見出し画像

あと少し

 明日には超絶繁忙獄級週間から解放される見込み。書きたいネタもたまっている。だけれど、ずっと業務でも書く作業に徹しているので頭を使いたくないのです。完全にオーバーヒート状態です。

 6営業日(6残業)でまとめた枚数は述べA4で21枚の大長編。もう2回頑張れば、私が学士時代に作った卒論と遜色ないレベル。

 もっと簡潔にしたほうが良いんじゃない?という人もいたのですが、

物量は熱量

 と言ってくれた人がいるので、それを信じて明日校正をして提出したいと思います。

 なんの仕事やねんって感じですよね。興味ないでしょうし教える気もないですけど、まあとにかく大変だったって事だけは伝わってほしいわけです。
 年度初めにこんなアホみたいな作業量こなしたんだから、もう残り11ヶ月はサボり気味に働いても充分元は取れるハズ。

サボりたいあなたにこそ伝えたい仕事へのスタンス

 精一杯サボる為には、年間で少なくとも2つの大きな仕事はこなさねばならないと私は思います。
 年間スケジュールでこれとこれ!って決めたら、意地でもその仕事はやり切る。大目標として掲げた仕事ですから、周囲の人間も巻き込んだって良い。というより周囲の人間を巻き込まずして仕事なんてこなせませんからね。大目標はそこに対する罪悪感が著しく抑える事ができるんです。

 大きな仕事を2つをこなしたらあとはこっちの勝ちです。通常業務をこなしながら、我が物顔でいればいい。

 サボるといっても通常業務はこなさねばならないのが味噌でね。そりゃ社会人ですからそこは当然。何もせず雲だけ眺めて1年間過ごすわけにはいきませんからね。

 でも心持ちとしては、目一杯サボることができるようになります。

 サボりがちなそこのアナタ、仕事はせねばなりませんよ。会社の為でも社会の為でもなく、サボりたくてしょうがない自分自身の為に。


 まあお客さんがいたら通常業務っていったって突発的な要求はあるし、否が応でもストレス負荷はかかってくるんですけどね。

 でも意外と私は今の仕事を楽しめているので、本当にもう少し落ち着いたら仕事の心持ちをしっかりとまとめてみたいな。

 しっちゃかめっちゃかなのはご容赦ください!もう文章見たくない!キーボードうちたくない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?