感じでいわゆるどこにでもいる大学生ですのでどうぞよろしくお願いいたします。

そんな平凡な私は今、人生の岐路に立たされております( ^ω^)・・・そう、就活です!(笑)

人生で何か重要な出来事、例えば受験だったり、大切な資格試験だったりって辛いことが多いと思います。私もそうです。やらなければならないことが多く、もちろん就活もそうですが、心理学の実験や必修の社会心理学ゼミ、発達心理学ゼミの発表やメンバーとのディスカッション…そしてこの間は資格試験がありました。精神的に弱いのもあり、とてもきつくて病みそうでしたが何とかして乗り越えました…(笑)

では、辛いことをどう乗り越えたのか、その方法2つについて書きたいと思います。

1つ目は、辛いことや大変なことを成し遂げた後にやりたい「楽しみ」を作ること!
例えば、資格試験が終わった後に「カラオケに行く」や「友達と好きなものを食べに行く」などです。私はこの間の資格試験は終わった後に中高の先輩方とディズニーに行くことを楽しみに頑張りました(笑)ちょっとした楽しみを作っておくことで「終わった後に○○があるから頑張ろう」といったモチベーションにもなるし、少し気持ちも明るくなるのかなとおもいます!

2つ目は、一緒に頑張る仲間を作ることです。人間誰しも一人で何かを成し遂げるには心が折れそうになる瞬間があると思います。一緒に頑張れる仲間がいることで自分も前向きに頑張れたり、良い刺激をもらってポジティブに物事を勧めたりできると思います。私自身、勉強や就活、たくさんの人と出会って、一緒に頑張れる仲間がいたことでこれまで頑張れたと思っています。また、このような経験があるからこそ、人との出会いに感謝して生きていこうと思いました。ただ、仲間を作ることは勇気のいることだと思います。自分から行動して話しかけたり、自分と似たような状況の人を探したりするなど…でも、そういった行動を自分からすることで自信にもつながるし、そこで出会った仲間が一生の友達にもなります。

さて、これが辛いことを乗り超えるための私なりの方法です。この辛いことを乗り越える方法で少しでも辛さをマイナスに、そしてポジティブで前向きな気持ちをプラスにすることができると思います。

今回は私なりの辛いことを乗り越える方法について書かせていただきました。少しでもみなさんの参考になればと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?