見出し画像

遠恋日記#3 「諦めることの大切さ」

私には、いつも楽しそうな幼馴染がいる。
本人に聞くと、本当に悩みが少ないらしい。

でも、昔はとっても神経質で、小さなことでも事件が起こったかのようにショックを受けて悩み、長い間気にするような人だった。

一体何がきっかけで前向きになれたのか知りたくて、私もそれを真似したかったので聞いてみた。

「色々頑張ってたけど自分の力じゃどうしようもないことが多くて、諦めるようになった。そしたら色々気にしなくなったし、楽になったよ。」

なるほど、諦めるって悪い意味だと思っていたけれど、無駄に悩まないためには諦めることも大切なんだと学んだ。

色々なことで、何が正しいのか、考えて迷ってどんどん深みにハマってしまうことが多いが、そういう時にプラスな考えに収束することってほとんどない。意外と思考を放棄してもいいこともあるかもしれないんだな、と気づいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?