見出し画像

WEEKLY SENTENCE Vol.7-土潤溽暑-

ぜんぶ夏のせいだ!!!!!
どうもこんにちは、sentenceの西山です\(^o^)/

先月からスタートした、コミュニティレター『WEEKELY  SENTENCE』。毎週月曜17時にお届けするこちらのお便りでは、1週間のコミュニティの動きや様子をサクッと把握できるよう、印象的だったシーン等を抜粋してご紹介します!

「ここ最近、忙しくてsentenceの動きを追えていない……」というかたはもちろん、「sentenceの入会を検討してるから、コミュニティの様子が知りたい!」というかたも気軽に覗いてみてくださいね。

※タイトルの「土潤溽暑」って何?と気になったかたは、こちらをどうぞ 💁‍♀️


🌟COMMUNITY HIGHLIGHT-最近のコミュニティの様子-

メンバー限定のslackコミュニティは日々いろんなやり取りが行われています!全部把握するのは大変なので、毎週サクッとコミュニティの様子をハイライト形式でお届けしますよ〜٩( 'ω' )و

▶︎【Pick UP】書いたよチャンネル                                                                               コミュニティメンバーが書いた記事をシェアする「書いたよチャンネル」。先週は9記事の投稿がありました!ほぼ毎日新着の記事が投稿されていました。素晴らしすぎる。全部紹介したいところですが、なかでも気になった記事を4つピックします。

下調べは、時として強烈なパワーを発揮する。
それを実感したのが、あるアナウンサーの実況だった。


朝の通勤電車でTwitterを開いた時に見つけ、そこから一気に読んだ。
なにか巨大な合金の塊に衝突したかのような、説明のつかない衝撃が読後に残った。


「ちゃんと、ってなんだ。生き方に段階があるのか?どういう生き方をすれば"ちゃんと"生きるってことになるんだ?」
まーー確かにそうだけれど、この語呂の良い「ちゃんと生きるってむずかしいよね〜」をわたしから取り上げないでほしい。
そんなわけで、「ちゃんと生きるってむずかしいよね」がどういう感情なのか、整理してやることにする。


どう自分のキャリアを気づいていくか。その不安の真っ只中にあって、未だに答えを模索している私には、仕事の話がとても印象的に目に飛び込んできた。中でも印象的だった一文がある。
「でも、何かいいものって、ただ待っていれば来るわけじゃないわ。一つの立派なスキルこそ、あなたがもっといいものを得る手段なのよ」



▶︎【Pick UP】お悩み相談室
sentenceのSlackには、ライティング・編集に関する悩みや困りごとを相談する「お悩み相談室」というチャンネルがあります。ここに投稿されたお悩みごと・回答をご紹介します!

😣お悩み:今度お仕事でメルマガ制作に携わることになりそうで、いろいろメルマガを取ってみているのですが、メルマガってそれを目当てにすると案外うまく見つけられなかったりして……!
お気に入りのメルマガがある方がいましたら、教えていただけないでしょうか?
配信元の世界観や雰囲気がよく表れているようなものを特に探していますが、それ以外にもつい読んじゃうな〜というものがあればぜひ!
ちなみに、わたしが最近気になっているのはme and youのニュースレターです。なんだかちょっと前の懐かしいインターネットを感じます……!

このお悩みに対して、皆さんから大量のレコメンドが…! 集合知って偉大だなと、眺めながらあらためて思いました。以下、メンバーおすすめのニュースレターになります。皆さんも気になるものがあったら、ぜひチェックしてみてくださいね✌︎('ω'✌︎ )


🗓EVENTS-もうすぐ開催予定のイベント-

直近2週間で開催予定のコミュニティ内イベントをご紹介!「とりあえず、様子だけ見てみたい……」というかたは、耳だけ参加もウェルカムです。興味と時間が合えば、ぜひ気軽に参加してくださいね〜🤗💓

▶︎- 7月28日(水)13:00~14:00 / YMO会 
▶︎- 7月30日(金)20:00~21:00 / sentence横丁
▶︎- 8月2日(月)21:15~22:15 / コミュニティラター会議
▶︎- 8月3日(火)13:00~14:00 / 『高校生のための文章読本』読書会
▶︎- 8月7日(土)10:00~11:00 / コミュニティアワー

※基本的にコミュニティメンバー限定のイベントです。
※参加希望のメンバーはSlackの「04_イベントお誘い」や該当するイベントのチャンネル(YMOなら31_ymo)にて詳細をご確認ください。

🎙RADIO-聴くと少し元気が出るラジオ-

今週は更新がなかったので、過去のオススメのナンバーをお届け!

▶︎ Ch.52 記事タイトルをつけるときに考えていること

これは最も直近のものですが、実践寄りで「タイトル」について語った回です。書き手の皆さんにとってはめっちゃ何らかのヒントになりそうな!気がします!

▶︎ Ch.37 佳きリードを書きたい

毎度毎度、魂が擦り切れるほどに悩む「リード(記事の書き出し)」について語った回です。書き出しでいかに読者を引き込むか、永遠の課題です…。

▶︎ Ch.17 取材の事前リサーチをどこまでやるか

こちらはリサーチについて話した回です。「準備を制する者は試合を制す」なんて格言もありますからね!(?) 断固たる決意でリサーチの精度は磨いていきたい。


🐈AFTERWORD-あとがき-

私事ですが、来月引っ越すことになりました。生まれて初めて首都圏外に拠点を移します、東京から長野・松本へ。決め手はいろいろありますが、大きいのは「街から山が見えていて、水がきれいだったこと」です。あと、いったん都会を外側から見たくなった、というのもありますね。ずっとそこにい続けていると見えにくいものって、たくさんあると思うので。8月はバタバタしそうですが、早く腰を落ち着けてくまなく街歩きをしたいなあと思っています。松本詳しい方、おすすめスポットとかあったらぜひ教えてくださいー! 

それでは、みなさん素敵な1週間を👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?