見出し画像

さあ春をはじめよう!

2024年4-6月クールアニメという春をなあ!

強力な続編ラインナップ

 パッと思い浮かんだ中でも、今季は続編タイトルで強力なものが非常に多いですね。
 

・この素晴らしい世界に祝福を! 3期
・ゆるキャン△ Season3
・ダンジョン飯 第2シーズン
・転生したらスライムだった件 第3期
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・無職転生 Ⅱ
・響け!ユーフォニアム 3

 日常もの、異世界転生、学園モノ、古き良きラノベ枠などなんでもござれ。これほど続編タイトルが強力な布陣のクールはあまり記憶にないですね。
 裏を返せば、しっかり売れると確信めいた指標がないとモノが作れない時代になってしまったとも読み取れます。
 私自身続編タイトルで楽しみにしている作品はとても多いので、決して悪いことではないですけど、傾向としてはよろしくないと思います。

そんな中、燦然と輝くオリジナルアニメがでてきた

夜のクラゲは泳げない

 1話のまとめ方は見事でしたね。2話以降も視聴を継続したい!と強く思わせてくれました。

 上のキービジュアルでは4人組になる様子ですけど、今のところ確定枠が2名と、恐らくそうなのだろう?というキャラが1名出てきたぐらい。

 金髪美少女の元アイドル花音が、自身の武器である作詞能力とアコギの演奏、歌唱力で匿名アーティストJELEEとしてフォロワー10万人を目指す物語。
 そんな彼女と邂逅したのは、普通の女子高生を演じてきた元イラストレーターまひろ。
 幼少期に描いた絵を「変な絵」と無邪気で心無い言葉で片付けられて以来、絵を描く事を辞めてしまった主人公。

 そんな彼女に「私の為に描いてよ!」と言える花音。

 2人は匿名アーティストとして、コンビを結成する事になりそう。

 ティザーを見る限りでは、その他の2人も何らかの才能を持っていて、4人でミュージックビデオを作り上げる事が目標のよう。

 私は東京という街が苦手なんですけど、物語というフィルターを通した時の東京の光り輝くネオンは、若い子たちが一生懸命青春している様を描いているようで、とても好き。

 クラゲってさ、自分では泳げないし、輝く事もできないけど…
 外から光を溜め込んだら、自分でも輝けるようになるの!
 だから私も…私も!

夜のクラゲは泳げない 第1話 光月まひる

終末トレインどこへいく?

監督:水島努

 あまりにも巨匠。当たり外れが激しいらしいですが、私が見た作品の中で、氏がメガホンを取っていてつまらないと思った作品はひとつもないです。

 ただ終末トレインはちょっと本当にどこへいくかなんとも分かりません・・・。
 5G回線を越える未来テクノロジー7G回線を開通させたその日、地球は一変してしまった。

 一定の年齢を迎えてしまうと、人は動物へと姿を変えてしまうのだった!

 まあそれでも意思疎通は図れるようなのでそんなに悪い世界にも映らないのですけど、そうはいかないと少女たちが立ち上がるわけでね。

 うーん、これは正直続けてみないと評価のしようがない作品でしたね。私は鉄道詳しくないのですが、制作協力に西武鉄道が絡んでいたので、要するに荒廃してしまった世界を埼玉から東京まで向かっていくお話なのでしょう。

 終末トレイン評価も含めてどこへいく?

安定安心の続編第1話

ゆるキャン△Season3

 制作会社の変更と絵柄の大幅な変更で不安視されていたゆるキャン△ですが、いざ放送がはじまってしまえば「ああ、いつものゆるキャン△だ」という感想が出てきました。

 しかし私は東山奈央さんという役者さんを志摩リンで初めて知ったはずなんですけど、志摩リンほど東山奈央感の無いキャラクターっていないですよね。そう思うのは私だけでしょうか。

 私にとってゆるキャン△は、リアルの思い出とリンクした大切な作品。その世界観が全く壊れてなくて良かった。

心配してごめんなさい。全力で応援し続けます!

響け!ユーフォニアム3

 先ほど見終わったばかりなのですが、1話はとても静かなスタートでしたね。演奏シーンはほとんどなく、久美子が3年生になった事と部長になった事を示す回でした。
 物凄く不穏な「そして、次の曲がはじまるのです。」には若干の不安も感じつつ。
 でもこの不和こそがユーフォの魅力であって、解決された時のカタルシスがたまらなく青春しているんだよなあ!!!

 いまエクスクラメーションマーク(!)を3つ打つ時、キーボードをターン!ターン!ターン!って打った私の指がもう既に作品を楽しんでいる事を物語っています。

 強豪となった北宇治高校、部員総数90名にもなった大所帯を黄前久美子はどうまとめるのか。
 また自分自身3年生として、集大成となる大会で一ユーフォニアム奏者としてどう向き合っていくのか。やーもうワクワクが止まりませんね!
 本当に3期を作ってくれてありがとうございます。

 そして、次の曲がはじまるのです。

リバイバル

狼と香辛料

 ラノベ発祥の作品で一番最初に見た作品はハルヒだと思うんですけど、次は何か?って聞かれて思い出せるのは狼と香辛料なんですよね。

 2008年放送当時の主演2人が続投と聞き、正直ホッとした自分がいました。福山潤さんも小清水亜美さんも、正直言って少し老け・・・ゴホン。いや素直に書こう!声が老けましたけど、演技のほうは円熟味が増したというか。
 主演をバリバリ張っていた当時に比べて、最近は脇を固めることの方が多いお二方ですけど、そんなお二人がまたコンビを組んで主演を張ってくださる。ロレンスもホロもちょっと大人気(おとなげ)になった印象はありますけど、まったりじっくり視聴していきたいと思います。

わっちわっちにしてくりゃれ

その他視聴予定タイトル

このすば3期

 私が異世界転生もので唯一見ている作品。通称なろうの裏切り者。爆焔シリーズはカズマたちがいなかったのでやっぱり物足りなかったんですよね。
 やっぱりあのツッコミと細かなアイキャッチ演出は必要です。

花野井くんと恋の病

 原作を2巻ぐらいまで読んだんですよね。レンタルコミックで読んだんですけど、それほど読みが進まず脱落した口。
 アニメ化される事でどこまで変わるのかとても楽しみにしています。

 花野井くんが個人的にあまり好みでないんですよねえ・・・私は前クール「指先と恋々」のイツオミのような男が好き。

ダンジョン飯

 シーズン2とはいったものの、冬クールから続けての放送なので実質2クール目という印象。
 シーズン1は底抜けに面白かったんですけど、やっぱりご飯食べてるシーンとモンスターを狩るシーンが好きなので、対人戦闘描写や大きなストーリーはあまり求めてないというのが正直なところ。

 ガニ股エルフことマルシルの可愛さを今季も拝みてえ!


脱落する作品もいくつかあるとは思うんですけど、今季は本当に豊作ですねえ。

思わぬダークホースも生まれてくれることを祈りつつ、今季も楽しんでいきまっす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?