見出し画像

INFJの皆様、ドアスラムにお悩みですか

やぁ、どうも、ねこまかろんです𓏲𓎨

今日も深夜に書き散らし


タイトル通り、
INFJの皆様、ドアスラムにお悩みですか?


問いかけをしときながら、
記事にしている時点で、
答えが返ってくるとは限らないのですがね

私もINFJの1人ではありますから、
ドアスラムなんてものは一通りやってきました


ドアスラムとは、ドアをバタンと閉めるかのように
人間関係を絶とうとするINFJ独特のものです。


INFJ以外でもそういう切り方するタイプは
いるだろと言われそうですが...

まぁ、そりゃいます


関係の切り方ですからね
1回くらいドアスラムっぽい切り方をするタイプは
いますよね


INFJは、毎回人間関係を切る時はドアスラムですけど


最近、私の記事で見られているのが
かなり前に書いたドアスラムの記事。


もしかして、ドアスラムに悩む人が増える時期なのかなと思い、この記事を書くことに...


ドアスラムって、辛いですよね?


関係を自分で切っといて辛いとはなんぞや...って
思う方もいるのかな


でもさ、本当は切りたくない

私はあの子と仲良くしていたかった
あの子が幸せに生きてればよかった
笑っていて欲しかった
真っ当な生き方をして欲しかった


できなかった。

私では救えなかった
どうすることもできなかった
私の元気を全部もっていかれてしまった
誠実さがなく、利用されている気がした


そんな気持ちの積み重ねではないですかね
ドアスラムに至るのはさ


INFJはどこまでも理想主義者


自己の利益を優先するような人間は苦手なのです



ドアスラムは、
INFJがもう限界!あなたなんか私の世界にいらない!出ていって!!

というサインを出した結果です


ドアスラムをされた相手は、もうドアスラムをしたINFJの世界にはいないのです



いないけど、
INFJはドアスラムをしたことに苦しみます


なぜでしょうか



INFJはドアスラムをすることが理想的でないと
わかっていると思うのです


だってそうでしょう

INFJがドアスラムをしてしまったという友達の相談を受けたらどう返すでしょうか


いいことをしたね!それでこそ正しいよ!と


返すでしょうか



返しませんよね...


どうして関係を切ってしまったの?
何をされたの?
そんなふうに切る前に話し合いとかはできなかった?
他の人に頼ることは?


そんなふうに少しずつ紐解こうとするはずです


なぜか


それは、INFJがドアスラムをすることが
人間関係の根本的な解決に繋がらないと
知っていて、自分以外の対象には何が原因で、
どうすべきだったのか手を取るように分かるからです


本心では、世界中の人が手を取り合い、
朗らかに笑って過ごすことをINFJは望みます


でも、そんなINFJ自身は、周りの人に対して
繋いでいた手をギロチンで切断するかのごとく
関係を切ります


なんていう矛盾。



ただ、INFJの当事者から冷静にこの行動を見ると、

しょうがないかなぁ...と思うこともあるのです


だって、
INFJはINFJの自分自身なら確実に気がつくというサインは相手に必ず出しています


いくら、ドアスラムをするとしても、
びっくり箱のようなサプライズの切り方はしないんです

ま、あくまで本人からしたら...の話で、
相手からすると、びっくりドッキリサプライズなんですけどね


それから、
INFJは、自分の感情に疎いですから、
モヤモヤするかも?
引っかかるかも?
私は悲しい?ムカつく?どっち?


あー!無理!!


って、気がつく頃には着火!!

しちゃってるんですよねぇ...


そんでもって、
ようやく自分の気持ちに気がついて、
頭を悩ます相手がドアスラムで消えたのに、


もっと他に円満な解決方法はなかったかと
苦しむんですから、
INFJって、どこまでも良い人...


ドアスラムをするINFJの方って、
多分物凄く人間関係に真摯な人というか...

一つ一つ丁寧に!

相手のために何か自分ができることを!

みたいな方が多いのかなぁ…


私も少し前はそうでした
今でも、関わる人間全てにきちんと向き合いたいという気持ちはあります


だけど、私はドアスラムをしなくなりましたし、
ドアスラムを考えるようなこともなくなりました


色んな人間に出会ってきて、
色んな価値観に出会いました

まだまだこれからたくさんの価値観に出会います


出会いと別れを繰り返して気が付きました


今考えて、あの時助けてよかったと思えるようなことは指折りしかなく、
切れる縁は切らなくても切れていくことに...


私はドアスラムをしてもいいと思っています

INFJの方が切った相手です。
私もきっと切りたくなる相手なのでしょう


私がこの記事で伝えたいのは、
ドアスラムをしなくても切れていく縁は切れていくし
ドアスラムをした相手は、いずれ必ず切る事になる縁だっただけなので、気にしなくていいってことです


ただ、私が我慢すればこの関係は続くんだ
みたいな関係だったらドアスラムしたらいいと思いますけど、

理想主義によって、
一緒にいたくなくなったとかなら、
普通に離れたらいいとは思います


ドアスラム疲れるし!!!


敵増やすのも嫌だし!!!


あなたは理想的じゃないから、
お友達にはなれないけど、
まぁ、何かあったら話くらいは聞いてあげるわ
別に何かしてあげるわけじゃないけれど
酒の肴になってるかもだけどねー
└|⍢|┘オホホホ


くらいのテンションで生きれたら最高

それにこういう自分を心の中で飼ってたとて
INFJの人に対する素敵な所が失われるわけじゃないし

そういう素敵なところを発揮できる新たな人や場所が必ずあるだろうし


INFJだからといって、
理想を常に貫く人間性をもたないといけないわけでもないし。

INFJをINFJにしてるのはINFJ自身なんだからさ


普段は、INFJとして理想的に生きてて、

害悪な人が現れた時だけ

現実にログインしたらいいと思います



読んでくださっているINFJの方が
素敵な人間関係に恵まれますように


明日も心穏やかに生きられますように🍀*゜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?